【一番好きな召喚方法は何ですか?】アドバンス,融合,儀式,シンクロ,エクシーズ,ペンデュラム,リンク!己の属する次元を語れ!


▲割と好評なのでコラム記事継続中!

本日のテーマは、『一番好きな召喚方法・自分は何次元の住人?』です。

まぁこれも、読者の方からコメントでご提案いただいたものなんですけどね…(あざーす)。

一番って言われると難しいと思うので、今回は自分の推し召喚方法を2つピックアップする事にしました。(…そうじゃないと管理人はいつも通りエクシーズについて語って終わっちゃうしね…)。

今回も記事の最後にアンケートをご用意しています。コメント共々次回の記事の参考にさせていただきますので、良ければご参加下さい。

スポンサーリンク

一番好きな召喚方法を語れ!(2つまで)

管理人の推し①:エクシーズ召喚


▲管理人と言えばやっぱりコレ!

やっぱり【エクシーズ召喚】は絶対に外せない所!

ココでこれを外したら、普段から「レイド・ラプターズ~」「ランクアップマジック~」ってキャッキャはしゃいでるのは何なの?って話になります。

さて、【エクシーズ召喚】を推す理由ですが、やっぱり洗練されたシステムと遊び心満載のギミックでしょう。

同じレベルのモンスターとモンスターを重ね、レベルを捨ててランクを得る。そして重ねたモンスターはそのモンスターのコスト(エクシーズ素材)になるという無駄のない動きが素晴らしい!

【エクシーズ召喚】は元々【シンクロ召喚】開発時の没案というのをどこかで耳にした事があります(ソースは不明)が、その話を聞く度に全然負けてない(負けず劣らずどちらも素晴らしい)って感想しか生まれてこないんですよね。

あとはベースカラーの黒も最高ですよね。他の召喚方法のベースカラーもそれぞれ素晴らしいですが、個人的にはやっぱり黒です(厨二病)。


▲ランクアップってシステムも最高にカッコイイよね

管理人の推し②:シンクロ召喚


▲レモンの恰好良さは外せない

好きなモンスター・テーマが多いから必然的に入ってくるってのもありますが、【シンクロ召喚】自体のシステムも勿論好きです。

チューナーという名の足す力を持ったモンスターを使って新たなモンスターを登場させる!

初めて見た時は割と不安もありましたが、すぐさまその面白さに痺れた事を今でも鮮明に覚えています。

…レモンがWJの付録になったの衝撃だったなぁ…(早朝に3冊買いに行ったわ…)。

【アクセルシンクロ】【デルタアクセルシンクロ】【リミットオーバーアクセルシンクロ】【ダブルチューニング】…いちいち召喚名がカッコイイのも好きなポイントですね。


▲段階を重ねて確実に強くなっていく階段感も大好き

アナタの推し召喚方法は何ですか?

…という事で、管理人の推し召喚方法は【エクシーズ召喚】と【シンクロ召喚】の二つでした。

当然、それ以外の召喚方法が嫌いと言う訳ではありませんので悪しからず。

「運営が—」「開発が—」と荒ぶる事が多いゲームではありますが、ことシステム開発に関してはかなり有能な開発陣だと管理人は常々思ってます(…これホント)。

皆さんの推し召喚方法・推し次元をみんなに披露してやりましょうぜ!

コメント

  1. 匿名 より:

    アニメ見ていた決闘者は好きな作品で召喚方法影響されてそう
    自分は5d’sが好きでシンクロデッキ、友人はGX好きで融合デッキだし

  2. 荒くれナンバーズ より:

    5dsが一番心に残ってるしスターダストが好きだからからシンクロ!と言いたいですけど、一時期引退してから戻った時の事とアニメ設定から ペンデュラムですかねw 

  3. 匿名 より:

    自分の遊戯王の原点として5D’sがあるからシンクロ召喚
    ただ、最近良く使うのはエクシーズですね。オルフェゴールと超量だから純粋なエクシーズかと言われると微妙ですけど

  4. 匿名 より:

