6月26日発売『ストラクチャーデッキ-オーバーレイ・ユニバース』に収録される新カード《希望皇アストラル・ホープ》の効果考察記事です。
衝撃の公開から一夜明けましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
本当ならすぐさま記事にして公開したかったんですが、あまりにも興奮しすぎて、ちょっとそれどころじゃありませんでした(;^ω^)イヤーホントウニビックリダヨ
「エクシーズ」魔法・罠カード、「オノマト」魔法・罠カード、「ゼアル」魔法・罠カード、「ナンバーズ」魔法・罠カードの全てがサーチ範囲!セルフss効果完備!……オリカかな(;^ω^)!?
腕組みしたホープのイラストもカッコイイし、もう何も言う事ない最強サポートですわ…コレ。
希望皇アストラル・ホープ|効果考察・使い方
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドにXモンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
デッキから以下のカードの内いずれか1枚を手札に加える。
●「エクシーズ」魔法・罠カード
●「オノマト」魔法・罠カード
●「ゼアル」魔法・罠カード
●「ナンバーズ」魔法・罠カード
増援だけでなくピリ・レイスの地図によるサーチにも対応している
これ、《ピリ・レイスの地図》でサーチできるの結構興味深いですね…。
(1):自分メインフェイズ1開始時に発動できる。
デッキから攻撃力0のモンスター1体を手札に加え、自分のLPを半分にする。
このカードの発動後、次のターン終了時まで、
自分はこの効果で手札に加えたモンスターまたはその同名カードの召喚に成功しない限り、
そのモンスター及びその同名カードの効果を発動できない。
ただ、折角セルフss効果を持っているモンスターなのに、わざわざ召喚権を割くの勿体ないなぁーって印象もあります。ライフコストとかは噛み合ってるんですけど、うーん(;^ω^)
まぁ、《増援》以外に安定するサーチが無いのは事実ですし、どうしても引きたいならありかな?
コストはオノマト選択等の永続魔法でやりくりしよう!
サーチして場に残った《オノマト選択》や、ドローした《チキンレース》をコストにすると無駄がなくて良い感じ!後は手札で腐った《ダブルアップ・チャンス》とかも悪くないですね!
発動時の処理でアドを稼ぐ永続魔法・フィールド魔法などをうまくやりくりしましょう!
サーチしたいオススメ「エクシーズ」魔法・罠カード
サーチ可能な「エクシーズ」魔法・罠カードは以下の30枚。かなり膨大ではありますが、「エクシーズ」魔法・罠はそもそも《ジェネレーション・フォース》でサーチする事が可能だったので、そこまで劇的な変化はありません、しかし、これだけ広範囲に触れるのは流石に面白いですね。
《エクシーズエナジー》
《エクシーズ・ギフト》
《エクシーズ・シフト》
《エクシーズ・バースト》
《エクシーズ・リベンジ》
《エクシーズ・レセプション》
《ペンデュラム・エクシーズ》
《エクシーズ・ユニット》
《エクシーズ・オーバーライド》
《エクシーズ・テリトリー》
《エクシーズ・インポート》
《エクシーズ・オーバーディレイ》
《エクシーズ・ダブル・バック》
《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》
《エクシーズエフェクト》
《エクシーズ・ソウル》
《エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ》
《エクシーズ熱戦!!》
《エクシーズ・ユニバース》
《エクシーズ・リバーサル》
《エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ》
《エクシーズ・リベンジ・シャッフル》
《エクシーズ・リボーン》
《ワンダー・エクシーズ》
《エクシーズ・ヴェール》
《エクシーズ・トライバル》
《エクシーズ・パニッシュ》
《リサーガム・エクシーズ》
《エクシーズ・ブロック》
《エクシーズ・リフレクト》
エクシーズ・インポート
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのXモンスター1体と、
その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターをその自分のモンスターの下に重ねてX素材とする。
エクシーズ・チェンジ・タクティクス
永続魔法
(1):「エクシーズ・チェンジ・タクティクス」は
自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドに「希望皇ホープ」モンスターがX召喚された時、
500LPを払って発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
サーチしたいオススメ「オノマト」魔法・罠カード
サーチ可能なカードは以下の3枚。《オノマト選択》をサーチすると実質全てのカードに触れるので、基本的には《オノマト選択》をサーチする事になりそうですね。
《オノマト連携》
《オノマト選択》
《希望郷-オノマトピア-》
オノマト選択
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「オノマト選択」以外の「オノマト」カード1枚を手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドの「ズババ」、「ガガガ」、「ゴゴゴ」、「ドドド」モンスターの内、
