【みかんこ】『珠の御巫フゥリ』は緊テレ対応の超有能新規!迷わし鳥も強いですねぇ

今日の朝記事は、2023年1月14日発売『サイバストーム・アクセス』に収録される【御巫(みかんこ)】新規《珠の御巫フゥリ》&《御巫舞踊-迷わし鳥》の2枚を大特集!

これにて、剣・鏡・珠による三種の神器が揃い踏みッ!

まぁ、剣と鏡がモチーフになっていた時点でもう一人の存在は約束されていたようなもんですが、思っていた以上に速めの参加でかなり嬉しいッ!しかも、今回発表されたフゥリちゃんはレベル3以下のサイキック族に該当する為、今まで以上にアクセスし易くなってますね!良いぞぉ!

スポンサーリンク

【御巫|みかんこ】新規の使い方を考える!

珠の御巫フゥリ

効果モンスター
星3/風属性/サイキック族/攻 0/守 0
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが装備カードを装備していない場合、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、
装備している場合、このカードは戦闘では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
(2):自分フィールドに装備カードが存在する限り、自分フィールドの「御巫」カードは相手の効果の対象にならない。
(3):このカードに装備カードが装備された場合に発動できる。デッキから「御巫」罠カード1枚を手札に加える。

収録:【サイバストーム・アクセス】

サイキック族なので《緊急テレポート》に対応

速攻魔法(準制限カード)
(1):手札・デッキからレベル3以下のサイキック族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターンのエンドフェイズに除外される。

レベル3以下のサイキック族モンスターなので《緊急テレポート》対応!当たり前の事ではありますが、展開のし易さは②効果の安定性に関わってくるので大きな問題です。うーん、マジ感謝!

対象耐性で他の「御巫」カードの動きを通す

通常罠
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

あらかじめフゥリ+装備カードのセットを盤面に揃えておくことで、それ以外の「御巫」カード達の動きが格段に阻害されなくなるのがマジでデカすぎる(無限泡影やヴェーラーも怖くない)!

しかもこれ、「御巫」カードってテキストなので、装備魔法とかも例外じゃないんですよね……。

フゥリの展開し易さ(緊テレ)も相まって、これはかなり大きな役割を担ってくれそうです。

「御巫」罠カードサーチで《御巫かみくらべ》や《御巫の契り》をサポート

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「御巫」モンスターが存在する場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターが装備可能な装備魔法カード1枚をデッキから選び、そのモンスターに装備する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、装備魔法カードが自分の墓地へ送られた場合、
このカードを除外し、自分の墓地の装備魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札・デッキから「御巫」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、そのモンスターが装備可能な装備魔法カード1枚を自分の手札・墓地から選んでそのモンスターに装備できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。

③効果は「御巫」罠カードをサポートするサーチ効果。効果自体はどちらも悪くないので、動線をうまく確保できるようになればかなり使い易くなると思います。

御巫舞踊-迷わし鳥

装備魔法
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターは効果では破壊されない。
(2):自分の「御巫」モンスターが戦闘を行ったダメージステップ終了時、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(3):このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地の「御巫」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。

カードの種類を問わないバウンス効果も超便利!

モンスターの除去(コントロール奪取含む)は元々得意な印象でしたが、これで魔法や罠への回答もテーマ内に確保できたって感じ!何気に自分のカードを対象として発動する事もできるぜ!

墓地リソースだけで「御巫」モンスターと装備カードを供給ってマジ!?

このカードの目玉と言えばやっぱりコレ!

墓地効果で墓地リソースである「御巫」モンスターを蘇生して、このカードを装備する!

―――え!?無から2枚もカード生み出してるやん(遊戯王における墓地は墓地じゃない定期)。

それでいて①や②効果はちゃんと機能してくれるし、各種「御巫」モンスターに装備カードが装備された場合の効果も活用できるってのがマジで凄いッ!

装備モンスターの除外を拒みたい場合はエクシーズとかすればOKですし、マジ無限リソースッ!

枚数自体は少ないですが、堅実かつ的確な強化だと思います

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

モンスター1枚、魔法カード1枚と、枚数自体は言うほど多くないですが、堅実かつ的確な強化を貰えている印象ですね。やっぱりテーマ内の罠カードをうまく使える様になるかどうかが出張ギミックからの脱却に繋がると思うので、これはとても良い方向性の強化だと思います。それはそれとして、「迷わし鳥」はただ強いなw

 

コメント

  1. カフェイン より:

    御巫は髪の色と属性が同じっぽいので伝承の大御巫にいる紫髪(闇)、茶髪(地)と合わせて6属性揃えて欲しいですが神器が消化済みなので出るか微妙なところですね。

タイトルとURLをコピーしました