【遊戯王 REMOTE DUEL TOURNAMENT全勝|幻影騎士団デッキレシピ・解説】LFOさんインタビュー記事

先日行われた『遊戯王 REMOTE DUEL TOURNAMENT』にて、我が軌跡ディスコードサーバーメンバーであるLFOさんが全勝という成績を残されたので、デッキレシピ等をインタビューさせていただきました。

使用デッキは【幻影騎士団】。『ファントム・レイジ』で超絶強化された注目度の高いテーマですし、レシピや新カードの動きが気になる人も多いのではないでしょうか?

それでは早速インタビューへGO!

スポンサーリンク

遊戯王・遊戯王OCGとの出会い等

Q:遊戯王・遊戯王OCGとの出会い等、差し支えなければ教えてください

きゃすと
きゃすと

Q:遊戯王・遊戯王OCGとの出会い等、差し支えなければ教えてください

 

今日の主役
今日の主役

アニメ「遊戯王デュエルモンスターズ」を見たのがきっかけです。

きゃすと
きゃすと

私もアニメDMからOCGに入った勢なのでシンパシーを感じます。軌跡ディスコードはアニメが入り口の人が実際多い気がしますねぇ~

Q:幻影騎士団との出会いをお聞かせください

きゃすと
きゃすと

Q:幻影騎士団との出会いをお聞かせください

今日の主役
今日の主役

出張でよく見る《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》を【幻影騎士団/ファントムナイツ】で活躍させる為にデッキを組みました。

きゃすと
きゃすと

LFOさんと言えば【幻影騎士団】ってイメージ出来る位には普段から使い込まれてますもんね。何と言ってもlfoさんは「第一回軌跡ディスコードキャラコンセプト杯」の優勝者(午後の部)でもありますから、筋金入りの「幻影騎士団」使いさんだと思います。

△「第一回軌跡ディスコードキャラコンセプト杯」で使用されたレシピ

【第一回軌跡ディスコードキャラコンセプト杯:優勝は鬼柳リロパ】優勝者デッキレシピ公開【仲間求】
外部に対して全く宣伝をしていないので、ディスコードに入ってない人からすると「なにそれ?」状態の話題ですが、昨日(2020/6/8)に、我が『遊戯王の軌跡ディスコード』にて、ちょっとした大会を行いました。 本記事は、当大会の簡易レポ...

今回「幻影騎士団」の使用を決めた最大の理由

Q:今回「幻影騎士団」の使用を決めた最大の理由は何でしょうか?

きゃすと
きゃすと

Q:今回「幻影騎士団」の使用を決めた最大の理由は何でしょうか?

今日の主役
今日の主役

直前まで【真竜】と迷っていたのですが、使い慣れたデッキのほうがプレイングミスを減らせると思い【幻影騎士団/ファントムナイツ】を選択しました。

きゃすと
きゃすと

これはその場に立ち会えたのでよく覚えてます。【ドラグマ】が多そうだから【ゼロ真竜】は良さそうだけどーって話をしましたよね。

 

(…あそこで強く【ゼロ真竜】を推さなくて良かったぜぇ…)

構築・回し方のポイント


△当日使用したデッキレシピ

Q:構築のポイント・大事にしている事を教えてください

きゃすと
きゃすと

Q:構築のポイント・大事にしている事を教えてください

今日の主役
今日の主役

ツチノコは手札からの特殊召喚だけでなく、《幻影騎士団ティアースケイル》の手札コストとしても優秀で実質コスト無しで墓地肥やしができまする最強カードです。

今日の主役
今日の主役

彼岸モンスター3種(グラバースニッチ/ガトルホッグ/リビオッコ)は《彼岸の黒天使ケルビーニ》からの展開を伸ばすために採用しています。

きゃすと
きゃすと

《サイコトラッカー》,《サイコウィールダー》等、特殊召喚できるレベル3モンスターが多く入ってるのも特徴的ですよね。これだけいれば確かに貫通力は高そう!
あとは《増G》をどうにかできればガンガン回せるって事ですね~


