【儀式デッキの最終兵器】儀式魔人リリーサーについて思うこと【リリーサードラグーンの恐怖】

リリーサードラグーンについて取り上げて欲しいという要望をDMでいただいたので、今日は急遽予定を変更して、「儀式魔人リリーサーについて思う事。」をお送りします。

儀式デッキある所にリリーサーあり!って感じのカードですが、『リリーサードラグーン』に関しては完全に出張っていう(笑)。

元々ヘイトを稼ぎやすいカードだからなぁ…(;^ω^)

スポンサーリンク

儀式魔人リリーサー

《儀式魔人リリーサー/Djinn Releaser of Rituals》 
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1200/守2000
(1):儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、墓地のこのカードを除外できる。
(2):このカードを使用して儀式召喚したプレイヤーから見て相手は、儀式召喚したそのモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、モンスターを特殊召喚できない。

 

モンスターに付与する効果じゃない点が厄介

リリーサーの何がやばいかって、モンスターに付与するタイプの効果じゃない所ですよね…。

リリーサーの②効果は、リリーサーを使用して儀式召喚したプレイヤーから見た相手の特殊召喚を封じる効果なので、《禁じられた聖杯》,《スキルドレイン》《無限泡影》何かで無効にすることも出来ません

先攻展開だと墓地のリリーサーを除外できるカードも限られていますし、結構妨害しにくいカードですよね。

運用・下準備の安定化も強さを後押しする要因

儀式パーツを集めた上でリリーサーを確保って結構難しそうに見えますが、今は《虹光の宣告者》や《シューティング・ライザー・ドラゴン》がいるから、結構簡単にパーツが揃うんですよね。

まぁ、《ハリファイバー》で《幻獣機オライオン》出して《リンクロス》経由するだけで両方出ますからね…。

ここまで支えるパーツがしっかりしてくるとやっぱり強すぎるって印象が強くなっちゃいますね。

リリーサードラグーンとか強いもんねぇ…

クリッター1枚から『リリーサークラウソラスドラグーンの盤面』が作れるんだもん…そりゃ強いですよ。

まぁ、《壊獣》とか《超融合》されるのが穴なんだから、そこを埋めに行くのは当然だと思います。

これ自体は理にかなった盤面だし、その為に決闘者たちが錬磨研究した展開なので、管理人は何とも思いません。…強いけど!めちゃ強いけど!!

リリーサーに対する個人的な意見


▲リアル大寒波に要注意

リリーサードラグーンの項でも書いた通り、トーナメントプレイヤーが勝つ為にとる手段としては理にかなっているし、管理人はそれに対してネガティブな気持ちは一切ありません。

まぁでも、これをフリープレイとか交流会とかでやると流石に冷えるよなーってのはある(これはリリーサー全般に言える事)。

それも互いが了承していれば何の問題も無いんだけど、そもそもデュエル前に了承ってのも不思議な話だし、相当親しい友人間とかじゃないと中々成立しないと思うんですよね。

勿論、リリーサーが好き(リリーサーを使った展開)が好きって人もいる訳だけだから、それは尊重してあげたいんですが、やっぱりこれだけ安定するようになってくると「どうなんだろうなぁ~」って思っちゃいます。


▲実際ネクロスが出てくるまでは落ち着いてたもんね

リリーサーって、昔、儀式召喚が不遇だった時代、支えるカードが少なくて安定しなかった時代の遺産みたいな所があるから、1枚で成立ってなると流石に規制対象な気もしますね。確か、海外だとリリーサーはもうずっと禁止カードだったはずですしね。

ちなみに管理人もリリーサーが入ったデッキ持ってますし、リリーサーを含む展開を考えるのは好きです。でもやっぱり、実際に使う事は中々無いのが現実です。

今後の儀式の新規・強化の妨げになるのであれば、ここは思い切って禁止にするのも一つの手かもしれません。

リリーサーがあると結局あそこがゴール地点みたいになっちゃうのは事実ですからねぇ…。

Amazon:儀式魔人

宣伝:遊戯王の軌跡ディスコード⇒https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです

コメント

  1. 匿名 より:

    いつか規制される運命だから規制されても仕方がないと思う
    寧ろ、今まで規制されなかったのが奇跡

  2. 匿名 より:

    リリーサーが死ぬことで儀式が強くなってくれるなら大歓迎だな。
    (メガリスもっと強化してくださいお願いします)

