【高尚儀式術|効果考察・相性の良いカード選】高等儀式術の逆バージョンですねぇ!

4月17日発売『ドーン・オブ・マジェスティ』に収録される新カード《高尚儀式術》を考察!

《高等儀式術》の逆バージョンの様な効果を持つ儀式魔法カードという事で、儀式民内外を問わず既にかなり注目されている様です。

話題の中心は《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》の簡単降臨ですが、それ以外にも相性の良いカード・テーマは色々あると思うので、そこら辺にも注目していきましょう!

スポンサーリンク

高尚儀式術:効果考察

儀式魔法
儀式モンスターの降臨に必要。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、
手札の通常モンスターをリリースし、デッキから儀式モンスター1体を儀式召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。

収録:【ドーン・オブ・マジェスティ】

高等儀式術の逆バージョンといった印象

儀式魔法
儀式モンスターの降臨に必要。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、
デッキから通常モンスターを墓地へ送り、
手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

ザックリ言うと《高等儀式術》の逆バージョン!

基本的に、儀式モンスターよりも通常モンスターの方が手札に加える難易度は低いですし、こちらの場合は、レベルさえマッチしていれば展開先に変化を付けられるのもポイントです。

この効果ならば、両採用するのも面白いでしょうねぇ

通常モンスターは召喚師のスキルで楽々サーチできる

通常魔法
(1):デッキからレベル5以上の通常モンスター1体を手札に加える。

通常モンスターならば《召喚師のスキル》で楽々サーチ可能!

後は《混沌の場》等、安定して通常モンスターに触りに行けるテーマとの相性も良さそうです。

フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「カオス・ソルジャー」儀式モンスターまたは
「暗黒騎士ガイア」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
お互いの手札・フィールドからモンスターが墓地へ送られる度に、
1体につき1つこのカードに魔力カウンターを置く(最大6つまで)。
(3):1ターンに1度、このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。
自分はデッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える。

新テーマ「魔鍵」との相性は抜群!

新テーマ【魔鍵(まけん)】は、通常モンスターと儀式モンスターを有するテーマなので、潜在的に相性が良いテーマとして設計されている節があります。

それと同時に【魔鍵】は儀式魔法を持たないテーマでもあったので、これで《虹光の宣告者》でサーチする儀式魔法をゲットしたとも言えます。《高等儀式術》とも相性が良いし、両採用行けそう!

相手エンドフェイズに手札に戻る事は考慮した方が良い

効果自体は強力ですが、《高尚儀式術》で特殊召喚したモンスターは相手のエンドフェイズにデッキに戻るので要注意!

これにより、《高尚儀式術》で出す(相性の良い)儀式モンスターの傾向もある程度絞られると思うので、構築段階で意識するとデッキが更に組みやすくなりそうですね。※以下一例

  • 短期決戦が可能になるモンスター(カオスMAX等)
  • そもそも場に維持しない儀式モンスター(魔鍵銃-バトスバスター等)
  • 相手のエンドフェイズまでに役割を終えるモンスター(サウラヴィス等)

高尚儀式術と相性の良いカード

ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン

儀式・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守 0
「カオス・フォーム」により降臨。
このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ戦闘ダメージを与える。

いきなりカオスMAXという特大の恐怖!
下手したら単騎でワンキルを狙ってくるモンスターですし、キルし損ねて場に残したとしてもワンチャンターンが返ってくる可能性を秘めた1枚です。
《青眼の白龍》のサーチし易さを加味する事で、更に評価はうなぎのぼり!
構築を歪ませずに採用できるベストプレイス感。

オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン

儀式・効果モンスター
星7/地属性/ドラゴン族/攻2800/守2500
「オッドアイズ・アドベント」により降臨。
「オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。
この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない。

バックの厚い相手にチェーン不可の1撃をお見舞いしよう!
【オッドアイズ】なら、ペンデュラム・通常モンスターである《オッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴン》を自然と採用できるので、潜在的に相性も抜群!
しかし、《オッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴン》をリリースするのはちょっと勿体ない気もするので、状況に応じて使い分けて行きたいですね。
なお、レベル7通常モンスターを安定供給できるデッキなら汎用としても検討できる。

古聖戴サウラヴィス

儀式・効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2600/守2800
「精霊の祝福」により降臨。
(1):自分フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
(2):相手がモンスターを特殊召喚する際に、
フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻して発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する。

②効果を使うと手札に戻るので、結果的にエンドフェイズに手札に戻る事がデメリットになり難いという考え方。素引きしても強いカードなので腐り難いのも素晴らしい!
レベル7の通常モンスターを有するデッキなら汎用カードとして併用採用が検討出来る。

PSYフレーム・ドライバー

通常モンスター
星6/光属性/サイキック族/攻2500/守 0
電撃を操るサイキック戦士。
自律型増幅器「PSYフレーム」を駆り、セキュリティ・フォースに強襲を仕掛ける。
その姿は、正に電光石火の如し。

レベル6の儀式モンスターを使うデッキなら素引きしたドライバーを有効活用できる!
一応念頭に置いておいても良さそうな組み合わせ。

霊魂|エスプリット

儀式・スピリット・効果モンスター
星8/風属性/鳥獣族/攻3000/守2500
「霊魂の降神」により降臨。
このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す。
その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。
(2):このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻し、
自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する。
自然と手札に戻るのでデメリットが気にならない!
ただし、このデッキにバニラを入れるのは色々検討する項目が多そうではあります。

聖騎士の追想 イゾルデ

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
戦士族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、
そのモンスター効果も発動できない。
(2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。
墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

①効果で戦士族の通常モンスターをサーチすると捗ると噂。
①効果でサーチしたモンスターはこのターン中上手く使え無いため、何の未練も無く儀式のリリースに使用する事が出来る。
《高尚儀式術》+イゾルデ成立札で大体の儀式モンスターが展開できる事になる。

儀式召喚に新たな風を吹き込む1枚だ!


▲高等儀式術登場から約15年・・・

これまでも画期的な儀式サポートは色々とありましたが、ここまでシンプルに強いのは久々ですね!

何より、《高等儀式術》と自然と併用できる点が素晴らしいなぁ・・・と。

儀式を使う新テーマも同時に来るし、これは色々と盛り上がりそうです!!

コメント

  1. 高尚儀式術、強いですね。ぜひ青眼で使ってみたい。デッキに戻る前に《崩界の守護竜》 とかでリリースする方法もありますし。

  2. 儀式青眼にマジシャンオブブラックカオスMAXを混ぜて先攻を取った時におもむろに出すんですね。

  3. このカードを霊魂鳥神に使いたいけど通常モンスターどうしようかな

    • 霊魂鳥神ならわざわざこれ使わなくても魔神儀で事足りる

      • 自分の魔神儀霊魂鳥神はアバター、天岩戸採用しててリリース要員がよくフィールドからいなくなるのでデッキから出せればいいかと思って

  4. サクリファイスデッキにレベル1バニラチューナーを採用して何かできそうと思ったけど、2種類しかいなかった
    闇魔法使いのレベル1バニラチューナーが欲しい

  5. ホーリーナイツに原種ホーリーナイトドラゴンを採用する意義ができた
    サウラヴィスとの相性ばっちり

  6. レベルが8になるようバニラを手札に抱えられるテーマならエスプリット採用で唐突に三枚バウンスできるのが若干注目を浴びてるとか浴びてないとか

    あと先にエスプリットの効果適用すればデッキじゃなくて手札に返せるらしいので

タイトルとURLをコピーしました