【スキルドレイン制限に思う事】近年の1デュエル推しを考慮した規制?

4月1日になり、遂に《スキルドレイン》の制限が適用されてしまいました!

【Sin】や【幻魔】等、長年《スキルドレイン》と向き合って来た管理人からすると、結構大きな出来事ではあるんですが、意外と心穏やかな状態なので、今日はそれについて語ってみます。

―――まぁ、色々な理由が重なった結果だとは思いますが、やっぱり1デュエルで遊んでいる人が多いってのは大きい気がするんですよねぇ……。

スポンサーリンク

スキルドレイン制限に対して思う事

永続罠
1000LPを払ってこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
●2023年4月1日よりOCGで制限
●2023年4月10日よりマスターデュエルでも制限

MD、YUDT、YCSJ等、1デュエルイベントへの配慮はありそう


▲MDが理由と言うつもりはないですが、きっかけの一つにはなってそうな気がします。

そもそもの話、この手の置物はサイドボード込みでバランスがとられている節があるので、近年のような1デュエル推し(MD、YUDT、YCSJ等)の流れには逆行してる説はありますよね。

勿論、本来はサイドボード有りのルールが基本ではあるので、1デュエルを意識過ぎる必要はないはずなのですが、ショップや仲間内でのフリーデュエルを見ても、圧倒的にサイド無しの1デュエルで遊んでいる人が多いような印象を受けます。

1デュエルとそれ以外でレギュレーションを細分化するのも分かりにくいですし、それなら最初からある程度1デュエルを意識しておこう!って判断なのかもしれませんね。

神碑(ルーン)の存在を重くみてそう


▲モンスターを使わずとも勝てるのはやはり異質

あと、【神碑|ルーン】の存在を重く見てるってのは絶対にありそう……。

過去にも《スキルドレイン》と相性の良いテーマは沢山ありましたが、ここまで一方的に不利を強いる噛み合いは珍しいですし、スキドレ以外の択も潤沢に存在するという点はかなり大きそうです。


▲エルドリッチも驚く噛み合いの良さ

実際、『マスターデュエル』でも永続罠大量の【神碑】が猛威を振るっていましたし、データ的にも結構エグイ結果が出てるのかもしれませんね。

永続罠を幅広くサポート・強化するテーマが控えているのかも?

効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻1400/守1000
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
自分の手札・墓地から永続罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
次のターンの終了時まで、自分フィールドの表側表示の罠カードは相手の効果では破壊されない。

▲《おろかな副葬》と組み合わせる事で任意の永続罠を供給できる隠れ強カード。しかも全ての効果にターン1が無い。

これは単なる推測ですが、今後の新規でエグめの永続罠サポートが控えているとかも有るのかも!?

そのテーマと《スキルドレイン》が異常なまでのシナジーを形成しているので、ヤベェ事になる前に事前に規制された説も微レ存……!?

最近、《血肉の代償》とかいう面白い永続罠が実装されたばっかりですし、そこら辺とシナジーする新規が新弾にひょっこり入ってたとしても確かに違和感ないかもしれませんね。

スキドレが制限なら群雄割拠、御前試合、センサー万別等もやばそう

《スキルドレイン》が制限に指定されるなら、同様レベル(対面次第ではそれ以上)の拘束力を持つ《群雄割拠》,《御前試合》,《センサー万別》等も警戒されてそうですよね。

―――とか言ってたら、記事を用意している間に《群雄割拠》と《御前試合》はちゃっかり『マスターデュエル』で規制されていたので、これは《センサー万別》も時間の問題かもしれませんね。

スキルドレインは好きだけど理不尽さもよく分かる

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

長年軌跡を見てくれている人なら、管理人がスキドレ好きの決闘者(Sin、幻魔等)であることは薄々気付いてくれてそうですが、好きであると同時に、その理不尽さについても把握しているつもりなので、今回の規制については大して不満は持っていません。何ならまだ1枚は使えるし、カルダーン等を使ってルート化させるのも面白そうなので、今後もスキドレとは親しくさせてもらうつもりです。

コメント

  1. 匿名 より:

    御前割拠センサーは種族等が統一orバラバラなら色々なテーマデッキで積める代わりにバリエーションがあるからまだしも、スキドレは1枚で効果のやりとりを半ば否定するようなカードだからなあ…

    • 匿名 より:

