【ザ・ダーク・イリュージョンで追加された新規ブラマジカード効果考察】黒の魔導陣をいかに維持するかが勝利の鍵!?

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『ザ・ダーク・イリュージョン』が発売されて一週間が経過しました。映画公開も近づいてきましたが、みんなの師匠(ブラマジ)デッキの構築具合はどんな感じでしょうか?

えっ!?管理人はどうなんだって!?

HAHAHA…
知人の青眼にフルボッコにされまくってるわ(涙)

自身のデッキ精度を上げる為にも新規ブラマジカードをおさらいしておくか…

マジシャンズ・ロッド

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効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1600/守100
「マジシャンズ・ロッド」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合、自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。

とりあえずこれを引かない事には始まらない…

手札にない「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードを探す用カード。このカードをサーチするカードも欲しいと思ってしまう今日この頃…。
召喚時効果なので、召喚権は基本的にこのモンスターに使う感じですね。(管理人はクリバンデットも採用しているのでどちらかに召喚件を使用してます。)

初動でこのサーチ効果は絶対に通したいので、ヴェーラーケアにもなる《イリュージョン・マジック》は良い仕事をしてくれます。②の効果でうまくやりくりして毎ターン手札に握っておきたいカードですね…。ローブをリリース要因に当てれるようになるとアドの宇宙が広がっていきます。

マジシャンズ・ローブ

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効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻700/守2000
「マジシャン・ローブ」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手ターンに手札から魔法・罠カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「ブラック・マジシャン」1体を特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在する状態で、相手ターンに自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

個人的に評価に悩んでいるカード

どうしても動けない時や手札で魔法・罠カードがダブついている状況だと輝く一枚。しかし、ロッドと同時に来ると基本的にあちらを優先して召喚するので手札で腐る事もしばしば(管理人は結構《闇の誘惑》コストにしちゃってます。)

墓地に落ちているとフィールドに戻ってきてくれるので心強いカードではあるのですが、①効果がデッキからのリクルートにしか対応していないので、効果をうまく活かせないなんて時も…。ロッドの回収リリースコストとしては最適なカードなので決して悪いカードではありませんが、採用枚数を常に迷っている状態にあります。

デッキタイプにもよりますが、巷で話題の《命削りの宝札》採用型とはアンマッチなカードです。

マジシャンズ・ブラック・イリュージョン

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効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2100/守2500
「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「ブラック・マジシャン」として扱う。
③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「ブラック・マジシャン」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

手札・墓地でも師匠として扱ってほしかった…(願望)

相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動するだけで手札から特殊召喚できるので、条件自体はわりと緩いはずなんですが、うまく扱うのは意外と難しい…。
フィールドでは「ブラック・マジシャン」として扱うので、《黒の魔導陣》《千本ナイフ》などの条件を満たす事ができますが、欲を言えば手札・墓地でも「ブラック・マジシャン」として扱って欲しかったというのが本音であります。

③による特殊召喚効果も悪くないはずなので色々と研究中ですが…難航中であります。

黒の魔導陣

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永続魔法
「黒の魔導陣」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上から3枚確認する。その中に「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードまた は「ブラック・マジシャン」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加えることができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
②:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。

このカードを維持して毎ターン除外し続けるのが勝利への鍵

デッキトップ三枚から「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠or「ブラック・マジシャン」を手札に加える事ができる素敵な魔法。トップ操作に関しても《守護神官マハード》の登場で更に意味を増したって感じがします。

新師匠デッキで相手を圧倒している時は大体このカードを維持しつつ安定して師匠を特殊召喚できている状況にあると思われます。新師匠デッキで勝率を高めたいのであれば、《黒の魔導陣》を如何に維持するかが最大のテーマになる事でしょう…。

青眼相手だと《白き霊龍》がついでみたいに除外してくるのが本当に辛いw

イリュージョン・マジック

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速攻魔法
「イリュージョン・マジック」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「ブラック・マジシャン」を2枚まで選んで手札に加える。

