【リンクロス禁止の影響は?】競技環境デッキよりも中堅やカジュアルデッキへの影響の方が大きかった説?

各所で波紋を広げる《リンクロス》禁止の話題。

「妥当」「賛成」の声の方が大きい印象ではありますが、そうは思わない声があるのも事実。

やはり、新型コロナウイルスの影響で競技環境が存在しなかった上での禁止ってのは違和感あるのかもしれませんねぇ~

あと、禁止の影響が大きく出てるのが、実は競技環境以外の所ってのも違和感の正体かも?

※:事前にはっきりさせておきますが、管理人は《リンクロス》賛成派です。それを踏まえた上で読んでいただけると幸いです。

スポンサーリンク

リンクロス禁止の影響はどう?

実はカジュアル環境や中堅所のデッキで多く使われていた説

次期環境の記事を書いていた時に思った事なんですが、《リンクロス》って競技環境のデッキよりも、中堅所やカジュアルデッキで使われる事の方が格段に多かったんじゃないか…?って。

特にシンクロを主軸とするデッキでかなり重宝されていた節があるので、そこら辺への影響が主なんじゃないでしょうか?

勿論、「オルタ―ガイスト」等で使われてはいたので、全然関係ないって事は無いですがが、影響の大きさだけ見ると【カジュアルや中堅所>環境デッキ】って印象はあります。

※競技環境候補デッキの中だと「アダマシア」と「焔聖騎士」辺りが影響大って所っすかねぇ…。

しかし、性能的に禁止なのは納得

ただ、禁止の判断自体は、環境で暴れるか否かが全てでは無いと個人的には考えているので、《リンクロス》が禁止になったこと自体は別段不思議ではありません。


△ハリは逆に多用をもたらすカードだと考えられてそう

リンク展開でチューナーを引っ張り出せる「ハリファイバー」、「ハリファイバー」を使って非チューナーを供給できる「リンクロス」、そのリソースを使って出せるチューナー蘇生「武力の軍奏」という流れは洗練され過ぎてて、そりゃこれに匹敵する展開ルートは中々ないですよ!

これすなわち展開の固定化を意味するので、規制理由に当たる『デッキの選択肢やプレーの幅を広げる事』の妨げになっていると考えられます。

「それでも自由に羽ばたける方が面白いし良いじゃん!」って声もあるかもしれませんが、現実問題「ハリクロス軍奏」の流れにうんざりしていた人は多そうでしたし、判断として間違っているとは思いません。

環境の動向が考慮されていないとの声について

「新型コロナウイルスの影響で大会等が無かったにも関わらず、このタイミングで禁止になるのはおかしい!環境の動向が全く考慮されていない!」

…との意見もあるみたいですが、これに関しては別段不思議じゃないかなーって思ってます。

そもそも、禁止改訂が出たタイミングで、次の禁止改訂の内容ってある程度用意されてるのが普通じゃないですかね?

少なくとも、改訂から改訂までの3カ月間の間に、1から全てを用意してるって事はほぼほぼ無くて、用意したリストのままで行くかどうかを3カ月の間の動向で決めてるって所だと思うんですよね。

勿論、その間に緊急で対処しないといけない事例とかが出てくると、その都度リストへの追加を検討したりはしてると思いますが、大体は事前に用意されたものがベースに考えられていると考えるのが自然じゃないでしょうか?(リンクロスに関しては制限になった時点で禁止も視野だった説)。

時間制限付きで場当たり的に検討を繰り返してリストを3カ月で仕上げるってのは、流石にないと思いたい…(だってそんなの絶対ミスりますからね)。

公式は今後のリリース内容等も把握している訳で、そういうのも考慮するとなると、1年から半年先位までは新規リリースを含めた改訂内容のベースが存在しているんじゃないかなぁ~(妄想)。

あと、確かに環境と呼べるような大会はありませんでしたが、草の根の大会(リモートとか)やネットの動向などは逐一チェックしていたと思うので、それを判断して《リンクロス》の禁止にGOサインを出したんじゃないかなーって思ってます。

事前に用意されてるならヌメロンはどうなの?

ここを突っ込まれると何にも言えなくなるんですが、ヌメロンはかなり実験的(挑戦的?)な攻め姿勢なんじゃないかな?