      群雄御前センサーはテーマデッキで積めるけど〜っていうのは理由にならないんじゃないですかね
      例えば天気がスキドレ抜けられるから自分で入れられるのもそれと同じ個性の出し方ですし…
      結局そういうデッキでもそのテーマの動きをより活かして強くなるわけじゃなくて単に群雄御前センサーが相手を否定してくれるから強いだけで

  2. 匿名 より:

    所謂先攻auto winカード群でしょ、スキドレや過去の勅命など、まぁ今は魔封じであれば一部の速攻を除けば魔法カード遮断可能
    これらがある以上、やはり先攻が有利=bo1で先攻取れば後手プレイヤーの勝率は下がる。
    bo1が流行ればやはり規制対象になりますね
    そもそもbo3は時間が掛かる上、負け側に選択権が与えられる点、結局また先攻を選べばいいから=最初のジャンケンで全てが決まる。。こともなくはない
    それに近年の遊戯王は展開が長いのは日常茶飯事、制限時間は45分が多い中、bo3をやるのは色々現実的ではないですね。

  3. 匿名 より:

    先行スキドレだけで終わるのが問題と言うなら、先行で大量展開して勝負が決まるのも同じことだし、そっちの方が悪質だと思うんだけどね
    スキドレ自体はバック破壊カード1枚で除去できるものだし

    • 匿名 より:

      1枚で全部止められるからダメ
      VFD、ショック・ルーラー、アザトートも禁止されてきた

    • 匿名 より:

      先行ソリティアはex含め色々なカードに枠を割きつつ手札誘発も退けてやっと布陣が敷けるハイリスクハイリターンな戦法
      対してスキドレはたった一枚で相手を機能不全に追い込めるローリスクハイリターンな戦法
      つまりコスパに差がありすぎる

      • 匿名 より:

        その程度で先行ソリティアがハイリスクと言うならスキドレはアド取れなくて素引き必要で自分もモンスター効果使えなくてカード一枚で崩壊するギャンブルカードだなあ
        そもそも環境に手札誘発と同じくらいバック破壊があれば誰もスキドレなんて使わないし
        スキドレで崩壊するデッキが多い=ソリティアデッキが安定して強いと同義なんだよね

  4. いげん より:

    群雄割拠御膳試合より抜け道が多くて好きなカードなんですけどね…
    新しいいい塩梅のルール系の永続罠、待ってるぜ!

  5. 匿名 より:

    スキドレ置かれた時に抜け道探すのも醍醐味だと思うけどなぁ
    使う側の視点に立てば虚無勅命と違って他の罠と合わせて捲りにもなるのも良カードだと思う

  6. 匿名 より:

    ルール介入系はイラネ
    里、テメーもだぞ

  7. 匿名 より:

    遊戯王はフルバーンは珍しくてバーン系でもモンスターと組み合わせるし、スキドレ発動下ならバニラで殴り合いからの魔法罠とモンスターの盤外戦術(誤用)で有利に立つかを競い合うゲームデザインを目指してるとは感じる。モンスターを主軸に置きたい事に対してルーンが強すぎたためスキドレ含めた強力な永続罠が規制されたのではないだろうか、羽3枚許可はバック破壊に怯えるデッキに影響は大きそうだし羽1枚と同数まではとりあえず許可しましたかな。(あと万別が緩いのはスプライトのせいだと思う)

  8. 匿名 より:

    1枚で相手の戦術を覆しうるカードは時代が追い付くと制限になったり禁止になったりする
    今回は規制された奴がオーバーパワーとして、エルドが相対的に追い風になりそうなのを見越しての規制トレードって印象もある

    1ターン回すだけで時間がクソほど溶ける事例もあって、マッチ戦という仕組み自体が重くなった結果、1デュエル制前提で考えないといけなくなってしまったように感じる
    八汰烏の緩和も1デュエルの時間肥大化によりTOD戦法自体が崩壊しつつある象徴でもあるのだろうか?

