【2020年遊戯王】個人的に熱かった・印象的だったカード3選!みんなも思い浮かべながら読んでね!

2020年も残すところ僅か…

…という事で、軌跡ディスコードメンバーに無茶ぶりして、今年印象的だったカードを理由込みで3枚選んでもらいました!※ほんの30分前にできた出来立てホヤホヤよ!

お読みになっている方々もそれぞれ印象的なカードがあると思うので、コメント欄に思いをしたためていただければ幸いです。なお、盛り上がってくれたら隠れて小躍りします。

タイトルにもある通り”個人的”なので、周りの意見・環境・発売タイミングなどは不問です。自分の中で今年熱かったカードを3枚!理由も込みでレッツゴー!

スポンサーリンク

俺的、今年最も熱かったカード3選【2020年】

こういうのは生の声が一番だと思うので、管理人による修正は最低限にしています。己の独断と偏見で選ぶ今年を象徴する3枚!2020年最も熱かったカードたちは何だ!?

きゃすと(管理人)が選ぶ3枚

超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ
ヘイトも沢山買ってしまいましたが、間違いなく君は相棒だった!
エラッタ無しでの解禁は厳しいとは思いますが、いつの日か、共に戦える日が再び来ると信じて…。
轟の王ハール
ロプトル&ハールという名の革命!
どちらも最高の強化でしたが、効果・イラスト含めてドンピシャだったハールを推薦しました。
一生付き合っていくカードだと感じた為、20thを秒で3枚買いました。※実際使うのは2枚が多い。
展開型・罠型等、構築幅が少しずつ増加しているので、更なる発展にも期待!
RUM-ファントム・フォース
ストラングル,レイダーズウィング等々、魅力的なカード満載の強化に大興奮!
その中から1枚選ぶのは本当に悩ましい選択でしたが、現在の「RR」の基礎となる展開を生み出した《RUM-ファントム・フォース》をチョイスしました。来年も反逆しまくるぜ!

トサニシキが選ぶ3枚

電子光虫-レジストライダー
愛用する電子光虫の宇宙最強新規です。
手札からの特殊召喚成功時効果はタイミングを逃さず、センチビットやLEDバグを即座に起動でき、レベル変動によりコアベージやライノセバスを直接出せる待ち望んだカードです。
その後のセンチビットからリクルートされた昆虫のレベルが変わらないという愛嬌を持ち合わせ、やっぱりスカラジエータが一番強いのは変わらないですね。
天霆號アーゼウス
あらゆるエクシーズデッキを一線級に押し上げたカードという印象があり、愛用する電子光虫や列車などで大活躍しています。
ファントムレイジ3箱で4枚出たんですが、それでも足りない気がしてきました…。
ガイアドラグーンやダウナードみたいな相性のいいカードが高騰しているのを見て、持っててよかったーと一安心しました(まる)。
ネフティスの繋ぎ手
愛用するネフティスの強力新規です。
下準備非対応なのがきついですが、純粋に展開が一体分伸び、破壊だけでなくリリースされても効果が発動でき、広い範囲のカードを破壊して次のスタンバイに備えられ、ネフティスの護り手もびっくり使いやすさですね。
最近は虹光を最終盤面に置きがちなので、そのうち調整してフル活用してやろうと思います。

dat.が選ぶ3枚

リンクロス
いろいろ満足させてもらったので(買っては無いけど)。
金満で謙虚な壺
自分が良く使うタイプの(EXはあんまり使わないけど、《強金》論理構築は無理な)デッキと相性のいい壺カードあと、発表された後すぐに確率計算に走った(確か画像がまだ鯖に残ってたハズ)
マシュ=マック
(現代で)これをバーン枠にしようと考えた人はマジで天才だと思う。

