【遊戯王紅白ブログ合戦】2020年の決闘者たち!変わる遊戯王との向き合い方

本記事は、『ルーシーの遊戯王とサブカル集会所』を運営されているルーシーさんが企画された「遊戯王紅白ブログ合戦」用に作成した記事となります。

当初は皆を笑い転がすような面白記事を投下する予定だったのですが、「笑い系記事はそんなに得意じゃないな……」と、不意に冷静になってしまい、結局去年一年を振り返る超無難記事に不時着してしまいました…。

でもまぁ、絞りに絞った上で出て来たテーマだし、恐らくこれがいま私が一番書きたい事なんだろうと……。そう己に言い聞かせながらこの記事を書いています。

笑うところが無さ過ぎて逆に笑える位真面目な仕上がりになってる(はず)と思いますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

なお、私(きゃすと)は白組のようです。白組を応援したい人はRT&いいねヨロシクです。

スポンサーリンク

2020年の遊戯王を振り返りつつ、これからを考える

【注意】前置きとして

前置きとして、本記事は現在の情勢等を肯定するものではありません。

ただ、そんな渦中だからこそ紡がれた出会い・定着した文化があった事は事実なので、1年の節目に改めてそれらについて振り返ってみようと思った次第であります。※年明けて10日経って投稿してる(笑)。タイミングを逃すってレベルじゃねぇーな!

マスタールールの登場

2020年最初のビッグニュースと言えばやっぱりコレ!

10期で導入されたEXモンスターゾーン・リンクのルールが変更されて、エクシーズ・シンクロ・融合等のEXデッキのモンスターをメインモンスターゾーンに直接出せるようになりました。

この変更を待ち望んだ決闘者は多く、発表された際の反響の大きさはとんでもなかったです。※具体的に言うとリアルタイムアクセス数がバグったみたいな数字になってました(笑)。

これを読んでいる人の中にも、この変更を受けて復帰した人もいるのではないでしょうか?実際、管理人の周りやコメント欄等にも、復帰の知らせが多く届いていた事を今でも鮮明に覚えています。

新しい遊戯王。遊戯王ラッシュデュエルも登場!

後は、新たな遊戯王である「遊戯王ラッシュデュエル」も2020年の話題としては外せません。

逆転のデュエル!大量ドロー!戦闘の駆け引き!OCGには無い召喚法etc

正直な話、ラッシュデュエルの面白さは実際にやってみないと分からない部分が多いとは思いますが、1年向き合ってみて、少なくとも管理人は楽しめました。

情勢的に見るとスタートタイミングは最悪でしたが、何とか1年目を終えられそうな所に来ています。個人的にゲームもアニメも本当に面白いと思っているので、2年,3年とOCGに並ぶコンテンツに育っていってほしいです。

コロナ渦を受け、当たり前の事が当たり前にできる事の喜びを再確認

ここからはちょっと暗い話になりますが、避けては通れないコロナの話題。

対面でデュエルをするという当たり前の事ができなくなる辛さ、そして、当たり前の事ができるという事の喜びを再確認させられました。

共に楽しむ仲間達・快適かつ安全なショップのフリースペースのありがたさ等々、当たり前だと思っていたものが、自分にとって如何に尊いものであったか……。

こんな事になって初めて気付くのは少し情けなくもありますが、もう二度と忘れないと誓った1年でもあります。

リモートデュエルという文化が定着した

2020年を振り返ってみて、個人的に一番大きな変化はやっぱりこれです。

導入するまでは抵抗ありまくりでしたが、いざやってみると想像していたよりも全然快適で、問題点よりも楽しさの方が先行して気付けば夢中になってました。

自室でいつでもデュエルが楽しめるのは本当に魅力的で、ついつい夜更かしが続いてしまう事もしばしば……(これは未だにあるので困りもの…)。

Discord - A New Way to Chat with Friends & Communities
Discord is the easiest way to communicate over voice, video, and text. Chat, hang out, and stay close with your friends and communities.