「ゼアル」とか「希望の記憶」とか、結構ヤバそうだけど、今回は様子見…。

まぁ、これはまた別の記事を出すので、そっちに書きますね。

個人的に影響があったのは「機皇」です

最後に、《リンクロス》禁止の影響を受けたmyデッキを紹介して終わりたいと思います。

元々そんなにギミックとして好きじゃなかったってのもありますが、それでも影響を受けたデッキは存在します。

まぁ、「機皇」なんですけどね…(そもそも「機皇」でシンクロという禁忌w)

これも「アウローラドン」からの「ブンボーグ001」ギミックがあるので、致命傷って訳でもないんですが、それでもシンクロ先の選択は狭まるので影響がない訳ではなかったです。

まぁ「機皇」は、「トリスケリア」でパンチできればそれで良いのでね…(全然平気っすわ!)

軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです

 

コメント

  1. 匿名 より:

    ジェネレイドのルートが次々潰されて悲しい

  2. 匿名 より:

    全デッキ主張できるわけではないので、フリー環境こそバランス崩壊を生んだようにも感じられます

  3. 匿名 より:

    そろそろデュエマみたいな組み合わせ制限必要な気もしますね

  4. 匿名 より:

    環境だとセフィラや3軸シンクロも影響大きいですね。たしかサモソの時もそうだったけど環境トップにはダメージがないのが不公平感感じます。ドラグーンが放置なのも尚更。

  5. 匿名 より:

    環境にあんまり影響はないリンクロス禁止でガッツリ環境で暴れて選択肢をなくしてるドラグーンをスルーなのはどういう了見なんですかねぇ

  6. 匿名 より:

    個人的にはハリファイバーもドラグーンもデッキの多様性をなくしてる要因だと思うけどな。汎用カードが強すぎると色んなテーマデッキがあっても最終的に目指す盤面が同じみたいな状況になりつつあるし

  7. 匿名 より:

    競技環境は対策困難な凶悪コンボでもない限り、対策される可能性がある特定の強コンボに依存することは少ないと思われるので、禁止改定からダイレクトに影響を受けにくいと推測。
    逆に、中堅層は強コンボが広まるとあえて使わない理由も無いので禁止改定されない限り使い続け、当然の如く直撃を貰う羽目になっているのかと。

  8. 匿名 より:

    今回死ぬか、次回死ぬかの差でしかないかと

  9. 匿名 より:

    コメ欄にもあったけどジェネレイドが毎回被害受けてて辛いですね

  10. 匿名 より:

    リンクロス禁止は分かってたことやし仕方ないとは思うけど、神子イヴに続いて星杯デッキでデミウルギア出すルートが尽く潰されてツライ

  11. 匿名 より:

    無理だとは思うけどアナコンダ禁止にして欲しかった、どう見ても素材制限なしのリンク2が持っていい性能では無いし。

  12. 匿名 より:

    アロマとローズと六花の植物族オールスターデッキもリンクロス逝って使い物にならなくなってしまった

  13. 匿名 より:

    今はファンデッキしか作ってないけど、規制されそうなカードは元々抜いていることも多いので、今回は困らなかったです。正直、リンクロスよりもドラグーンとアナコンダを禁止にしてほしかったな。他にも犠牲が出ているし。

  14. 匿名 より:

    ホープゼアルはRR幻影騎士団の新規見るとまだ禁止にする気なさそうな感じする

  15. 匿名 より:

    結局一度も対面で使うことなく変更を余儀なくされたジャックポット7デッキが悲しい

  16. 匿名 より:

    禁止になっちゃったけどサモンソーサレスもファンデッキにとっての救世主だったんだよなぁ、ハリ、サモソで多くのファンデッキ、変態デッキが組めてたしあの頃のYouTubeとかの遊戯王動画は楽しかった(今も楽しいけど)
    正直ハリファイバーがいなくなるとホントにファンデッキ、カジュアルデッキが強さ的な意味で死ぬのでなんとかのこってほしいです
    リンクロスはあれだけアドを出すカードって他にないので禁止は妥当ですかね、個人的にはハリを道連れにしないでよかったって感じです

  17. 匿名 より:

    正直リンクロスの規制に反対する人間がいるのが驚き
    上にもあるけどどのデッキでも使えてデッキの多様性奪う糞カードなのに

  18. 匿名 より:

    はみるとんだったかがこれ禁止にしたことにキレてたな
    カーナベルのプロプレイヤーの割に全然分かってなくて呆れた声が多かった

タイトルとURLをコピーしました