Yukizono-ユウが選ぶ3枚

聖天樹の幼精
一番は聖天樹ですね。好きなキャラですがOCG化絶望的だと思ってたので嬉しかったです。
戦華盟将ー双龍
双龍は一番使ってきた相棒のような感覚です。
ハーピィ・レディ・SC
SCはハーピィ専用バウンスと高い打点、そしてハーピィレディ三姉妹を抜いても星五ハーピィがだせるので羽根安めなどが最大限の効果が発揮できるので重宝する一枚です。

9610が選ぶ3枚

禁じられた一滴
おそらくドラグーン対策で作られたと思われるだけあって対応力が段違いに感じる。デッキ作る度に欲しくなるカード
黄金卿エルドリッチ
拘束系魔法罠のオンオフを楽にできる罠環境の筆頭。
鉄獣の抗戦
鉄獣デッキでなくても対応した種族デッキならこれと出せるリンクを入れるだけでシュライグが出せるデッキスロットを圧迫しないのが魅力的。

Feが選ぶ3枚

マクシムス・ドラグマ
《ベイオネット・パニッシャー》というカードをずっと使いたいと思っていましたが、うまくデッキとしてまとまっていませんでした。それがこのカードを中心としたドラグマの登場によって一気にデッキとして完成しました。ドラグマのパワーを1番実感できたカードです。
アフター・グロー
今年登場したカードの中で1番使いたかったカード、そして使いこなせなかったカードです。来年こそはこれを上手く使えるデッキを作成したいです。
ネクロフェイス
今年無制限になってから多くのデッキでお世話になっています。
このカードの影響で久しぶりにデッキ破壊を組みましたが、長らく制限カードだった実績は伊達じゃないなと感じるパワーですね。無制限になることの恩恵が非常に大きい1枚だったと思います。

ハンターアウルが選ぶ3枚

破壊剣-ドラゴンバスターブレード
いろんな奴に装備させてました。強い。
混沌領域(カオス・テリトリー)
いろんな奴をサーチしました。強い。
アークネメシス・エスカトス
これとドラバス超雷龍で封殺しようとしたら、ムキムキの威光魔人に殺されました。南無参!

新生パシフィスが選ぶ3枚

ディメンションアトラクター
ドラグーンに非力だったパシフィスの対抗手段。
ドラグーンを出されるだけで最高打点2000のパシフィスデッキはかなりきつく、復帰してすぐ洗礼を受けたものの、ドラグーンが禁止に行く前にこのカードでアナコンダを止め、召喚獣ドラグーンを倒せたことが物凄く印象的です。
沙夜しぐれ
エタニティコードで登場した毎年恒例手札誘発。
自分はYUDTをきっかけに、マッチ戦ばかりだったのがワンデュエル向けデッキを作ることに…。
その時出会ったチェーンバーンデッキの切り札となりました。
《破壊輪》にチェーンしてこのカードを使った時の快感は他では味わえないですね。
きゃすとさんの《VFD》を《破壊輪》で爆破したのは楽しかった(小声)
金満で謙虚な壺
『ブレイジングボルテックス』の情報が公開されてからこれはパシフィス新規ではないか?と研究してみることに。
実際に使ってみるとパシフィスを高確率で握れ、潜海パシフィスの布陣を楽に作れるように…。
強金との併用をしていましたが特殊召喚できるモンスターであるパンクラトプスやラヴァゴーレムを持ってきて併用することもでき、かなり面白いカードでした。現在は削りとの間で揺れています…。

つーちゃんが選ぶ3枚

機甲部隊の再編制
メガフォーム、ラディエーター、メタルクランチの三枚を使うことで好きな地属性機械をサーチできる動きで自分の好きな機械デッキに新たな風を吹かせてくれました。
黄金卿エルドリッチ
再編制を越える汎用性で様々なデッキに出張して安心感をくれました。
プランキッズ・ミュー
待ちに待ったリンク1で自分の推しを環境にまで押し上げてくれました。誰がここまでやれと言った…(でも嬉しい)。

