【新種族】魔導騎士族&ハイドラゴン族の追加に対して思う事【遊戯王ラッシュデュエル】

サイボーグ族に続く更なる新種族、魔導騎士族&ハイドラゴンの実装!

昨日、公式Twitterで遊我とルークの新エース(フュージョンモンスター2種)が公開されましたが、あの二体を見て皆さんはどんな印象を受けたでしょうか?

まぁ、シンプルに驚いたって人がほとんどだとは思いますが、管理人はただ素直に感心すると共に、滅茶苦茶このゲームの未来に可能性を感じちゃったんですよね……。

いやまぁちょっと大げさに言ってる部分はありますけど、『フュージョン』って言ってしまえばOCG既存のシステムである『融合』をリネームしたに過ぎないのに、ここまで遊び心を発揮できるんですよ?しかも戦士と魔法使いで魔導騎士……って、面白すぎでしょ!

……はぁ、やっぱスゲェわ…(;^ω^)

スポンサーリンク

魔導騎士族&ハイドラゴン族、2種の新種族追加!

感情が高ぶり過ぎてなんかうまくまとまらなかったので、新エース2種のカード効果を解説しながら思ったことをチラチラ投下していきます。ちょっと読みにくいかもしれませんが勘弁してください!

魔導騎士-セブンス・パラディンは戦士族との混合が課題

フュージョン・効果モンスター
星9/闇属性/魔導騎士族/攻2900/守2400
「セブンスロード・マジシャン」+「ロードスターの剣士」
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【選択効果】
●このカードの攻撃力はターン終了時まで、[お互いの墓地のモンスターの属性の種類]×400アップする。
●自分の墓地のモンスター1体を選んでデッキに戻す。
その後、自分は1枚ドローできる。

このカード、上側の効果が強すぎて下側が少し霞んじゃうレベルですね!

いやまぁ、素材である《セブンスロード・マジシャン》の脳筋レベルを考慮すれば、これは妥当な効果なのかもしれませんが、互いの墓地参照で属性の種類×400はド派手です。

まぁ、最上級モンスターである《セブンスロード・マジシャン》を場に展開しつつ、《ロードスターの剣士》と《フュージョン》を揃える必要があるんだから当然と言えば当然ですけど、最大で5300の打点が出るのはインパクト抜群だと思います(これにはマキシマムもビックリ)。

個人的に、素材である《ロードスターの剣士》が戦士族なのが絶妙だと思っていて、《魔導騎士-セブンス・パラディン》をフュージョンしようとすると、必然的に魔法使い族+戦士族の混合構築になるように作られているんですよね。まぁ、遊我デッキには最初から《暁の勇者ライダクロス》って魔法使い族+戦士族を推進するカードがあるんですが、今後はそれが本格化しそうな気がします。

効果モンスター
星7/光属性/戦士族/攻2100/守1500
【条件】自分の墓地のモンスター(魔法使い族)2体をデッキに戻して発動できる。
【効果】手札のモンスター(レベル5以下/魔法使い族)を2体まで自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

この混合構築化が激化すれば激化する程、最強カード《ダーク・リベレイション》を採用し辛くなるはずなので、同じ遊我デッキの中でもいくつか派生が生れる形になるとより面白いですよね!

まぁでも、《ダーク・リベレイション》は本当に強いカードなので、それを押しのけて……ってなるには、それ相応の力と魅力が無いと難しそうではあります。

超撃龍ドラギアスターFは排他的

フュージョン・効果モンスター
星9/光属性/ハイドラゴン族/攻3000/守2000
「連撃竜ドラギアス」+「ザ☆ドラゴン」
【条件】自分の墓地のモンスターがハイドラゴン族・ドラゴン族のみの場合、
デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【選択効果】
●このターン、このカードの攻撃力は900アップし、モンスターに2回攻撃できる。
●このターン、このカードは2回攻撃でき、その攻撃は貫通する。

どっちの効果も攻め攻めで滅茶苦茶良いと思うんですが、個人的に気になったのは【条件】に設定されている排他的なテキストです。これ、要するに「竜魔では使わせないよ」って事ですよね?

上の《魔導騎士-セブンス・パラディン》もそうでしたが、露骨に【竜魔デッキ】を警戒しているのが見てわかるので、今後は【竜魔】にしにくいカードがドンドン増えていくんだろうなーって。でもまぁ、同じデッキばかりと当たるのは正直つまらないので、これは良い事だと思います。

《ザ☆ドラゴン》は攻守0ってのがちょっと気がかりですけど、ドラゴン族は《フェニックス・ドラゴン》による回収もあるし、他の種族よりもちょっと弱めに設定されてる方がいいかもですね。

フレーバーテキストにある「超新星激突を予期させる」って下りはちょっと分からないですが、どことなくルークに似てる雰囲気も含め、ドラゴン族の良いマスコットキャラになってくれそうです。

同じフュージョンでも種族によって印象が異なるの良いですよね

同じフュージョンって言葉でも、それぞれイメージが異なっているの本当にうまいですよね。

サイボーグ族は文字通り異なる二つのものを無理やり合体させたって感じだと思うんですが、魔導騎士族は上位職へのクラスチェンジで、ハイドラゴンは上位種への成長って感じしませんか?