地味に見えるけど非常に重要な一枚

手札に師匠を二枚加える素敵なイリュージョン。ただ加えるだけでは事故札にしかならないので、《マジシャンズ・ナビゲート》や《永遠の魂》による特殊召喚効果との併用が重要。《マジシャンズ・ロッド》へのヴェーラーケアにも使えるので個人的にはかなり好きな一枚です。(墓地からの回収にも対応していて本当に良かった…)

しかし、手札に師匠を加えるだけならば他にもたくさん手段はあるので、自分のデッキと要相談ではあります。

黒魔導強化(マジック・エクスバンド)

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速攻魔法
①:お互いのフィールド・墓地の「ブラック・マジシャン」「ブラック・マジシャン・ガール」の数によって 以下の効果を適用する。
●1体以上:フィールドの魔法使い族・闇属性モンスター1体を選び、 その攻撃力をターン終了時まで1000アップする。
●2体以上:このターン、自分の魔法・罠カードの効果の発動に対して、 相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、 自分フィールドの魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない。
●3体以上:自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスターは ターン終了時まで相手の効果を受けない。

ガールにもシナジーがあるのが嬉しいですね

素の打点が低い師匠にとっては1体以上のボーナスである攻撃力1000アップも馬鹿になりませんし、2体・3体と適用内容が強化されていくのも面白いのですが、元々事故率高めのデッキなので、このカードにスロットを割くのは結構リスクがありそうです。(魔法・罠を除外してくる子がうようよいる状況なので2体以上の効果の破壊耐性では物足りないですね…。)

マジシャンズ・ナビゲート

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通常罠
①:手札から「ブラック・マジシャン」1体を特殊召喚する。その後、デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。
②: 自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動で きる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

特殊召喚手段にして永続魔法・罠を守るキーカード

手札に引いた「ブラック・マジシャン」を有効活用できる優秀なカード。追加でデッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスターを特殊召喚できるので、デッキの構築次第でさまざまなリクルートが可能になります。
《調律の魔術師》を採用すれば一枚からレベル8シンクロに繋げる事もできるので、シンクロ採用型も現在研究中。(もちろん師匠2号やガールを呼ぶのもOK)

墓地のこのカードとフィールドに師匠が存在する事が、デッキのキーパーツである《永遠の魂》や《黒の魔導陣》を守る為には必須です。それだけでは心細いので、《スターライト・ロード》《大革命返し》などもセットしておきたいよね…。

虚空の黒魔導師

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エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/魔法使い族/攻2300/守2800
魔法使い族レベル7モンスター×2
①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く。
②:X召喚したこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。
その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。

う、うまく使えぬ…

実は管理人的に一番楽しみだったこのカードが最大の壁になってます。相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる効果は素敵なのですが、エクシーズ素材を自分のターンに能動的に墓地に送れないのが非常に不味いのです…。

管理人の単なる錬度不足かもしれませんが、もしかしたら師匠デッキじゃない魔法使い族デッキの方が相性が良いかも…!?

うまく使ってやりたいのですが…要研究案件。

結局どのデッキタイプが一番安定するのだろう…

wanabi

管理人が把握しているだけでも『命削りの宝札型』『クリバンデット型』『魔術師型』『プラネター型』『ガールズ型』などたくさん存在しますが…。

結局どれが一番安定するんだろうか…!?

自分で試してみた感じだと『命削り型』がバックが厚くて戦いやすくはありましたが…
もう管理人…ここ一週間位悩みっぱなしですしおすし…

誰か助けてぇ~

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コメント

  1. ヴァンガード より:

    虚空の素材にしたブラマジがなかなか墓地に行ってくれず永遠の魂と魔導陣が場で腐るときがありますね。
    もっとフリーチェーンの魔法罠入れたいけど枠厳しいです・・・

  2. 匿名 より:

    マジシャンガールと黒爆裂破魔導がピン刺しで良い仕事しますよ。
    ナビゲートと爆裂破を伏せて相手ターンで全破壊は最高に気持ちがいい。

  3. AYBな鮫使い より:

    すみません。私は友人が組むらしいので組んでません。ただロマン型のブラマジデッキにボコボコにされました。モンスターがロッド、ローブ、イリュージョン、師匠、BMGで構成されてました。なんてロマン溢れるデッキだ。魔導陣は重要なカードですね。ブラマジ出てくるだけでフィールドのカード除外は強い。ただブラマジを出すことを主眼に置いている為か虚空の黒魔導師はあまり使ってなかったですね。まあデッキタイプ次第なんだとは思いますが。こっちもアマテラスを使えたので結構楽しめました

