【当然正位置】そろそろ「アルカナフォース」強化来ないかな?

ふと、「アルカナフォース強化ってどうなってるんだろう…?」って疑問が浮かんだので、ネタ探しも兼ねて記事にしてみました。

『PHANTOM RAGE(ファントム・レイジ)』に《アルカナリーディング》が収録された時は、「ガタッ!遂に来たか!ここからガンガン強化来るでー」って思ったんですけどねぇ……。

(;^ω^)中々来ねぇなぁ……

スポンサーリンク

そろそろ「アルカナフォース」の大々的な強化来ないかな?

豆知識
現在OCGにモンスターとして実装されているのは以下の通り
0 愚者: 《アルカナフォース0-THE FOOL》 《愚者の種蒔き》
1 魔術師 :《アルカナフォースI-THE MAGICIAN》 《魔術師の天秤》
2 女教皇:未実装
3 女帝:《アルカナフォースIII-THE EMPRESS》
4 皇帝: 《アルカナフォースIV-THE EMPEROR》
5 法王:未実装
6 恋人達: 《アルカナフォースVI-THE LOVERS》
7 戦車: 《アルカナフォースVII-THE CHARIOT》
8 力: 《アルカナフォースVIII_STRENGTH》
9 隠者:未実装
10 運命の輪:未実装
11 正義:未実装
12 吊るされた男: 《アルカナフォースXII_THE HANGED MAN》
13 死神:未実装
14 節制 :《アルカナフォースXIV-TEMPERANCE》
15 悪魔 :《アルカナフォースXV_THE DEVIL》
16 塔:未実装
17 星:未実装
18 月 :《アルカナフォースXVIII-THE MOON》
19 太陽:未実装
20 審判:未実装
21 世界 《アルカナフォースXXI-THE WORLD》 

対応する魔法・罠で実装されているのは以下の2枚のみです。

10:運命《逆転する運命》
13:死神《死神の巡遊》
こうやって見るとかなり歯抜けが多いですね……(;^ω^)
…という事で本題にGO!

アルカナリーディングが最後の新規

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):コイントスを1回行い、その裏表によって以下の効果を適用する。自分のフィールドゾーンに「光の結界」が存在する場合、コイントスを行わず裏表のどちらかを選んで適用する。
●表:デッキから「アルカナリーディング」以外のコイントスを行う効果を持つカード1枚を手札に加える。
●裏:相手は自身のデッキからカード1枚を選んで手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「アルカナフォース」モンスター1体を召喚する。

収録:【PHANTOM RAGE】

THE WORLD(ザ・ワールド)の存在が強化難易度を高めてそう…

効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻3100/守3100
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
コイントスを1回行い、その裏表によって以下の効果を得る。
●表:自分のエンドフェイズ時に
自分フィールド上のモンスター2体を墓地へ送って発動できる。
次の相手ターンをスキップする。
●裏:相手のドローフェイズ毎に、
相手の墓地の一番上のカードを相手の手札に加える。

【アルカナフォース】の顔と言えば《アルカナフォースXXⅠ-THE WORLD》だと個人的には思っているんですが、それと同時にテーマの強化難易度を高めているのもあのカードな気がしますね…。

ちょっとやそっとの強化では底上げにならないが、だからと言って雑にリクルートとかできちゃうとターンスキップで勝手に壊れちゃうし、どうしても慎重になるよなぁ……この子(;^ω^)

まぁ、THEWORLDだけを縛る方法とかもあるし、OCGスタッフならいつの日か上手くやってくれる事でしょうけど、素人目からすると相当厄介な存在に見えますね。

…まぁ、それも含めて面白いカードなので、個人的には大好きですが( `ー´)ノ

リンクスの影響で知名度も高そう

リンクスでも、スキル『絶対運命力!』の影響で色んな意味で有名になりましたし、世代を超えた認知度はそこそこあると思うんですよね。リンクスの強化・活躍からOCGへの派生みたいな流れは実際ある気がするので、ワンチャンないかなぁ……って密かに考えているんですが…中々来ない(笑)。


▲だからと言ってカップ・オブ・エースを絡めるのはヤバそう

強化・新規の方向性としては、《アルカナリーディング》でその片鱗は出ている事だし、もっと「当然正位置!」できる構造があると面白いかなぁ~?

まぁ、それ以上にアルカナシリーズをコンプする事の方が重要ではあるか…(;^ω^)

やはりDP閃光のデュエリスト編に期待か!?

【金曜カードショー】遊戯王のトレンド(話題のデッキ・高騰中カード)を追え!お題「次のDPは何属性?」【2021.5月第4週】
今週話題になったカード・新情報から遊戯王に関係ない事まで、管理人とディスコードチャンネルの仲間たちが会話形式でゆるーくお伝えする金曜カードショーのコーナーです。 取り扱う話題は毎回アバウトですが、基本的には週末ショップに足を運んだ...

金曜カードショーでも少し触れましたが、これはやはり『DP-閃光のデュエリスト編』の出番かも?

パックの看板が斎王で、ホロ枠がTHEWORLDとか、ニッチだけど地味に需要ありそうw

コメント

  1. 匿名 より:

    閃光のデュエリストじゃ5年前とコレパと名前がかぶるから光属性特化のDPが出るとしても別の名前になるかな…

  2. 匿名 より:

    リンクスは当然のように潰されましたからね・・・。
    適用範囲をアルカナフォースだけに絞るとか、もう少しやりようがあった気もするのですが。

    ところで「THE WORLD(ザ・ワールド)の存在が強化難易度を高めてそう…」の所のイラストが「アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER」なのですが、効果テキストも掲載している「アルカナフォースXXI-THE WORLD」でないのは何か意味があるのでしょうか?

  3. 神光の宣告者使い より:

    黎明の堕天使ルシフェルで墓地や手札からSSはどうでしょう?下準備がそれなりにいりますが…
    種類の歯抜けはコナミの匙加減一つで決まりそうですが…

  4. 匿名 より:

    もし組むとしても、今から集めるのも大変だから、最凶の敵キャラ(ボス)のストラクをシリーズ化してほしい。

タイトルとURLをコピーしました