    ゴッズ世代なので一番はやはりシンクロです。
    チューナーとモンスターを繋ぐ。シンクロが次のシンクロに繋がる。タッグデュエルでは相方から受け継いだモンスターでシンクロ。ゴッズ最大のテーマである絆を体現した召喚方だと思います。
    他の作品より明確に世界観と深い関わりがあるのも好きなところです。

    二番目はリンク召喚にしました。
    過去のキャラデッキに混ざりものが入ったり、他の召喚方のテーマが組みにくくなったりと、様々弊害がありました。
    しかし、相手の動きや、自分の目指す盤面にあわせてモンスターを召喚する位置や順序を計算することがとても楽しいです。相手にマーカーを利用されないように気を付けたり、ボードゲーム的な戦略性も上がったと思います。
    ただまあ、ヴァレルやファイアウォールのように、リンクしないでも単発で強いモンスターが増えるのはあんまり好ましくないな~と。やっぱり周りに仲間がいるから強いっていう方向性にしてほしいですね。

  5. 匿名 より:

    友人に自分のイメージを聞くとシンクロの魔轟神、xyzのダークリベリオンと言われるので管理人さん同様この2つになります笑

  6. 秋雨あきら より:

    儀式召喚一択です。メインに入る青枠がとにかく好きです。
    己の儀式関連のデッキは30を超えましたw

  7. 匿名 より:

    特にシンクロ、融合、リンクが好きです。シンクロは低レベルモンスターの有用性を高めたこと、融合はその多彩さ(デッキ融合、コンタクト融合…)、リンクはカードの位置に本格的に意味を持たせたこと、が印象的です。位置関係でデュエルフィールド必須になったのは少々困惑しましたが、王国編を思わせるある意味原点回帰?な召喚方ですね。

  8. 匿名 より:

    莫大なコストを払って豪快にアドを取っていく儀式が好き。
    止められたら何もできないのはご愛嬌。

  9. 匿名 より:

    作品としては5dsが好きですが召喚法としてはエクシーズが一番好きです。
    レベルさえ揃えばOKという緩さ(それ故インフレもしまましたが)、重ねるという類を見ない手順、Xyzという洒落た英語ネーミング…など。

  10. 匿名 より:

    ペンデュラムと融合が好きだな
    ティゾルバーさん来てくれて本当良かった
    ボルテックスで蓋して良しガトリングールで焼いて良し魔術師の影に隠れてるけどEM好きだわ
    融合召喚時の効果を安全に通しながらドクロバットなんかを回収するユーゴーレムさんいぶし銀で好き

  11. ここの より:

    ペンデュラムですね
    Pはもちろん、P以外のモンスターもSSしやすくなり、各召喚法のサポートにもなるところに好感を持ちます
    敗れても蘇る特性も愛用の門前払いと相性いいし最高です

    ・・・と去年の8月までは一番と思いましたが、ネフティス新規強化に伴い儀式召喚にどハマり、すっかり一番が儀式になりました
    魔神儀登場のおかげもありますが、融合と同じ召喚に特定の魔法を要し、シンクロみたいにレベルをやりくりし、エクシーズ同様レベルさえそろえばOKと、Pとリンク以外ほぼすべての要素が含まれるのでいっぺんに楽しめるところが大きいですね

    長文失礼

  12. シンクロですね。
    初めて見た遊戯王アニメが5dsだったので、召喚の演出に感動した覚えがありますり

  13. 匿名 より:

    一番好きな召喚方法は決められないけど、出身は間違いなくスタンダード次元。
    なぜなら全召喚方法を使えるDDデッキが一番のお気に入りだから。

  14. ガガガガンブラー より:

    一番は融合ですね
    普通の融合、墓地融合、デッキ融合、超融合、融合カードを使わない召喚ルール、伝説の竜、カップ麺、etc…
    ひとえに融合と言ってもバリエーションがここまで豊富な召喚法は中々無いです
    特にクリティウスは罠カードとの融合という今でも類を見ない設定に当時心踊り、OCG化して以来今でも思考錯誤しながら使ってます。