    • AYBな鮫使い より:

      ってこれはロマン型なのか!?ただ本当にブラマジ出すことしか考えられてなかったし…。召喚師のスキルに古のルール、正統なる血統、思い出のブランコとか積んでたし…枠の方が大変そうでした

  4. 767 より:

    私の作った[超魔導破壊剣士ブラック・パラディン]等はいかがかな?
    バスターブレイダーとブラックマジシャンを混合させた究極のデッキですぞ
    詳しい構築は私のブログの方にのせているので見てみて下さい
    『767のブログ』ってタイトルを検索すれば見られるでしょう(露骨な宣伝)

  5. サクリファイスフリーク より:

    自分もブラマジデッキの方向性で悩んでます。。定期的な考察・感想記事は助かります(^^)

  6. とある保護者な父親通行 より:

    新パーツが都度揃っていないけど、ブラマジデッキの構築で迷っています。
    う~ん、俺はロマン型にしようかな?ティマイオスとかハイエロファントとかブラックカオスとか入れてみたいw

  7. 青眼好き より:

    青眼とはまた別のベクトルで型の多いデッキですねぇ、組んでないのであまり力になれそうもないですね、申し訳ない。とりあえず虚空についてはフリーチェーンのカードを積むことで多少はどうにかなりそうですが

  8. 匿名 より:

    ブラマジは初動が遅いので、相手に場を固められると辛いですよね
    自分は月の書を積んで 相手モンスターの動きを妨害しつつ「マジシャンズ・ブラック・イリュージョン」等を安全に運用できるようにしています。

  9. 匿名 より:

    わかります、白き霊竜キツイですよね。

    自分は一回休みや宮廷のしきたり、ナビゲートの墓地効果、スタロでバックを守ってるのですが、白き霊竜は全部すり抜けて除去してくるから本当に辛い。
    どうにかならないでしょうか、あれ・・・

    • 青眼好き より:

      確かに使っててあれかなり便利ですからねぇ、でもあれ青眼使い的には2枚も3枚も採用してるもんじゃないし除外から帰還させる手段なんてファンデッキじゃなきゃ入れてないんで除外してしまうと使い回しはできなくなりますね、墓地の霊龍を除外できる手段を入れるとちょっとはどうにかなるかもしれません

  10. MO@I より:

    うむぅ…難しそうなデッキだ
    マジシャンオブブラックカオスと少しでもシナジーしてくれてればギミックとして取り込んだと思うんだがとかく組んでない私では力になれそうにない非力な私を許してくれ…
    ブラックカオスも下準備と魔導と乙女でやりくりしてたんですが友人たちとのゆるいデュエルでも少し遅くどうに改良しようと悩んでいますわ…(´・ω・`)

  11. 匿名 より:

    以下オススメのカードをば
    ・魔法使い族の里…張ってしまえば帚やツイツイによる妨害も防げます。特に魔法依存の青眼にはぶっ刺さるので、青眼はむしろカモになります。

    ・マスマティシャン…ロッドを落としておけば次ターン以降回収できるので実質的なロッドサーチになります。

    ・成金ゴブリン…魔導陣後に使えば強謙のような使い方が可能です。

    他にもいろいろありますが、とりあえずこんなとこで。少しでも構築のお手伝いになれれば

    • MO@I より:

      ワンダーワンドもよく見ますね
      杖が杖持って墓地に行く姿はちょっとシュールなものもありますがw

  12. TMY より:

    個人的にガガガマジシャン、シスター、リベンジを組み込んだ形をお勧めします
    ナビゲートでマジシャン引っ張って次ターンにシスターからリベンジできます

    • カフェイン より:

      ナビゲートで師匠出して先輩呼んでランク7出せるのか・・その発想は無かった
      面白いですね。ガガガパーツ一式ずっと塩漬けになってたんで組んでみて
      今度後輩のガガガと勝負してみますかね。参考になりました、ありがとう。

