【E・HEROサンライザー効果考察】待望の《ミラクル・フュージョン》サーチ!ソリッド始動なら融合自体は割と簡単?【RXのベルトかな?】

11月9日発売『DPレジェンドデュエリスト編6』に収録される新カード《E・HEROサンライザー》の特集記事です。

「HERO」使い待望の《ミラクル・フュージョン》サーチを搭載したニューカマー!

太陽の名を冠するHEROってマジでハレルーヤ!

サンライザーと言えば「仮面ライダーBLACKRX」のベルトの名前だけど…もしかして少し意識してたりする?

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E・HEROサンライザー

《E・HERO サンライザー》 
融合・効果モンスター
星7/光属性/戦士族/攻2500/守1200
属性が異なる「HERO」モンスター×2
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ミラクル・フュージョン」1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドのモンスターの属性の種類×200アップする。
(3):このカード以外の自分の「HERO」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

収録:【デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編6】

融合素材は構築次第では少し考える必要があるぞ!

異なる属性の「HERO」モンスターを2体混ぜる必要がある為、今の主流になっているDVME・HEROでは、「E・HERO」を意識して強めないと融合召喚自体が難しいです。

メインカラーがすっかり闇になっちゃってるので、合わせる方の属性を意識する必要がありそうです。

現状だと、《E・HEROエアーマン》(風),《E・HEROソリッドマン》(地),《E・HEROオネスティ・ネオス》(光)の3種類が良く使われてるカードだと思います。

まぁ、3種類いれば何とかなるか?なるんかな?うーん?

理想を言えば《E・HEROソリッドマン》を巻き込んで、あちらの蘇生効果まで繋げるのがベストに見えます。厳しいなら混ぜやすい属性ヒーローを少量混ぜてみると良いかもです。

勿論、ガッツリ属性融合HEROな構築ならこんな心配すら必要無い訳ですが。

待望の《ミラクル・フュージョン》サーチ!

《ミラクル・フュージョン/Miracle Fusion》 
通常魔法
(1):自分のフィールド・墓地から、「E・HERO」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

 

サーチする手段が今までなかったわけではありませんが、「HERO」融合体で自然とサーチ出来るのはやっぱり嬉しいですね(誓約の類もないし)。

《E・HEROサンライザー》を展開出来てるって事は墓地に融合素材揃ってるって事になりますし、展開した《E・HEROサンライザー》をそのままリンク素材として使ってしまうのもありですね。

素材としてフィールドの《E・HEROソリッドマン》を使っているなら、何もしなくてもリンク素材は揃ってますし、HERO×2、戦士×2って事で選択肢は結構広そうです。

《ミラクル・フュージョン》使う為にはリンクモンスターが必要になって来るでしょうし、悪くない展開ルートなんじゃないでしょうか?

《ミラクル・フュージョン》《X・HEROワンダー・ドライバー》のリンク先に融合召喚したら《ミラクル・フュージョン》セット出来ちゃう!

《イゾルデ》《クロス・ガイ》も勿論良いですが、《ワンダー・ドライバー》も結構良さげ。

《ミラクル・フュージョン》にはターン1制限もありませんし、出て来た融合体と《ワンダー・ドライバー》《ドレッドバスター》を展開すれば更に無駄が無さそうですね。

1回目の《ミラクル・フュージョン》でアドを稼げる融合HEROが出せらた文句ないんですけどねぇ…(何かいないかな?)。

この打点アップ結構侮れません!

属性参照の×200とは言え、全体パンプは素直に強い!

自身とリンク先限定である《X・HEROドレッドバスター》(墓地のHERO参照)でも相当なパンチ力なのに、位置とか関係なしに全体パンプは強いっしょ!

何なら《X・HEROドレッドバスター》と併用してwパワーアップしても良い訳ですし、この打点アップは侮れません。

最初、自分だけかと思って侮ってましたわ…(;^ω^)

③は自身の戦闘では発動できないので要注意!


▲サンライザーを守れば防御にも使えます

種類を問わず破壊出来るし、攻撃宣言時だからモンスターを破壊したら巻き戻しが発生して再攻撃可能じゃないか!

流石に破壊効果自体はターン1ですが、攻撃+破壊効果で盤面突破力は中々の物です。

一応、相手の攻撃宣言時にも発動する事が出来ますが、こいつが盤面にいる状態でトリガーを踏んでくる事は考えにくいので、ほとんど自ターン限定と考えて良いと思います。

結構雑に混ぜても機能する?

記事を書きだすまでは属性HEROデッキじゃないと扱い辛そうってイメージだったんですが、書いている間にそうでもない気がしてきました。

まぁ、墓地蘇生できないとか、混ぜ物増加で事故りやすいとかは当然あるでしょうけど、《E・HEROソリッドマン》⇒《V・HEROヴァイオン》ルートなら簡単に出るし、実は管理人が思っているよりもずっと強いのでは?

しかし、現状の「HERO」デッキの展開も大概強力なので、何を選んで何を捨てるか、「HERO」デッキも取捨選択の判断をする段階に来ているのかもしれません。

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コメント

  1. 匿名 より:

    フェザーマン入れたいです

  2. 匿名 より:

    ミラクルフュージョンは登場から今に至るまで逆転をもたらしてくれたフェイバリットカードなのでサーチ可能になったのは嬉しいですなぁ

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