ゴールデンウィーク最終日の夜記事は、2023年6月10日発売予定『アニメーションクロニクル2023』に収録される新カード《トランザクション・ロールバック》の特集です。
墓地の罠カードをコピーする2種類の効果を持った罠カードで、何故か墓地効果でもしっかりコピーできるという優れもの!
―――これ、ベアトリーチェ使ったら任意の通常罠カードを構えられるんですけど、大丈夫か!?
トランザクション・ロールバック|効果考察・使い方
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):LPを半分払い、「トランザクション・ロールバック」以外の相手の墓地の通常罠カード1枚を対象として発動できる。この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる。
(2):墓地のこのカードを除外し、LPを半分払い、「トランザクション・ロールバック」以外の自分の墓地の通常罠カード1枚を対象として発動できる。この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる。
■類例から考えるなら、コストは踏み倒せるが発動条件は無視できない
■永遠の淑女ベアトリーチェとの相性がヤバイ!
■推理ゲートや隣の芝刈りとの相性がヤバイ!!
■逢華妖麗譚-魔妖不知火語や各種ウイルスとの相性がヤバイ
①効果は相手の墓地に依存するので要注意!
▲採用率の高い《無限泡影》ならコピーできるシチュエーションは多そう
①効果は、LP半分をコストに相手の墓地の通常罠カードを参照して効果コピーする効果。
相手の墓地に対象とする通常罠カードが無いと発動できない上に、コピー先も相手依存なので効果内容が中々安定せず、場合によっては大した成果を得られない可能性もあるので要注意!
―――まぁ、このカードの真骨頂は②効果にあると言っても過言ではないので、①はあくまでオマケと捉えるのもぶっちゃけアリかなぁ……って個人的には思っています。
そうなってくると素引きが普通に裏目になるので、うまく手札やフィールドから墓地に送る手段も合わせて採用しておく事をオススメします。
②効果がメインと捉えても良いレベルで優秀!
星5/光属性/戦士族/攻1000/守2200
フィールド上に表側表示で存在するこのカードと
自分の墓地に存在する通常罠カード1枚をゲームから除外して発動する。
このカードの効果は、この効果を発動するために
ゲームから除外した通常罠カードの効果と同じになる。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。
▲罠バージョンの《ジャンク・コレクター》って感じで普通に強い!
②効果は、墓地効果で自分の墓地の通常罠を対象にとって効果をコピーする効果!
コチラも①同様LP半分という莫大なコストを要求されますが、正直な所、安すぎます!!
これ、完全に墓地リソースだけで完結している為、マジでLP以外消費してないんですよね……。
この後、色々相性の良いカードを紹介するんですが、そこら辺との噛み合いを考えると、どう考えても安い!安すぎます!これ、大袈裟じゃなくて結構ガチでヤバいと思うんだよなぁ……。
なお、特殊な挙動をするカードではあるので、使用前に公式カードデータベースのQ&Aはチェックした方が良いでしょうね。※恐らくジャンク・コレクター等と類似の裁定が出ると思われます。
ベアトリーチェと相性抜群!ランク6=任意の罠カードが構えられる!
ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800
レベル6モンスター×2
このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、
自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
《トランザクション・ロールバック》とコピー先となる罠の2枚があれば機能するという事は、1枚で2回分の墓地肥やしが可能な《永遠の淑女ベアトリーチェ》との相性はマジでヤバいです。
特に先攻1ターン目は、ランク6エクシーズ展開=任意の罠カードの効果を構えられるって事になるので、結構ヤバイ事してる説あると思います!
推理ゲートや芝刈りの強い味方!?
あと、《名推理》,《モンスター・ゲート》,《隣の芝刈り》等、無作為にデッキを削るギミックとも相性抜群で、運が良ければコピー用の罠と同時に落ちてくれる可能性もあります。
この場合、先攻1ターン目から罠カードの効果を狙えるという副次的なメリットも見込める為、色々と掟破りな挙動にも期待ができそうです。
先攻1ターン目にウイルス発動とか決まったらテンション上がるぜぇ……( *´艸`)
逢華妖麗譚-魔妖不知火語をコピーすると強そう!
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの、「魔妖」S・リンクモンスターまたは「不知火」S・リンクモンスター1体をリリースして発動できる。
このターン、お互いに手札・デッキ・EXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外し、除外されている自分のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地に戻す。
各種ウイルスカードをコピーするのも良いですが、個人的に超オススメなのがコチラ!
本来、発動までに結構な手順を有するカードなのに、本家テーマで発動するよりも圧倒的に楽しちゃってるんですが‥‥‥(オススメだけど魔妖、不知火使い的には複雑な心境)。
いやぁ、通ると普通に勝っちゃうレベルのカードですし、こんなに簡単に使えて良いのかな!?
皆さんのコピーしたい罠も教えて下さい!
どう考えてもヤバイ寄りのカードですが、効果自体はかなり面白いので、純粋に使ってみたくなりますよね。皆さんはどんな罠カードをコピーしたいですか?
コメント
ああ、リリースコスト踏み倒せてしまうのか
これならベアトリーチェを展開に回せない&相手にターン回す重さに見合う効果だ
ダイノルフィアデッキにぶち込んでやろうかと考えてます
ライフコストもアドになりますね
もうマジエクは完全に帰ってこれないな
やりくり上手なら1枚でも2ドロー(1戻し)できますね
魔女の一撃は使えるんかな?
拮抗勝負かなメイン1で使えるし、普通に拮抗使って無効化された後にこのカードで再使用とかでもいい。
メインでは使えん裁定だぞ
先攻1ターン目紅蓮の指名者すると相手悲鳴上がりそう
誘発で攻防した後の展開札をもぎ取れる上に相手に手札を見せる必要がないってことでしょ
面白い所では、ジャンク・コレクターのような展開手段がいらないから、蛇神降臨をコピーして先攻1ターン目にヴェノミナーガを出す難度が緩和されそう(展開ルートを保持したままロールバックと蛇神降臨を落とさないといけないので難度はまだ高いが)
罠カードは「セットしたあとターンを跨がないと使えない」前提でデザインされた強さのカードが大半のところ、これはアカンすよ。
マキュラから何も成長してねーじゃねーかコナミィ!!
マキュラは禁止の経緯から言ってちょっと比較対象と違くないです?
決まったら強いのはそうなんですが正直エヴァイユ発禁令くらいの交通事故ポジションに落ち着きそうな気がします
素引きリスクやら後攻からの下準備のめんどさやらで意外とトントンになるやつ
比較対象だとちょっと語弊ありますね
罠のカードパワー的な話とはまた違う方向の話になるよね的な事を書きたかった感じです
忍の六武で相手ターンスキップとかヤバそう。
発動時の条件を満たす必要あるなら、忍の六武駄目ですね。
その名前の長い罠のやつのシンクロモンスター用意するのダルくない?
シンクロモンスターのリリースはコストだから踏み倒せるぞ。
覇王罠とかどうすかね?あとはフュージョンゲート用意してチェーンマテリアルをコピーとか