Rifleaが選ぶ3枚

ドラゴンメイドのお片付け
このカードのおかげでラドリーの就職先ができた。
ドラゴンメイド・チェイム
上のカードをサーチできる最強カード。
天霆號アーゼウス
宇宙最強 ランク4以外(除十二獣)強化助かる。

Keemaが選ぶ3枚

崇光なる宣告者
竜輝巧の登場によって《神光の宣告者》より使いたい意義が増えたカード。いままでそれ《神光の宣告者》でよくね?と言われ続けていたのでなんだか感慨深い。
ドラゴンメイド・シュトラール
「ドラゴンメイド」の先行のためにやってきた制圧札。その後に《ドラゴンメイド・ハスキー》出るところも含めてちょっとマジで強すぎる…
碑像の天使-アズルーン
罠モンスター最強を更新しに来る隠れた激やばカード。このカード以外の罠モンスターもリリースできるのが大変うれしみ

ワユウが選ぶ3枚

七精の解門
三幻魔をまとめあげた素晴らしいカード!
化石融合
長年カード化しないだろなと思ってたで嬉しかったです
シュライグ
テキストも効果もイケメン!テーマ単位でも拡張しやすいし楽しい

ラピスが選ぶ3枚

リダン
今年一番お世話になったカードです。
憑依覚醒
覚醒貼ってからのかぐやのムーブが今年一番のお気に入りです。
魍魎跋扈
相手ターンにかぐやや虚無魔人を出すのが楽しいです。

鹿目かなが選ぶ3枚

No.29 マネキン・キャット
②の効果がX素材を使わずに対象にした相手モンスターの種族か属性と同じモンスターをデッキ・手札・墓地から特殊召喚できる緩い縛りで展開できることに今年気づかされました。
キャシー・イヴL2
場のレベル3以上のモンスターのレベルを2つ下げて特殊召喚できる効果でシンクロ、エクシーズ、リンクなど幅広いモンスターの素材にしました。
煌々たる逆転の女神
この一枚で数々の逆転劇を起こし、デュエルを盛り上げました。
このカードは人生の中でもとても印象深いカードです。

2020年、あなたの1枚は何ですか?

最後になりましたが、皆さんの印象深いカード3選は何だったでしょうか?

よろしければコメント欄にて教えていただければ幸いです(*´ω`*)

コメント

  1. さかな より:

    アームドドラゴンサンダーレベル10
    GXの好きだったカードの強化が来たから
    あとリアルの方でいろいろあったから

  2. 匿名 より:

    新しい記事上げるのも構わないけど前の記事の誤字くらい直してください

  3. 匿名 より:

    宵星の騎士ギルス
    遊戯王界屈指の滅茶苦茶強いニーサン。クローラーで世話になったけれどひとつだけ言わせて…加減しろ莫迦!

    電脳堺姫-娘々
    テーマ化する前から風属性グッドスタッフのギミック要員として採用していましたが、電脳堺がテーマ化したことで重要性やらお値段やらが爆上がりしてかなり印象的な一枚に

    アームド・ドラゴン・サンダーLV10
    一!十!百!千!万丈目サンダアアア!!イラストといい効果といいリスペクト溢れた素晴らしいリメイクカード

  4. 匿名 より:

    あまりデュエルする機会が無かったので他の人が使ってたカード込みになるますが。

    〇黄金卿エルドリッチ
    罠構えてじわじわ攻める類のデッキが好きな(特にスキドレとか虚無空間使う系)自分にはたまらないカードです。
    エルドリッチ一式を5千円くらいで揃えたらその後エルドリッチが2~3倍くらいの値段になってて
    初動で買ってよかったと心から思いました。

    〇炎斬機ファイナルシグマ
    完全耐性+ダメージ倍化はここまで手軽にできて良い存在ではない、
    使ってて思いましたね。サブトラとマルチプライヤーが絡むと
    大体の盤面からワンキルを決められる恐ろしい存在です。

