【戦士抹殺】あぁ懐かしきピンポイント種族破壊カードの世界!トゲトゲ神のカード化は未だか?

あぁ、懐かしきピンポイント種族破壊カードの世界!

――と題し、《戦士抹殺》を筆頭としたピンポイント種族破壊カードについて振り返ってみました。

特定の種族だけを全破壊する初期カードたち。……な、懐かし過ぎる。

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment
スポンサーリンク

戦士抹殺など、ピンポイント種族メタカードの世界

戦士抹殺

通常魔法
フィールド上に表側表示で存在する戦士族モンスターを全て破壊する。
このビジュアルの騎士をスコープ付きの銃火器でスナイプするってどういう世界観なんだ?
今回のランナップ中では割と使われてた方だとは思うんですが、それも今となっては過去の話。
…ちなみに、管理人はこのカードでHERO盤面を崩壊させられたことがあります(泣)。

トゲトゲ神の殺虫剤

通常魔法
フィールド上の昆虫族モンスターは、すべて破壊される。
昆虫族を猛威を振るった歴史自体はありますが、大体ぶん回しまくってワンキルしてくるデッキばかりだったので、このカードでどうこうできるって感じでは無いですね(例:インゼクター等)。
ちなみに、トゲトゲ神ってのは女神らしいです(ヴァリュアブル・ブック知識)。
――――いつか拾われてカード化されると思ってるんですけど、中々来ないなぁ(遠い目)。

酸の嵐

通常魔法
フィールド上に表側表示で存在する機械族モンスターを全て破壊する。
これに関しては「《システム・ダウン》でOK!」って声が聞こえてきそう……。
通常魔法
1000ライフポイントを払う。
相手フィールド上と相手の墓地の機械族モンスターを
全てゲームから除外する。
実際、ピンポイントメタとして使うなら《システム・ダウン》位の破壊力は欲しい所。……というか、《システム・ダウン》ってカードTUEEEEE…。

悪魔払い

通常魔法
フィールド上の悪魔族モンスターを全て破壊する。
自分フィールドの《ユベル》を巻き込むのに使えるか(血迷い)?
実際問題、《サンダー・ボルト》や《ブラック・ホール》と差別化するには、特定のモンスターのみ破壊できる部分にフォーカスするしかないですからね。そういう意味ではまだ使い道がありそう?

魔女狩り

通常魔法
フィールド上に表側表示で存在する魔法使い族モンスターを全て破壊する。
もし今出すならカード名が変更されてそうな直球過ぎるネーミング!
実際、TCG版では《Last Day of Witch》(魔女の最後の日)ってカード名になっています。

神の息吹

通常魔法
フィールド上に表側表示で存在する岩石族モンスターを全て破壊する。
杏子が城之内の《岩窟魔人オーガ・ロック》を破壊するのに使ったイメージしかない!
それ以外にも、やたらと色んな原作・アニメキャラのデッキに採用されていた印象が強い1枚です。
《岩石の巨兵》を対策する為にやたら入ってた感じなのかな?

永遠の渇水

通常魔法
フィールド上の魚族モンスターは、すべて破壊される。
このラインナップの中でも一番印象の薄いカードかも!?
というのも、初期プールにおいて特に多くもない魚族をピンポイントで対策するってシチュエーションがそもそも想定し辛く、わざわざこのカードを採用する意味ってあんまりないんですよね。
《永遠の渇水》で魚族モンスターを破壊した事があるだけである意味レア体験と言えるかも?

サンダー・ボルト準制限の現在!彼らの運命や如何に!?

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

該当する種族統一デッキが環境を席巻したらワンチャン!?

―――って言おうとしたんですが、《サンダー・ボルト》や《ブラック・ホール》が普通に使える今となっては、流石に分が悪いでしょうねぇ……。

コメント

  1. オッドアイ好き より:

    戦士抹殺と酸の嵐はリンクスのスタンダードデュエリストに撃たれた事があり、ピンポイント過ぎるが故とても悔しかった思い出です(苦笑)

    種族限定ですしシステムダウンように今なら破壊でなく除外(何なら裏側除外!?)でも良いかもですね。

  2. 匿名 より:

    「避雷針」系のピンポイントメタカードも特集できそうですね

  3. 匿名 より:

    自分フィールドも範囲とはなかなか難しい……

  4. 匿名 より:

    「トゲトゲ神の殺虫剤」のイラスト、トゲトゲ神は女神なのにその手には「GODDESS」では無く「GOD」と書いてあるのが謎過ぎるw

  5. 匿名 より:

    殺虫剤はインセクター羽蛾もコンボで使ってたから、自分のカードを破壊するギミックとしてはいいのかもしれないね。

  6. 匿名 より:

    トゲトゲ神の殺虫剤は蟲惑魔に襲われかけた研究員が使ったと言うネタがあったはず(うろ覚え)
    これをとっかかりに出来ないだろうか?(無茶振り)

  7. 匿名 より:

    神の息吹
    の名前とイラスト原作遊戯王感溢れてて大好き。

  8. 匿名 より:

    確か魔女狩りは海外版はイラストも違っていた気が。標識みたいになっている。

  9. 匿名 より:

    システムダウンのアンデット版があったら、魔妖ボーンタワー×アンワで全除外なんて凶悪コンボができるんですけどね……ロマン過ぎるか

タイトルとURLをコピーしました