深夜のテンションと思い付きで作ったディスコードサーバーではありますが、おかげさまで500人を越える大所帯になり、日々楽しく・熱くデュエルが楽しめる自慢のサーバーに成長してくれました。

私個人でさえこれ程までの変化なのですから、カードゲーム全体で見たら本当に凄い影響だったと思います。勿論、Skype等を使ってデュエルする文化が以前からあった事は承知ですが、今の様に身近な文化として定着したのは、やはり今回の騒動があったからではないでしょうか?

……実は、数日前にも復帰して1か月って人と交流したばかりで、そういう人の話を聞いていると本当にうれしくなるんですよね。

自分が書いた記事を読んでくれるだけでもありがたいのに、その先であるディスコードやリモートデュエルにまで参加してくれる。こんなにうれしい事はないっすよ……マジで。

この記事を書き終えた後に再び緊急事態宣言が発令されました。今後更にリモートデュエルの需要は高まると思うので、更に気軽で快適に楽しめる場を提供できるよう尽力する所存です。

極限状態だから生まれた繋がりもある

ルーシーの遊戯王とサブカル集会所
主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

またしてもディスコードの話題になってしまいますが、最初はデュエルするという名目で知り合った関係だったのに、いつの間にか一緒に「Among Us」したり、「ウォッチパーティー」で映画みたり、「飯テロ」したり等々、遊戯王を越えたコミュニティになりつつあります。

今回、この企画に参加するきっかけだって、軌跡のディスコードサーバーにルーシーさんが参加してくれた事で繋がった縁ですし、本当に出会いに恵まれた1年でした。

私自身、ブログ以外での活動(交流)は割と控えめな方だったので、2020年は割と露出の多い1年だったなぁーとも思います(物理的に露出した訳ではない)。

公式サーバー、オンラインによるジャンプフェスタ等、新しい試みの誕生

公式によるディスコードサーバーの開設や、ジャンプフェスタのオンライン開催等の新しい試みもまた、コロナ渦という極限状態だからこそ生まれた文化と言えるかもしれません。

あと、これは管理人の気のせいかもしれませんが、この状況になってから遊戯王OCG公式とユーザーの関係が少し近くなった印象もあります。

公式twitterにおける設定資料の公開、大人の基礎デュエル・デュエルロワイヤル等のYOUTUBEコンテンツ、データベースの更新内容の充実等、ありとあらゆる面でユーザーライクな面が感じられました。カード内容に関しても楽しませてくれるものが多かったので、満足度はかなり高かったです。

人気があり過ぎて思うように買えなかったゴッドボックスに関しても、抽選販売枠を用意してくれたり、何だかんだで良い変化が起こりつつあるのではないでしょうか?※まだまだ完璧とは言えませんが、徐々にいい方向に進んでる気はします。

遊戯王ブログ界隈にも新しい風が吹きつつある

https://ygo-blognavi.com/

古参ぶるつもりは微塵もないのですが、遊戯王ブログ界隈にも新しい風が吹きつつあるな~~~と。

Note、遊戯王ブログナビ等、個人で気軽に情報拡散する術やプラットフォームが増えた事が一番の理由だとは思いますが、やはり一人一人の意識変化がこの界隈に再活性をもたらしている気がします。

(今回ドキドキしながらBNのタグを使わせてもらいました……勝手に使っちゃったけど良かったのだろうか……ダメだったら後で素直に怒られよう…)

復帰からの流れでブログも始動または再開……って話も頻繁に耳にしますし、この一年、決して悪いニュースばっかりではなかったなぁーとしみじみ感じる今日この頃です。

ピンチをチャンスに!これぞ決闘者の本質

ピンチをチャンスに!鉄壁からの大逆転!やはり決闘者は逆境に強いッ!

何とも雑なまとめになってしまいましたが、割とマジでこんな感じです。

まだまだ予断を許さない状況ではありますが、感染予防に対する意識を高め、節度を守って遊戯王を楽しみましょう!

…あ、リモートデュエルは感染リスクないし、勿論バリバリやってくれてOKですよ!

※管理人は白組です。よろしければいいね&RT&フォローヨロシクお願いします。

軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです

コメント

  1. huyu より:

    時間差で効果発動‥キメラフレシアかな?
    友達とリアルでデュエルできないのは悲しいけど、リモートで手軽にデュエルできるようにはなりましたね。

タイトルとURLをコピーしました