【クロスオーバー・ソウルズ】「ギャラクシー・サイクロン」の収録が決定!「銀河の魔導師/ギャラクシー・ウィザード」でサーチ可能!

カイト
最近はサイドに採用したくなるような良カードがたくさん発表されますね。「幽鬼うさぎ」とか…。

今回もそんなカードです。

「サイクロン」・「ナイトショット」との相互関係カードになりそうですね。これは良カードだ!

スポンサーリンク

ギャラクシー・サイクロン

通常魔法
「ギャラクシー・サイクロン」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そ のカードを破壊する。
②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカード を破壊する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

一見、壊れカードにも見えるが絶妙なバランスを保っているカードだと思います。決して「サイクロン」や「ナイトショット」の上位互換ではないので以下の点に注意したいですね。

  • 通常魔法
  • エンドサイクできない。
  • 手札から発動する場合はセットカードのみ
  • 墓地から発動する②の効果は表側表示の魔法・罠のみ
  • (②の効果を発動する場合もスペルスピードは1である)

まぁ、それでも十分強いカードですね。墓地に落としておけば、自分のメインフェイズ限定とはいえ、「スキルドレイン」・「Pスケール」・「虚無空間」を割れるわけですからね。デッキによっては「ギャラクシーサイクロン」の方が相性の良いデッキは多そうです。

「銀河の魔導師/ギャラクシー・ウィザード」でサーチ可能!

Galaxy Wizard

効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 0/守1800
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。 このカードのレベルをエンドフェイズ時まで4つ上げる。 また、このカードをリリースして発動できる。 デッキから「銀河の魔導師」以外の 「ギャラクシー」と名のついたカード1枚を手札に加える。

「銀河の魔導師」の役割的に最重要である「銀河遠征/ギャラクシー・エクスペディション」や「銀河零式/ギャラクシー・ゼロ」の方が優先されることは間違いないが、選択肢が増えると言う事とサーチできる魔法・罠がデッキに採用できるという部分はかなり評価できると思います。

発動した「銀河零式」を自身の「ギャラクシー・サイクロン」で割るというプレイングもできますね。

カイト:「やったよー!ハルトォォォォォ」

《ライトロード》や《インフェルノイド》での採用

DSCF1899
墓地を無作為に肥やす「ライトロード」や「インフェルノイド」には朗報なんじゃないでしょうか!?

他には自身の「ヒステリック・サイン」を割りたい「ハーピィ」なんかにも入るかな?「マジカルシルクハット」を採用しているレシピも多いし、「ヒステリック・サイン」と一緒に墓地へ送っておいてもおいしいかも!?

Pスケールや強力な永続に対するメタ

DSCF1228
貼られるとそのままワンサイドゲームになりかねない「スキルドレイン」や「虚無空間」を墓地発動で除去できるカードの登場は個人的にはうれしいです。あの二枚のカードの存在を否定している訳ではありませんが、かみ合った時のあの二枚のフィールド制圧力と言ったらやばすぎますからね。

対処法が多く用意されるというのは単純にうれしいです。

それでも、チェーンブロックを作る特殊召喚効果にチェーンした「虚無空間」に対しては「ギャラクシーサイクロン」では対処できませんね。そういう部分も含めて絶妙なバランスのカードではないでしょうか?

amazon:銀河(ギャラクシー)

コメント

  1. Hiko より:

    ほのかに香るノーレア臭が…
    WP枠だと嬉しい限りですね。
    しかし、永続魔法、罠がどんどん弱くなっているような、
    コンマイはペンデュラムを売りたいのかよく分からないですね。
    メタカードが増えてもそれをものともしないようなPテーマ出します
    という意気込みかもしれないですけども

    • cast より:

      そうですね 
      おそらく先にメタカード用意しておいて
      ガンガン強化するつもりなんじゃないですかね…

      ノーレアは勘弁してほしいですなぁ~

  2. 匿名 より:

    これ、自分とこにも使えるんでなんかに使えそうw
    歯車街やらビッグバンシュート、その他もろもろ

    ダブルサイクで十分だって?・・・
    これ含めて6枚体制になるよ
    相手の場になくても使える

    こう考えれば差別化でき・・・てるはず

    • cast より:

      「歯車街」には確かにうれしい一枚かもしれませんね!

      十分差別化できてると思いますよ!!

  3. 混沌 より:

    墓地から除外できるから超重武者のフルモンを阻害しない
    それだけで充分差別化できてる

    • cast より:

      超重武者の弱点である「スキルドレイン」を割ることができるのはナイスですね!
      あとはどうやって墓地に送るかですね、普通にセット破壊すればいいか。

  4. ドドドドドローン より:

    相手「墓地からマジックだと!?」

    これ、速攻魔法じゃない以外は悪い点がないんですが……
    あとコナミはPを本気で売る気はあるのだろうか

    • cast より:

      コナミ:「これからドンドン壊れを出していくからよろしくな!」

      実際のところ、どうなんでしょうねぇ~

  5. 匿名 より:

    ああ、これでまたフィールド魔法が…俺の【自縛神】【sinスキドレ】【アンティークリフォート】が厳しくなる…

タイトルとURLをコピーしました