    〇超雷龍-サンダー・ドラゴン
    使われて「制限になっても問題なく強え」と思った1枚です。
    1枚になっても雷龍融合とかで使いまわされるし、雷神龍と違って戦闘耐性もあるので
    下手なデッキだとこの1枚で機能停止すると思いました。

  5. RUMロマンス より:

    ◯アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
    一撃で決着をつけられるほどの馬鹿力!ティアスケ、ファントムフォースともども幻影を組むきっかけになった1枚。かっこいい。

    ◯天霆號アーゼウス
    エクシーズメインのデッキならどこにでも入る1枚。その出しやすさと暴れ具合は癖になりそう。素材を補助しやすい無限起動で使ってます。

    ◯真竜皇VFD
    君にはさんざん苦しめられたよ…。味方につけると頼もしい1枚。

    こうして見るとエクシーズばっか

  6. 究極隼 より:

    ○幻獣機アウローラドン
    神。

    ○真竜皇VFD
    幻獣機のエース

    ○幻獣機トークン
    多分今年一番多く特殊召喚したモンスター(?)

  7. ガガガガンブラー より:

    1. 宵星の騎士ギルス
    圧倒的強カード、以下の2枚にも繋がる最適解
    あらゆる星遺物デッキ最強のエンジン

    2. クリフォート・ゲニウス
    機械族サーチと無力化をこなすマイフェイバリットリンクモンスター
    あらゆる星遺物デッキの突破札とし(ry

    3. 星鍵士リイヴ
    神子イヴの再来、究極の汎用星遺物サーチ
    あらゆる星遺物デッキ(ry

  8. 匿名 より:

    1.天雷震龍ーサンダードラゴン
    高打点かつ潤滑油な縁の下の力持ち。光らないのが勿体無いぐらい強い…
    超雷龍との並びはまさに黄金バッテリー。最悪自身にも耐性付与できる点も偉い。

    2.わくわくメルフィーズ
    アーゼウスと一緒に発表されてたのが印象深い。
    ただメルフィーで使う中では蘇生効果の方ばかり使っていたのもあり、思ったよりもわくわくアーゼウスしてないという意味でも驚いています。

    3.獣王アルファ
    ぽこぽこと駄々っ子パンチしてるメルフィーに突如現れた王。
    特殊召喚回数に制限がないためほぼノーコストで露払いしつつ再び3000打点を立てられるのは流石にやりすぎだと思いました。
    キャシィからサーチも出来るしマジで頼りになりました。

  9. 匿名 より:

    呪眼の王 ザラキエル
    強いという話を聞かず、使ってる人も見たこと無い呪眼デッキ
    さらにその中で無理に出す意味ないとか重いとか評価が芳しくないエースモンスター
    さぞかし弱いんだろうと期待せずに使ってみたらその圧倒的な巻き返しキル能力に驚きました
    攻撃力の上昇(+自傷ダメージ)が圧倒的に速いので、二回攻撃というしょぼく見える特典が思った以上の力を発揮し
    絶体絶命(自傷による自演)からの一発逆転が頻発して大好きなカードになりました

  10. 匿名 より:

    メガリスフール
    10期最強の儀式モンスター ランクマでわからん殺しして勝ち星ひろいまくった今年の相棒です
    こいつ1体の儀式召喚からワンキルやナチュビやVFDなんでもござれなところが本当に楽しいです

  11. 迷走する隼 より:

    究極伝導恐獣
    今年、一番デュエルに勝たせてくれたカード
    珠玉獣アルゴザウルス
    恐竜に新たな命を吹き込んだワニ
    アクセスコードトーカー
    最初は目立たなかったのに、いつの間にかどのデッキにも入っていたフィニッシャー。

    化石調査も戻ってきて、恐竜の躍進が楽しみ!

  12. ジュウテツ より:

    「黎明の堕天使ルシフェル」「竜儀巧メテオニス=DRA」「銀河眼の極光波竜」の3枚です。
    理由は、優秀な効果を持った大型モンスターが、好きだからです。

タイトルとURLをコピーしました