  13. 匿名 より:

    黒魔導強化があるんで素材を取り除きにくい虚空は使わないほうがいいですね

    後スタロや大革命返しよりも汎用性があるので自分はスタロを全部黒魔導強化にしました

  14. 匿名 より:

    相手に魔法を使わせずにかつ自分の魔法罠を守りながら戦うブラマジデッキにしたので手札から発動する虚空は相性が悪いですね
    もっとエクシーズモンスターをたくさん特殊召喚できるデッキにしたら墓地に素材を置く方法もあるんでしょうがなかなか難しい……

  15. 匿名 より:

    霊龍は自身をリリースしてブレスルすら潜り抜けるので、財布はきついですが通告ぐらいしかありませんね。

    ところで命削り型とプラネター型って別なのですか?命削りの手札捨て処理の後にプラネターでサーチができるということで、命削り型にプラネターが入っている例が多いようですが……

  16. 満月 より:

    ブラマジ強化で楽しみににしてたんですが、構築としてなかなか難しいですよね…(^^;;
    (新規カオソルでテンションMAXだったのに、幾ら調節しても勝てなかったあの感覚が蘇る…)

    自分は青眼も添えた構築なので、新規との共存は難しそうです。
    でも、マハードが来れば状況も変えられるはずなのでとりあえず魔導陣3枚確保しました(白目)

  17. カオドラ使い より:

    混沌入れたりティマイオス入れたりすると事故率が半端ない。これ、ブルーアイズやレッドアイズより構築が難しい!

    今はリジョンとガガガを入れてますがガールズ採用予定なので完成はしてないのですが、ブラマジ超召喚型にして幻想で攻める形が一番簡単の気はしますわ。

  18. ルシフェル より:

    自分は作ってないのでわからないですが、下手に増えたせいで構築難しそうですね

  19. 匿名 より:

    結局いかなる強力な効果よりも手札誘発か魔法によるサーチ可能かどうかが全てなのだとよくわかった

  20. カフェイン より:

    虚空は①の効果がアド取れる訳でもないしそこまで強くないのが・・・。相手が②の効果
    見えてるのに戦闘や効果で割ってくれる訳ないので辛いですよねこれ。
    火力不足がアレでしたら魔導陣+真実の名の自作自演「アテム!」で神SSして打点を
    補強してはどうかと思いましたが、事故率と枠的に厳しいですかね。ファーニマルに
    真実の名とオベリスクセットで採用して遊んでますが、ブラマジでも運用できないかな・・

  21. 匿名 より:

    ファンデッキとして面白い動きを試行錯誤できる分、ガチでの運用となるとごり押し封殺できる青眼に譲る印象ですかね…
    自分はブラマジ組んで無いのでわかりませんが、強力な効果でも見えてればある程度回避できるカードが多い気がします

  22. 融合次元の匿名 より:

    黒の魔導陣が、実は曲者。強いんだけど、アドは取りにくい。
    イリュージョン・マジック、マジシャンズ・ナビゲートの方が使いやすい。

    虚空の黒魔導師は、場を荒らすよりは『自分を守るもの』と運用すれば結構良い感じ。
    能動的に動きたいなら、魔法・罠の種類/枚数調整が求められる。

    今のところ、黒魔導強化やイリュージョン・マジック、マジシャンズ・ナビゲート偏重のデッキが動かしやすい印象。

    マジシャン・ガールをデッキに組み込むなら、ますます黒の魔導陣が……
    黒の魔導陣、マジシャンズ・ブラック・イリュージョンが使い難い。ここを何とかしたいところ。

  23. 匿名 より:

    マジシャンオブブラックイリュージョンは思っていたより使いやすかったですね
    場に魔導陣さえあればナビゲートの相方として呼び出してブラマジをリリースすれば実質ノーコストで墓地にあるロッド回収できるので

  24. ケシゴム より:

    ガガガとまぜて使ってます。
    強みとしてはオノマトからドドバスガガガマジシャンでランク4やガガガの展開力で自分のターンに返して行けること、ランク6のノリトやギャルがたてやすいことですかね。
    ナビゲートはかなり強くてガガガヘッドリクルート後、次ターンに手札にシスターがいればランク8、マジシャンなら6からの幻想で一気にキルが狙えます。
    どうしても純ブラマジだと展開に時間がかかる弱点がありますがガガガなら爆発力をカバー出来ます!ただし枠はキツキツなので構築は未だに定まりません!