    次いでエクシーズですね
    最初は「なんだこの簡単すぎる召喚法は?」とか思ってましたが、遊馬君の力強い「オーバレイ!エクシーズ召喚!」でうわぁ、かっこいい…と手のひらリバース
    最近はダブルアップホープとオノマトピア来てさらに再燃してます

  15. H.T より:

    初代(原作)から好きなので、融合が一番ですが、儀式も好きですね。
    原作で最初の融合が竜騎士ガイアというのも記憶に焼き付いています。
    儀式(マジシャン・オブ・ブラック・カオス)もペガサス戦で、もう一人の遊戯(表)が託したカードという意味でも感慨深いです。

  16. 匿名 より:

    アクセルシンクロ、ダブルチューニング、デルタアクセル、リミットオーバーアクセルシンクロ
    格好良くて楽しい

  17. アニメも漫画も遊矢好き より:

    ペンデュラムと融合です!

    ペンデュラムはやっぱりアニメで遊矢が使ってた影響が大きいですかね…。
    あと当時復帰したてだった身としては、マスターオブペンデュラムで手を付けやすかったのも大きかったと思います。
    初め頃は場に5体並ぶと嬉しくて融合やS・Xをするも、そんな事せずにそのまま殴ってたら勝ててたよね(笑)って事がよくあったのもいい思い出です^_^

    融合は、手札から融合魔法カードを発動して融合モンスターを融合召喚ってシステムがなんか好きです。儀式も魔法を使った召喚法ですが、それとはまた違う…上手く言い表わせませんが、融合特有のシステムが好きなんです(苦笑)
    だからビーストアイズや覇王スタヴェみたいな融合魔法を使わなくてもいいシステムはなんだかなぁ…ってなります^_^;

    2つまでなので上記のみになりましたがSやX、アドバンス、果ては墓地から光と闇を除外して〜などどの召喚法も好きですよ!
    儀式とリンクはまだ未体験ですが…汗

    長文失礼しました。

  18. おっぴー より:

    恐らく少数派だけど初めて本格的に触れたデッキがペンデュラムだったせいでこれじゃないと満足出来ない身体に…

    モンスター効果、ペンデュラム効果の2つをフル活用して盤面を整えていくことに快感を感じます。
    スキルドレインにも立ち回れるけど魔封じの芳香はやめろお前

    当方はオッドアイズで更に融合SXに繋げたりしています。

  19. 匿名 より:

    組み合わせでいろいろな展開に繋げられるシンクロですね。月華竜→クリスタルウィングやトリシュ→牙王みたいな、cip持ちから耐性つきへ繋ぐ動きが大好きです。
    デッキもアンデシンクロ・ローレベル獣・音響イグナイト(身内でのマスタールール3限定ですが)を愛用してます

  20. 匿名 より:

    マイフェイバリットはBLOO-Dなので…生け贄?友人にもキミのは【D-HERO】ではなく【BLOO-D】と言われるので融合とは言えないんですよね。BLOO-D出す過程で融合もリンクもしてるのに……

    彼岸も好きなので片方はエクシーズなのですが、この彼岸デッキもフィニッシャーはレインボーダークドラゴンがやることが多いので、「手札から特殊召喚」が1番近いのかもしれません笑

  21. RUMロマンス より:

    これは難しい…。

    召喚演出は、シンクロが一番カッコいいんですよね~。なので1番。次いでエクシーズ。RUMもいいですし、銀河眼伝統の重ねるだけエクシーズチェンジも使いやすくて強い。最近だとギル兄さんがそうですね。

  22. 匿名 より:

    ホープが好きなので、エクシーズ召喚。ついで、配置も考慮する必要があるリンク召喚が面白いです。

  23. 匿名 より:

    一番は融合ですかね、シャドールが大好きなんで。
    二番は儀式ですね。降臨っていう響きが他にはなくていいなぁと。

  24. 匿名 より:

    連続攻撃や高火力の大型モンスターが多い融合がワクワクして好きです。プリズマーや竜魔導の守護者などの効果で素材に名前で指定されているモンスターにスポットが当たったりするのも良いところ。

  25. cast より:

    皆さんの熱いパッションが伝わってきました!
    投票開票記事をお待ちください!

タイトルとURLをコピーしました