戦士と魔法使いを極めた事で魔導騎士、ドラゴンとドラゴンで血を濃くしてハイドラゴンですからね。……もう言うことないですよ(完璧)!

この感じだと、戦士族とドラゴン族で竜騎士とか、魔法使い族とアンデット族で死霊使いとか、天使と悪魔で堕天使とか色々出来ちゃうなぁーって、考えただけで楽しくなっちゃいます。

ラッシュデュエルはOCGが真似できない事をガンガンやって行って欲しい

ラッシュデュエル=簡易版OCGって立ち位置では、それはもう「OCGをやれば良いじゃん!」って話になってしまうので、こういう差別化を図るアプローチはガンガンやって行ってほしいですね!

それこそ、MTGから派生して生まれたデュエマみたいに、最終的にはOCGと肩を並べる存在に成長してほしいので、今後も攻め攻めな姿勢を期待します!

デジタルゲームの発売、ストラク7種同時発売、そしてフュージョンの導入!

今、ラッシュデュエルは確実に勢いを増しつつあるので、まだ未プレイって人も、この機会に触れてみてはいかがでしょうか?

コメント

  1. 匿名 より:

    デュエマはアニメ・漫画が面白いから続いているのもあると思うので、今後のアニメの人気次第かな。

  2. 匿名 より:

    OCGの真似事をしながら、差別化も計らってるって感じですね
    ただ結局遊戯王という枠から抜け出せないと、最終的にやってることはOCGと大して変わらないと思う
    フュージョンもそうだし、何れEXデッキに頼るか、
    墓地が第二の手札になるとか、もしくは相手ターンでも打てる手札からの妨害とか
    今は一枚しか入れられないレジェンド枠でも、カードプールの増加で枚数制限を解除したりするだろうし
    もう少し、ラッシュにしかない事を追加すれば、魅力も増していくのでしょか
    他のカードゲームでいう転生とか、ブレイブとかw

    • 匿名 より:

      差別化なら、遊戯王アークファイブのアクションマジックみたいなものを使うゾーンを新しく作っても良さそう。
      ライフが0になるダメージを与えられるときとか、ダイレクトアタックされる時に発動できて、その時に特殊デッキから引いたカードを使えるとか。ただ、これもデュエマのシールドトリガーみたいなもんか…。

  3. 匿名 より:

    この2枚はラッシュレアでGETしたい!

  4. 匿名 より:

    ロードスターの剣士w、ランドスターの剣士リスペクトですね、攻守もランドスターの剣士と逆だし

  5. 匿名 より:

    エクストラデッキの上限枚数は発表されたの?まさか無限じゃ無いですよね?

    • 匿名 より:

      OCGでもEXデッキ(当時は融合デッキ)に融合モンスターしか存在しない時期は無制限だったのだから
      それを踏まえれば別に現状無制限でも問題はない

  6. 匿名 より:

    ロードスターが光・守備500でスターリスタート等対応なので、メタリオンデッキにセブンスロード(と下級魔法使い)と一緒に出張させれば、フュージョンが引けない時の火力にもなるしいいのでは?

  7. 通りすがり より:

    いやー驚くほど目新しさは無いっす
    だってドラゴン戦士魔法使い機械ですよね?
    それ青眼赤眼HEROカオソルブラマジサイバーしてドラゴン上位っぽい幻龍族出してる本家OCGと何が違うんでしょう?
    むしろブラパラとかドラグーンと同じ土俵な訳で、それっぽいカード出して無理してる様に見えます

  8. 匿名 より:

    新種族は仕方無く出したのでは?竜魔が以下に害悪だったわかる。
    今後もドラゴン·魔法使いに強化出しにくい→制限制度導入というOCGと同じ道を辿りそう。

    • 匿名 より:

      まぁ、その内来るだろうけど、それはOCGに限らずすべてのカードゲームで言えることでは?

  9. 匿名 より:

    フュージョンをフィールド限定にしたのホントに上手いと思う。このお陰でゲームバランスを取りやすくしてる。OCGの二番煎じって評価してる人はたぶんラッシュやってないはず。ラッシュのデザイナー陣のバランス感覚は誉められて良いと思う。

    • 匿名 より:

      原作(初代)の時の融合もフィールド限定だった気がするから、原点にかえっただけではないかな。

  10. 匿名 より:

    今のocgにはない、ちゃんと融合してる融合モンスターって感じで好感高い

  11. 匿名 より:

    エクストラの枚数はセブンスにかけて7枚と予想

  12. 匿名 より:

    批判的な意見多すぎでは?
    そうやって新しい物を否定し続けるコンテンツだったら本当に廃れるぞ

  13. 匿名 より:

    イラストもカッコいいし効果も豪快でいい。
    どうしてその種族に至ったのかという想像の楽しさも相まって
    フュージョン専用種族かつ今後も種族サポートがなければ粋で切り札的なポジョンに収まっていいと思う

  14. 匿名 より:

    これ本当に久しぶりにワクワクを思い出した
    今後の展開も楽しみで仕方ない

タイトルとURLをコピーしました