【ミラフォvs聖バリ】遊戯王カードにおける呼び名・略称差に関する話題!君はどっち派?

突然の思い付き企画ッ!

同じカードなのに人によって呼び方が前後するカードってあるよね!

本記事ではそんなカードの略称について考えてみました(?)。どっちが正解とかって話ではないので、自分がどっち派か考えながらゆるーく楽しんでいただければ幸いです。

スポンサーリンク

カード名の略称アレコレ

聖なるバリア-ミラー・フォース


ミラフォvs聖バリ

「ミラーフォース」部分を縮めた「ミラフォ」か?「聖なるバリア」部分を縮めた「聖バリ」か?

ちなみに管理人はどっちも派ですが、でも「聖バリ」って呼ぶことの方が心なしか多い気はします。

でも、うまく決まった場合は《聖なるバリア-ミラー・フォース》ってしっかりと宣言したいかも(笑)。

…もしかしたら「ミラバリ」派の人もいたりします?

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン


スターヴvsスタヴェ

頭部分を切り取った『スターヴ』か?「スターヴ」と「ヴェノム」を合わせた『スタヴェ』か?

ちなみに管理人は断然『スターヴ』派ですが、『スターヴ』だと《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》と区別がつきにくいって難点もあります。なので眷竜側は『眷竜スターヴ』って呼ぶようにしています。

これは結構意見が割れそうだなぁ~

カオス・ソルジャー-開闢の使者


カオソルvs開闢

これは圧倒的に『開闢』派が多いと思いますが、稀に『カオソル』とか『効果持ちのカオソル』って呼ぶ人を見かける事があります。

…あとは『儀式じゃないカオソル』ってパターンもありますね…。

まぁ、無印『カオソル』や、『超戦士』『混沌の戦士』と混ざっちゃうし…大体の人が『開闢』って呼んでるイメージです。

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン


ダクリベvsダベリオン

こちらも結構呼び方が前後するモンスターだと思います。個人的には『ダクリベ』派ですけど、『ダベリオン』って呼ぶ人も割といますよね。

《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン》を『オベリオン』って呼ぶ流れで『ダベリオン』派が増えたのかもしれませんね。

ハーピィの羽根箒


羽根vs箒

管理人は『箒』って呼ぶことの方が多いかも?でも『羽根』も言い易いですよね。まぁ、どっちでも伝わるからマジでどっちでも良いね(笑)。

ブラック・マジシャン・ガール


BMGvsブラマジガール

管理人の場合、テキストで表記する場合は『BMG』が多いけど、口頭の場合は『ブラマジガール』か『ガール』って呼ぶことが多い感じです。一番多いのは『ガール』かなぁ…(微妙なライン)。

ブラック・マジシャン


BMvsブラマジ

『ブラマジ』派が圧倒的に多いとは思いますが、『BM』や『師匠』派も多いですよね。

ちなみに管理人は、話題に『ブラマジガール』が出てくるかどうかで使い分けています。『ブラマジガール』と同時に語るなら『師匠』って言葉はよりしっくりくるので都合が良いです。

普段は『ブラマジ』って呼んでますね。

ローカルな呼び方も沢山ありそうよね

呼び方なんて普段いちいち気にしてないし、意外と自分がどっち派なのか把握していない人もいるんじゃないでしょうか?

後は自分しか使ってない(または自分の周りのみ)ようなローカルな呼び方とかもありそうですよね?そういうのを調べてみるのも面白いかもしれない(笑)。

遊戯王の軌跡ディスコード⇒https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです

コメント

  1. 匿名 より:

    相当カード名長くないと略さない派です
    ユベル-Das Extremer Traurig Drachenくらいになってくるとユベルの第三形態とか言いますけど

  2. 匿名 より:

    ミラフォ
    スタヴェ
    カオソル
    ダベリオン
    BMG
    ブラマジ

    かな。

  3. 匿名 より:

    ダベリオンって略し方は、KOTYで話題になったスベリオンを意識している気がしますね。少なくとも自分は意識してダベリオンと口にしています笑

  4. 匿名 より:

    子供の頃からセーバリだったな。だから5d’sでミラフォって出てきた時違和感があったの覚えてる

  5. 通りすがり より:

    なるバリ(ミラーフォース)、マジガ(BMG)、アゴ(リベリオン)
    とかですかね
    悲しい事になるバリはバリアの種類が増えた今、全然通じないんですよね・・・

  6. 遊矢ファン より:

    ・小学生の頃は聖バリ、今はミラフォ(何で変化したのかな?)
    ・スタヴェ
    ・開闢
    ・ダベリ→「リベリオン」だからおかしくない?ってなって現在はダリベ
    ・ハーピィ
    ・ブラマジガール
    ・ブラマジ

    …って感じですかね。
    自分なりの略し方とかありましたが、ネットで割とよく見かける略し方の方が通じやすいだろうなと思い、そっちにシフトする事が多いですね。

    こだわりを挙げるとしたら、オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンは人に伝える時だとオッPって表現しますが、自分の中では「オッドアイズ」と呼び、他のオッドアイズたちはペルソナとかファントムとかアークとか…っていうように2番目の名称で読んでます^ ^

  7. 匿名 より:

    むしろミラフォってミラフォ以外の略称あったの知らなかった

  8. 匿名 より:

    ダリべはダリべだな

  9. 匿名 より:

    ハーピィの羽根箒は羽根箒って略すでしょ

  10. 匿名 より:

    ミラフォ
    スターブベノム(vの発声が日常的でないのでb)
    開闢
    ダベリ
    はねぼうき

  11. 匿名 より:

    ミラフォ
    スタヴェ
    ダベリオン
    羽根箒
    ガール
    ブラマジ
    ですかね。
    正直ダベリオンはゴロが最高なのでダクリベだと違和感しか無い。
    悪魔でも個人の感性ですが、自分はダクリベはダベリオンで読み直しています。

  12. ネテルヒトー より:

    私はミラフォですかね、ブラマジとかブラマジガールをBMGとかBMって言うのは字に書く時だけでしょ。

  13. 匿名 より:

    ダベリ派結構いて安心した。

  14. 匿名 より:

    ミラフォは5D’Sでクロウが発言したせいか半公式化したような気もしますね

  15. 匿名 より:

    カオスソルジャーは昔はカオスだけでも通じたような気もした。今はカオスは多すぎて無理だけど。あまり略さないが、もし略すとしたら、カオソルかな。
    また、そろそろ禁止・制限の発表時期が近づいてるんですね。早いですね…。

  16. 匿名 より:

    ミラーフォース
    フュージョンドラゴン
    エクシーズドラゴン
    ハーピィ
    開闢
    弟子
    ブラマジ

    かな

  17. 匿名 より:

    ミラーフォース(闇マリクも言ってます)
    スターヴヴェノム
    開闢
    ダベリオン
    はねぼうき
    ブラマジガール、またはマジシャンガール
    ブラマジ(略さず一息で言うこともあります)

    人によっていろんな呼び方があるんですねぇ

タイトルとURLをコピーしました