  25. 匿名 より:

    通告やツイツイはその汎用性と強さから虚空を活躍させたり
    幻影師匠やロッド回収手助けできるからマジありがたい

    墓地で師匠化して欲しかったのは超同意
    師匠本人三積みだとパンドラ感があるからピンで遊んでるけどせっかくのイリュージョンマジックが使い辛いぃ

    • とある保護者な父親通行 より:

      俺は遊戯(アニバーサリー)、闇遊戯(初期絵)、俺自身(EX版)って考えていますんで積んでもパンドラは思い浮かばない状態ですw

  26. 名無しのBMG使い より:

    開き直って黒爆裂波魔導軸にしてみたのですが、これが割といい感じで。
    魔導陣以外にも除去能力がある点、魔法罠含めてまとめ割れる点が強いですね。
    こうなると問題はツイツイ等の魔法罠破壊と高打点ですが、魔法罠破壊はサイドに里、メインにスタロで対応しています。まあこの辺は完全に好みとかの問題かなと。最大の問題は高打点。特に耐性持ちも辛いので、銀龍と青眼並べられでもされようものなら……ってところですかね。ワンダーワンドなどをドロソとしては使ってるのですが打点対策としては上手くいってなくて……。
    そして色々あって一枚ずつになってしまったオシリスと真実の名ですが、これが案外強いのです。上手く封殺できれば高攻撃力のオシリスが出せるし、リリース要員は用意しやすいのでオシリスも封殺要因として使えます。

    ガチ勢とは正直上手く戦えません。青眼は本当に打点で勝ち目ないし、魔術師達は魔法罠簡単に割ってくるので……
    ただ命削りクリフォ相手には割りかし優位に戦えましたね。この辺は相性問題かと。
    まだマハードなど強化予定のあるブラマジ(青眼もそうですが)。環境とも戦えるようにみんな頑張りましょう!

  27. レモンの人 より:

    どうも、レモンの人です。
    自分は『魔術師』と混ぜて使っております。これは『マジシャンズ・ナビゲート』を使用した際にブラック・マジシャンと調律の魔術師を特殊召喚する事で、ライフ差は生まれるものの愛しのスカーライトを速攻召喚出来るからです。また、魔術師Pモンスターによるペンデュラム召喚も併せれば手札でダブったモンスターを放出する目的もあります。
    スカーライトならば広がったライフ差をモンスター効果により2体以上撃破する事で利子付きで返す事が可能なのでピッタリです。また、覚醒の魔導剣士とも相性が良く、ペンデュラムコールをサルベージするなどの利点もありますのでその辺は使い分けて行く事をオススメします。
    レベル8シンクロ召喚のサポートとして意外にも竜騎士ブラマジガールが好相性でした。手札でダブったバルブや調律の魔術師をコストにモンスターが破壊出来る上にどちらも蘇生効果がある為にすぐに並べてスカーライトへと派生出来るのも大きいです。

    シンクロ&エクシーズ&融合&ペンデュラムを可能にする魔術師型ブラックマジシャン…略して【黒魔術師】は如何でしょうか?

  28. cast より:

    みんなのコメントを参考にして更に改良を加えたいと思いますよ~ でも迷ってる人が多いようでちょっぴり安心しましたw

  29. 匿名 より:

    自分はテンペルネクロ軸の魔道と組み合わせて使ってます。

    正直噛み合ってるかと言われるとあんまり噛み合って無いがお互いケンカはしなくて相互に利用出来るカードも多いので一つのデッキで二つの全く性質の違う動きを自然に出来て凄く楽しい。

    何よりブラマジの苦手な打点を自然に補いながらアド取りを狙えるのが個人的に凄く良いと思う。

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