  9. 匿名 より:

    スキドレが強く感じるのはその分個々のモンスター効果が強く、下級から繋がっていって制圧につながる現代遊戯王ならではと感じてしまう
    シングル戦でのスキドレ制圧を重く見るなら展開による制圧ももう少し重く見たら?と思ってしまうねぇ
    再現性はどちらが高いのか 
    まぁ競技性を完全に重視するならカードの売上に関わるってのがあるから仕方ないか…
    個々人で縛って遊べばいいし 競技性で考えればデュエルロワイヤルをやれってことかな コナミ的には

  10. 匿名 より:

    良くも悪くも効果が絶大な割に発動も維持もお手軽なのがな…永続はやりすぎ
    個人的には吸った効果(スキル)どこやってんだよという気がしなくもない

  11. 匿名 より:

    バック破壊入れてない分際で喚く人間多くていやだねぇ

  12. 匿名 より:

    まぁ発動時の1000ライフの軽いコストに反して制圧力クソ高いしね。全部止めるから誘発貫通√すら潰せるし、そういう意味ではそこらの手札誘発や制圧モンスターより極悪
    スキドレの影響を受けないor逆利用するデッキならまだしも、スキドレ下でも使える効果モンスターとか自力でスキドレ解除する方法持ってたりするデッキが使ってたりすると理不尽に感じる
    そしてそんな構築歪めずにスキドレ使って来る相手を意識してバック除去突っ込むと構築歪むし、スキドレ使いに当たらなかったら無駄になる可能性あるってのも辛い

    とは言え現状サーチ手段に乏しいし、神碑が追加規制されて環境から消えたら緩和される気もする

    • 匿名 より:

      バック除去入れるだけで構築歪むとか言うのはどうかと思う
      それ言い出したら先行制圧デッキ対策の増g抱影と、それに対する墓穴抹殺でどれだけデッキ枠取られてんのって話だし

      • 匿名 より:

        ただでさえその辺に枠取られるし、デッキによっては採用する誘発の取捨選択する必要あるし、誘発ケアの√や後攻からの捲りまで想定して組んでるのにそれ全て台無しにするスキドレへの対策までメインに入れようとするとマジで歪むって話だろ
        ごく稀に出没する地雷程度なら事故みたいなものとして切り替えられるけど、環境クラスのデッキが使ってくると対策を余儀なくされるし、サイドに対策積んでも2本目で引けなかったら結局意味ないから確実に対策するならメインに積む必要あるし
        ぶっちゃけ虚無勅命レベルの理不尽ではないから許されてるカードだと思うぞ。今回は神碑の巻き添え喰らった感が強いけど、今後のカード展開では緩和されなかったり禁止もあり得るラインにいる

        • 匿名 より:

          それ全部先行制圧デッキが環境の中心にいるせいで起こる歪みなんだから、規制すべきは先行制圧の方なんじゃないか
          先行制圧デッキが環境の中心にいるから手札誘発で枠取られてスキドレ対策ができない→スキドレ規制します
          これってさらなる先行制圧と手札誘発ゲーの助長にしかなってないじゃないか
          TCGのように展開系と増g禁止する方が余程問題の本質に向き合ってて合理的だと思う

          • 匿名 より:

            先行制圧要素も、程度はともかく規制してるでしょう。さらに展開カードは数多すぎるので、キリが無くなる点から仕方ないことだとは思います。
            実際そういうインフレも上手く規制してくれると理想的ではあるんですけど……

  13. 匿名 より:

    スキドレは最低最悪先行制圧クソゲー対策に必要!!って意見見るけど
    そういう駆け引きなら一滴や結界波ラー玉で良くないですか……?

    先行で羽やライスト対策にルーンや神宣でスキドレ守るの伏せて俺の勝ち!は忌み嫌うモンスター制圧とやってること同じに見える

    • 匿名 より:

      スキドレは先行制圧クソゲーへの対策じゃなくて、それに対立するデッキタイプだろ
      何でもかんでもモンスターでなんとかする環境へのアンチテーゼみたいな存在だったと思うんだが
      いろんなデッキタイプがあるのに全部モンスターでなんとかできちゃって、それをできなくするスキドレは規制するってよりモンスター偏重促しててやだなと思う

  14. 通りすがり より:

    バック除去積む積まないというより、ぶっちゃけコズサイ・ツイツイがもう環境について来れなくなってるのが要因かなと
    1000ライフor手札1枚なら同名ターン1付ける代わりに2枚除外ぐらいしてくれ、というのが本音
    もう2枚とも7年程前のカードだから仕方ないけどね、そろそろインフレに合わせた強力なバック除去に期待したい所
    スキドレはそれが出るまでは檻で大人しくしててくれって事かな

  15. 匿名 より:

    バック除去積めば解決するのなら魔鍾洞は釈放していいよな
    なんてったってバック除去積むだけで解決するんだもんな

タイトルとURLをコピーしました