【神碑(ルーン)ストーリー考察】誑かすロプトルとハールの左眼|神碑の泉の元ネタはミーミルの泉?

2022年3月19日発売『タクティカル・マスターズ』に収録される新テーマ【神碑|ルーン】の背景ストーリーがバリバリ気になったので、ちょっとフライング気味にストーリー記事を作成しました。

―――何が気になったかというと、やっぱり「王|ジェネレイド」との関係ですよ!

……だって、《神碑の誑かし》に描かれてるのロプトルだし、《神碑の泉》にはハールの目が埋まってるっぽいし、こんなの興味持たない訳ないじゃん(興奮)!

スポンサーリンク

神碑(ルーン)ストーリー考察

《神碑の誑かし》に描かれているのは《王の影ロプトル》?

袖・細部の装飾は多少異なりますが、この真っ白な服に赤の謎ひも!

―――これは、かなりの確率で《王の影ロプトル》と同一人物(または関係するキャラ)!?

ロプトルは北欧神話に出てくるロキの別名なのですが、ロキなら『誑かし』というワードもしっくりきます(ロキは悪戯好きな性格で、狡猾な知性も持ち主。他人を騙したり陥れることが多いが、それでいて善と悪の二面性を持つ掴み所の無い存在)。

また、『誑かし』というワードは、『北欧神話』の元となったエッダの作品『ギュルヴィたぶらかし』からとった可能性も非常に高い。※作中でロキの事も多く語られている。

どういった理由で主人公に神碑の力を渡したのかは不明ですが、ロキの事ですし、多分トンデモナイ事を考えていそうですね(笑)。

さしずめ主人公たちにあえて力を与え、王殺しをさせようとしている……って所かな?

《神碑の泉》は「ミーミルの泉」がモチーフ?

「神碑」のキーカードである《神碑の泉》は、オーディン(轟の王 ハール)が水の対価として眼を捧げた逸話を持つミーミルの泉がモチーフだと思われます。

現に《轟の王 ハール》のイラストには左目がないので、《神碑の泉》の石像にハマっている目と一致しています。

よく見ると『オルムガンド』っぽいのもいますよね

《まどろみの神碑》のイラストに《永の王 オルムガンド》っぽいモンスターも描かれていますし、「王(ジェネレイド)」と「神碑(ルーン)」の関連は間違いなさそうですよね……。

この勢いで「王(ジェネレイド)」にも新規こないかなぁ……(∩´∀`)∩

コメント

  1. 匿名 より:

    他にも解呪の神碑の2人組っぽいのが王の襲来に居るとかなんとか
    探せばもっと関連出てきそうですね
    最初にテーマの紹介を見たときはラビュリンスの方がジェネレイドっぽいと思ったんですけどね

  2. 匿名 より:

    同じ、あるいは関連性があると考えていいんじゃないかな
    もともとDBパックは、みんな関連性があるテーマですし、
    前のマギストスも一例ですが、あ、いや、でも
    イビルツインは例外かも、ブースターパックに出てきたテーマとも関連性を持ったしな
    結局憶測の範疇なので、公式のガイドが欲しいね
    ここらへんはもしかして、今後のマスターデュエルにで、ソロモードのストーリに組み込まれてくれるのかしら

  3. 匿名 より:

    魂吸収と相性が良くて、王宮の勅命と暗黒の侵略者で終わるテーマw

  4. 匿名 より:

    北欧神話ならジェネレイドより極神極星の新規ももっとよこせコナミ

  5. 匿名 より:

    輝く炎の神碑には剣の王に似たおそらく配下らしき剣兵士が、凍てつく呪いの神碑には炎の王の配下らしきモンスター、怒れる嵐の神碑には死の王の配下らしき骸骨兵士が、それぞれいますね。
    また、解呪の神碑は氷の王のフィールドっぽい雰囲気がありますし、神碑の誑かしが王の影で、神碑の泉が轟の王をモチーフにしたカードなら、もしかしたら神碑カードはそれぞれ各王のフィールドをイメージしているのかもしれませんね。

  6. 匿名 より:

    私はワルキューレの新規欲しい

  7. 匿名 より:

    破壊はウートガルザ、黄金の雫はマルデルでほぼほぼのジェネレイドに合致しそう。まどろみは財宝とドラゴンから見て未登場のファフニールかなと。

  8. カフェイン より:

    何で舞台しかないのに襲来の効果が「ジェネレイド」フィールド魔法指定になってるのかと疑問に思ってましたが、上で言われてるような各王のフィールドや下級を後々追加する用にわざと範囲を広くしてあったということだったら嬉しいですね。

  9. 匿名 より:

    個人的には今回の3カテゴリともに勇者関係者でいいとも考えているが、多分違うだろうな。
    EXデッキという不純物が混じってはいるものの、そしてカテゴリではあるが公式公認の緑一色デッキとなるルーン。先日の公表とそのイラストからあまり関係ないがヴァロンのアーマーモンスターのOCG化が近々あるのかと期待してしまった。しかし、アーマーモンスターのほとんどがモンスターカードだからそれなら幻影騎士団でいいじゃんとなるし。大人しくルーンか一部ネタデッキでしかプレイヤー自身が戦う(あくまでデュエル)ことはできないのか。
    しかし、発売が待ち遠しい。

タイトルとURLをコピーしました