【手札誘発娘】《朔夜しぐれ》使ってる?ヴェーラーや無限泡影と比べるとやっぱり辛い?

『エターニティ・コード』の発売から約3週間が経過したので、ここら辺で再度《朔夜しぐれ》について記事にしてみました。

内容はズバリ、《朔夜しぐれ》の使用感・使い心地について。

価格やレシピを眺めた感じでは、そこまで積極的に選択されている印象はありませんが、ぶっちゃけ実際どうなのか?ちょっと気になりませんか?少なくとも私は気になってます(笑)。

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朔夜しぐれの使い心地どう?

《朔夜しぐれ》 
チューナー・効果モンスター
星3/風属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターを表側表示で特殊召喚した場合、このカードを手札から捨て、その表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化され、このターン中に対象の表側表示モンスターがフィールドから離れた場合、そのコントローラーは対象のモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。

やはりヴェーラー・無限泡影優先という印象は強い?


△ヴェーラーよりも泡影が強いってのはあるか

やっぱり通常召喚したモンスターに対応できない点と、特殊召喚した場合にしか投げられない点の2点は気になるポイントでしたね。

勿論、捨てて発動・メインフェイズ以外でも発動可等、良い点も沢山あるにはありるのですが、それが大きく評価される環境に現状無いのもあると思います。

効果無効自体は必要な状況下なんだけど、やっぱり扱いやすい《エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》優先って印象は強いです。

でも、《エフェクト・ヴェーラー》2枚、《朔夜しぐれ》1枚みたいに散らす構成は結構好きですね。

ただし、バーンが引導火力になりうる事は割とある印象


△四月以降に結構見かける事になるかな?

バーン効果についてなんですが、これは相手ターンに発動できる除去効果と併用すると途端に使い易くなりますね。

ドランシアとかプレアデスとか相手ターンに除去る動きを多用する(誘発効果をカバーしきれないと尚良し)デッキだと一考の価値ありに見えました。

あんまり悠長に眺め過ぎてるとドラグーンとか出てきちゃうので、大ダメージ狙いってのは少しやり辛い環境ですが、展開ストップ以外でバーンを回避するのは結構難しいので悪くは無さそうです。

理想を言えば3000とか4000飛ばしたい所ですが、まぁあんまり欲張り過ぎてもダメって事ですなぁ・・・。

環境に対象をとれないモンスターがいるのも辛い所


△この先までは見られない

結局一番無効にしたいモンスターは対象にとることができない・・・なんて事が日常茶飯事なので、まぁ結構辛い所はありますよね。

まぁ、そこまで行っちゃったらヴェーラーでも対応できないので大差ないですけど、そこが被ってる事で差別化しきれてないってのはあるかなぁ・・・と。

やっぱり展開を許しちゃいけない。その前に挫くってのが今は大事ってのを実感します。

異常にやすいから買いではある気がします

でも・・・今の市場価格は異常に安いよね!!

『エターニティ・コード』のカード全体に言える事ですが、20thとSPパックの影響で滅茶苦茶お手頃価格になってますよね(笑)。

《アクセスコード・トーカー》とか普通に200円のカードの性能じゃないですもん・・・(;^ω^)

まぁ、何でもかんでも買いまくるってのはアレですど、自分で使う可能性がある枚数位は確保しておいても損はしなさそうな価格だと思います(管理人がが見た最安値は300円)。

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コメント

  1. 匿名 より:

    やっぱり通常召喚に対応してないのは辛い感があります
    初動でも任意のSSでも対応のヴェーラーのが強いかなぁと

  2. 匿名 より:

    アライブやデストルドーみたいなライフを投げ捨てて展開したところに使うと面白いですね。

  3. 匿名 より:

    使った感じ結構タイミングを考える。
    今のところシャドウディストピアで確実にダメージを与える場にして使ってる。まぁ、ヴェーラーでも良いかなぁな感じ

  4. 匿名 より:

    ヴェーラーと違って墓地に送らなくていいし風霊媒師のコストにもなるから霊獣で使ってますわ
    採用率少ないのも抹殺避けになりますし
    ギルスに撃てなくてぐにゃるから特別な理由がないデッキでは4月以降に考えましょう…

  5. 通りすがり より:

    ヴェーラーとの最大の違いは、「自分のターン中にも発動出来る」所ですね
    リクル・蘇生効果で出てきたモンスターに投げて、シャイニングフレアみたいなカードで殴ると強烈なダメージを出せます
    バーンキルの詰めに使うか、相手の妨害に使うかを選択できる点を生かせるなら採用の余地があるかと

  6. 匿名 より:

    環境的に4枚目のヴェーラーを採用する価値が十分あるのでそういう意味で全然ありだとは思う
    ただ謎のターン1付いてる以上3積みは正直ないかなって印象

  7. 匿名 より:

    バーンをメインに使ってて、実際強いから頼りにしてる
    考えなしに投入しても上手く扱えない玄人向けの香りがするのもまたいい

  8. 匿名 より:

    ドラグーンに対して弱いだけで、使えない訳じゃない。
    指名者対策で1枚入れてみようかな

  9. 匿名 より:

    自分のターンにも使えるので個人的には有難い存在ですね
    幸い安いですから入手しやすいのも魅力ですね

  10. 匿名 より:

    ヴェーラーはレベル1魔法使い、ターン1なし。
    無限はセットでボーナス、ターン1なし。

    玄人感が出るのは良き。わかりやすい使い方だと、ハリファから出てきたライザーに当てる感じか。

  11. ここの より:

    トポロジック・ボマーで即リセットしたり、攻撃して二重でバーンするのが楽しい
    たまーにピンポイント奪取へのケアも

  12. つばき より:

    今の環境はそもそもエース級モンスターを出させない様にするしか無いですね
    もう出された時点でそのまま負けに繋がってしまいます
    リンクで言えばリンク2あたりで神の通告して防ぐ
    融合なら超融合使われない様に阻止するしか無い

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