いずれか1体を対象として発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルは
ターン終了時まで対象のモンスターと同じレベルになる。
サーチしたいオススメ「ゼアル」魔法・罠カード
サーチ可能なカードは以下の6種類。《RUM-ゼアル・フォース》は《ZS-昇華賢者》でサーチするのでオススメには含めませんでしたが、必要ならば選択肢としてはアリです。
《ゼアル・エントラスト》
《ゼアル・カタパルト》
《ゼアル・コンストラクション》
《RUM-ゼアル・フォース》
《ゼアル・フィールド》
《ゼアル・アライアンス》
ゼアル・エントラスト
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「希望皇ホープ」、「ZW」、「ZS」モンスターの内、いずれか1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加えるか特殊召喚する。
(2):自分のLPが相手より2000以上少ない場合、墓地のこのカードを除外し、
「ゼアル・エントラスト」以外の自分の墓地の「ゼアル」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
ゼアル・コンストラクション
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札を1枚相手に見せ、デッキから以下のカードの内いずれか1枚を手札に加える。
その後、見せたカードをデッキに戻す。
●「ZW」モンスター
●「ZS」モンスター
●「ゼアル」魔法・罠カード
●「RUM」魔法カード
●「RDM」魔法カード
ゼアル・フィールド
フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのXモンスターを対象とする、自分のカードの効果の発動に対して、
相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):自分フィールドにXモンスターが特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。自分のEXデッキ・墓地からXモンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。
(3):自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。デッキから「シャイニング・ドロー」1枚を選んでデッキの一番上に置く。
ランク3/闇属性/悪魔族/攻1600/守 0
闇属性レベル3モンスター×3
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンする。
(2):このカードが「No.65 裁断魔人ジャッジ・バスター」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手フィールドのモンスターは効果を発動できない。
サーチしたいオススメ「ナンバーズ」魔法・罠カード
サーチ可能なカードは以下の4枚。サーチ先の筆頭は《ナンバーズ・プロテクト》で落ち着くとは思いますが、個人的には《グローリアス・ナンバーズ》サーチも嬉しいです。
《グローリアス・ナンバーズ》
《ナンバーズ・オーバーレイ・ブースト》
永続罠
《ナンバーズ・ウォール》
カウンター罠
《ナンバーズ・プロテクト》
グローリアス・ナンバーズ
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
(2):墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。
手札1枚をそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
ナンバーズ・プロテクト
カウンター罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに「No.」Xモンスターが存在し、
モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドの「No.」Xモンスターが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
カウンター罠を安定して背負えるの強すぎますね…
「No参照のカウンター罠は強いけど、流石に安定してサーチさせてはくれないんだろうなぁ……」
……って言ってたら、まさかまさかのガバガバサーチ手段が来てビックリしましたね…。
…ちょっと前までは先攻にやる事が本当に無かったテーマだったのに…(見違えたなぁ…)。
再録も豪華だし、これはマジで遊戯王始めよう&復帰しようセットです!超オススメ!!
コメント
もう一声欲しかったですね
純粋にアド取れるカードがオノマトピア選択くらいなので手札コストは無くして欲しかったかな
それはゴネすぎ
釣りコメにしては針が大きすぎる
実際消費が激しいデッキなので当たり前に感じる要望だと思う
新規オノマト罠カードの布石か?
これ絶対に後々でアストラルがテーマ化する流れだろう。
アストラル·ホープは強いっちゃ強いけどハンドコスト要求するのがなぁ
只でさえ今あるサーチカードもハンドコスト要求するから消費が激しすぎる