【クロノダイバーストーリー考察】パーペチュアによる未来からのスタートアップ!

OCGストーリー考察:「クロノダイバー」編

《クロノダイバー・アジャスター》の登場で一気に深みを増した「クロノダイバー」のストーリーについて、またまた管理人が出しゃばって色々妄想しちゃいました。

未来の自分からのメッセージ!こういう展開はマジで熱いよなぁ!!

本記事は、ソースのあるものはそれらを参考にして作成していますが、ストーリーの流れや不明瞭な部分は管理人の妄想・考察が主になっています。あくまで妄想である事を理解してお楽しみいただけると幸いです。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment

スポンサーリンク

クロノダイバーストーリー考察

物語の特異点!パーペチュアという存在

「クロノダイバー」のストーリーは全て《クロノダイバー・パーペチュア》(クロノダイバー・アジャスター)を中心に回っています。その証拠に、既存の「クロノダイバー」カード12枚中6枚にパーペチュアが描かれており、ストーリーへの関与を示唆する描写も滅茶苦茶多いです。

要するに、「クロノダイバー」のストーリーを紐解く為には、《クロノダイバー・パーペチュア》というキャラクターについて知る事こそが近道であると管理人は考えました。

要点1.ハック、フライバックで助けられている少女=パーペチュア

「フライバック」で助けられている女性がパーペチュアである事は見るからに明らかですが、「ハック」で助けられている少女もパーペチュアである可能性が高いです。

内巻きが特徴的なもみあげ、「スタートアップ」に描かれている幼少期の写真の姿等、同一人物である事をほのめかす描写がとにかく多い!

また、「スタートアップ」や「レトログラード」に描かれている女性がパーペチュアである事も、「スタートアップ」と「パーペチュア」の対比的なイラストから推測できます。

ポーズまでバッチリ一致!この博士ノリノリである。

何故アジャスター(パーペチュア)は狙われるのか?

幾度となく命を狙われているパーペチュアですが、その理由はどこにあるのでしょうか?

未だ見えていない部分にその秘密が隠されている可能性は捨てきれませんが、恐らく理由は「クロノダイバー」の時を超える技術・それを可能にするメカのルーツがアジャスターにあるからでしょう。

  • クロノダイバーの手袋
  • ベゼルシップ
  • タイムレコーダー
  • レギュレーター

どれもこれも目を見張る様な超絶ガジェットの数々。とてもじゃないが、いち技術者が管理・行使して良い代物で無い事は明らかです。

その技術を狙っての事か?それともルーツたるパーペチュアを亡き者にして「クロノダイバー」の存在自体を消し去るつもりか?どちらにしても裏に強大なる影の存在が感じられます。

最大の謎はリダンとリューズの存在

パーペチュア周りは沢山情報のある「クロノダイバー」ですが、方やリダン、リューズに関してはほぼノーヒントに近いのが現実。……一体この二人はどういう存在なんでしょうかね?

勝手に妄想してみるならこんな所だろうか…

  • 親子説
    リダンorリューズのどちからまたは両方がパーペチュアの息子という可能性。流石に飛躍し過ぎている気もしますが、時間ものなら結構ありがちな鉄板ネタでもある。
  • 上司と部下の関係
    パーペチュア(大人版)が上司でリダンとリューズは部下。生意気なイケメン部下と上司(博士)の構図も鉄板なネタ。危なっかしい上司に振り回せされるイケメン二人。リューズはチャラいけど実は男気に溢れるタイプと予想。

完全に管理人の願望です。本当にありがとうございました。

冗談はさて置き、マジでこの二人の立ち位置は謎です。今後、この二人のバックボーンを掘り下げるカードとか出てくると嬉しいなぁ…。

時間を飛び回る中でS-フォースとも敵対してしまう模様

パーペチュアの命を狙う組織と「S-Force」が同じなのかどうかは不明ですが、時間跳躍しまくっている時点で「S-Force」と敵対するのは最早必然でしょうね。

でもリダンとオリフィスの因縁はそれだけじゃなさそうですし、更なる掘り下げは「S-Force」新規に期待できそうかな…?

敵対した末に4人目の「クロノダイバー」になる展開も良いし、最後の最後まで追う者と追われる者の関係で、時々共闘する展開も美味しいでな…(妄想爆発)。

スタートアップから始まる物語・時系列を整理

最後に現在の時系列を整理して考察を終わろうと思います。スタートラインの違いやループしている可能性は捨てきれませんが、恐らくこんな感じなんではなかろうか?※フライバックとアジャスターの位置は前後する可能性もありそう…。

  1. クロノダイバー・スタートアップ
    物語の始まり。全ての仕掛け人。
  2. クロノダイバー・レトログラード
    リダンとリューズをベゼルシップで過去に送り出す。
  3. クロノダイバー・ハック
    リューズによって幼少期のパーペチュアル救われる。
  4. クロノダイバー・フライバック
    リダンによってアジャスター時代またはその少し前のパーペチュアル救われる。
  5. クロノダイバー・アジャスター
  6. 未来の自分の導きにより時間跳躍(クロノダイバーの技術)を研究する。
  7. クロノダイバー・パーペチュア
    自らも前線に立って戦う事を決意。

当分新規はないでしょうけど、「S-Force」側で更なる掘り下げがある可能性もあるので、引き続き動向に注目していきたいと思います。※動きがあったら追記しますね。

コメント

  1. 匿名 より:

    パーペチュアの効果が墓地からの蘇生なのもストーリーに関連しているように思います。
    リダンはフィールドと除外を縦横無尽に飛び回るので墓地にいる=捕まるなどした不自由な状態であると考えられます。
    戦うことを決意した若パーペチュアが時間跳躍の技術を学びリダンを助けたと考えるとエモいです。

    完全に妄想です

    • 匿名 より:

      なるほど、時系列はアジャスター→パーペチュアからの過去リダン&リューズは目から鱗でした。
      ただその説だと下手すると卵が先か鶏が先かの問題になりそう。(一番最初に助けたのはリダンなのかパーペチュアなのか)

      S-Force関連とそこからPSYフレームとの繋がりにも広がりそうで今後の展開が気になります

  2. 匿名 より:

    利害の一致によりセキュリティフォースとの共闘イラストなんか出されたらたまりませんなぁ

    • 匿名 より:

      ちょうどocgでも共闘しがちですしねw
      出張×出張なだけの関係だったのが双方にかかるサポートカードが出るのって個人的にかなり燃える。
      もちろんただの汎用で、イラストだけ共闘してても燃えるけどね。
      カテゴリ指定無しで両方イメージするなら…自軍除外トリガーとか?

      • 匿名 より:

        完全に間違えた…PSYフレームだこの話。
        完全に敵対してる2組織の一時の共闘も燃えますよね!

タイトルとURLをコピーしました