△更に最適化した最新レシピ

おまけで最新版のレシピもいただきました。ギラザウルスが入って更に貫通力が上がってそうです。
あと、甲々は結局使わなかったので抜いたそうです…(*´ω`)

エクストラデッキについて

きゃすと
きゃすと

Q:EXデッキの構築・採用カードのお話をお聞かせください

今日の主役
今日の主役

もうみんな周知の事と思いますが、《アーゼウス》は除去と妨害を兼ねる最強のカードです、使用上の注意としては、《幻影騎士団ブレイクソード》の蘇生効果使用後には重ねる事ができないので注意しましょう。

きゃすと
きゃすと

ちょっと最近だと珍しいので《ヴェルズ・ナイトメア》の採用についても教えてもらっても良いですか?

今日の主役
今日の主役

ナイトメアは先行で出せる制圧の闇ランク4なので個人的には必須です。ただ今回のトーナメントではパンクラと1:1交換される場面があったので過信はできないですね。

きゃすと
きゃすと

私も【RR】に入れてますが、結構頼りになりますよね。ターン1じゃないから1体で2妨害になるの偉い!

回し方のポイント

Q:実際にデッキを回す際に注意・意識している事はありますか?

きゃすと
きゃすと

Q:実際にデッキを回す際に注意・意識している事はありますか?。

今日の主役
今日の主役

早い段階で手札誘発を貰ったほうがその後の展開がしやすいので、どこに誘発を撃たせるかを意識しています。

きゃすと
きゃすと

手数の強いデッキの強みであり、特有の思案ポイントって感じですね。実際《増G》以外はどこで投げるか本当に悩むもんなぁ…。

苦手なデッキ得意なデッキetc

Q:苦手なデッキ・得意なデッキはありますか?

きゃすと
きゃすと

Q:苦手なデッキ・得意なデッキはありますか?

今日の主役
今日の主役

モンスターを中心としたデッキとは互角に戦えると思います。
盤面を更地にされても墓地リソースで動けるので、そこから持久力勝負を仕掛けてスタミナの差で勝つ事も多いです。
逆に魔法/罠を中心としたデッキには滅法弱いので、汎用カードで補う必要があります。

きゃすと
きゃすと

バックをしっかり構えるデッキですし、開幕《ハーピィの羽根帚》《ライトニング・ストーム》みたいなのは苦手ですもんね。

最近は先攻で《未来龍皇》で制圧する事も多いですし、《禁じられた一滴》も苦手なのかな?まぁ、滴が得意なデッキなんてほとんどないですが…(苦笑)。

幻影騎士団のここが最高

Q:幻影騎士団のここが最高だな!ってポイントはどこですか?

きゃすと
きゃすと

Q:幻影騎士団のここが最高だな!ってポイントはどこですか?

今日の主役
今日の主役

ここぞという時に発動するRUMです、《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》がとにかくカッコいい!

きゃすと
きゃすと

これは共感度マックス!
RR使いとして、あの高揚感は最共感ポイント!
素材3つレクイエムはマジ最高!

最後に…

Q:最後に何か一言お願いします。

きゃすと
きゃすと

Q:最後に何か一言お願いします。

今日の主役
今日の主役

今回は公式初のリモートデュエルイベントに参加してきました。
復帰勢の方からCS常連の方まで様々な方が参加していて、賞品が懸かっていないので終始和やかなムードで進行していたと思います。
コロナの影響で遊戯王ができていないという方はこれを機にリモートデュエルにチャレンジしてみませんか?

きゃすと
きゃすと

ありがとうございました!

リモートデュエルの世界は今後も文化としてどんどん広がりを見せていくと思うので、まだ参加できてないって人はこの機会にどうでしょうか?

あと、ついでで良いので軌跡ディスコードサーバーもヨロシクです※LFOさんともデュエル出来るかも?※めちゃ露骨な宣伝。

軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです

コメント

  1. 匿名 より:

    おめでと!

タイトルとURLをコピーしました