  3. 匿名 より:

    連れと話していて時械にディメンションアトラクターとクリスティアとヴァニティースペースとベーラー積んで先攻・後攻でドラグーンとリリクロが並ばない状況作る位かね?とか話してたけど、ワンマッチデュエルでしかメタりたくないかな?面白くない。

  4. 匿名 より:

    思いきってリリーサー禁止にして儀式魔人追加とかそういうのが理想かな…

  5. 通りすがり より:

    なんで精神操作規制したのかなぁと思う
    他のカードを囮にリリーサーソラス奪えればリンク素材にしてロック解除・(ソラスの)除去・展開できる
    汎用性高くて本体のドラグーンには効かない、と良い塩梅なのに準制限で無駄に使いづらくして状況悪化させてる様に見える

    • 匿名 より:

      リリーサーの特殊召喚封じはあくまでも儀式召喚したプレイヤーから見て
      相手プレイヤーに作用する効果だから儀式モンスターをコントロール奪取しても
      特殊召喚封じは解除されないよ。だから精神操作じゃ突破不可能

      • 通りすがり より:

        なるほどね
        やっぱリリーサー禁止、と言いたいところだけど一番悪いの明らかにアナコンダだしアナコンダが禁止に行くべきだよな
        リリーサーのパワーは認めるけど、アナコンダ無視して禁止にして良いカードでは無いと思う

  6. 匿名 より:

    儀式デッキはフリーで霊魂鳥神を使ってるくらいなので、リリーサーはそろそろ今後の儀式デッキの為に引退してほしい。(霊魂鳥神はリリーサー使わないし…)

  7. 匿名 より:

    フュージョニスト・キラーっていうドラグーン絶対○すマンがいるんですよフフフ

  8. 匿名 より:

    対策札としてラーの球体があるけど、ドラグーン側もそれを見越してドラグーンとクラウソラスのみの展開に留めるみたいですね

  9. 匿名 より:

    むしろ儀式テーマってデメリットが多い感じするから複数枚積めるようになれば環境良くなるんじゃないかと思うけど。このカードだけじゃなく嫌になるテーマなんていくらでもあると思うし

  10. 匿名 より:

    リリーサーは魔神儀でも使いづらいし、出せるテーマも限られてくると思うし、使う人もピン挿し(1枚)だろうから、そこまで気にしなくてもいいとは思う。
    今回の場合もドラグーンへの出張が問題でしょうし。

  11. 匿名 より:

    リリーサーはパーデク専用パーツにしか考えたことなかったけど
    勝ちたい大会とかなら、そらリリーサーとか大勢積むわなと

  12. 匿名 より:

    リリーサードラグーンやオルフェゴールを使わないやつは大会になんか来るな
    雑魚すぎワロス

    • 匿名 より:

      なんでそういう事を書き込むかねぇ。別に好きなデッキで出てもらえば良いじゃない

    • 匿名 より:

      そういうのは書きたいなら
      You Tubeに行ってくれ

    • 匿名 より:

      大丈夫!
      俺、どっちも対して怖くないw
      俺の好きなデッキ(今のところ無敗w)無双ゲーが始まるー
      カウントダウンで10ターンドラグーンを見つめてるデッキw

  13. 匿名 より:

    コンマイがパワカを出すのが問題なんじゃなくて、空気の読めない奴がそれをカジュアルな場で使ってイキるのが問題なんだよなあ。リリーサーにしろ、ドラグーンにしろ。

  14. 匿名 より:

    レッドアイズフュージョンとかアナコンダの一枚経由でドラグーンを使わないルートのデッキを使ってる。

    もちろん、環境クラスには歯が立たないのは、分かってるし、フリーで使いたいんだけど、それもダメなのかな。

    後、『ドラグーン&オルフェ以外は大会くんな。』って、人の気持ちも分かる。以前、オレもそうだったから。

    今現在は、制限ひっかからなそうなカードで、いかに強いデッキを作るかに夢中になってる。ダチが『一年以上遊べる(使える)デッキじゃないと意味ない』と言ってが、オレもそう思う。もう環境デッキは作らないかな。ワンパターンでつまらん。

  15. 匿名 より:

    もうドラグーン禁止でいいじゃね?
    遊戯と城之内も満足したんだから。

    リリーサー対策としては昔はバウンスや闇の護風や月の書などで対策してたし

タイトルとURLをコピーしました