【何気に再録されたバーンカード《仕込み爆弾》について】《仕込みマシンガン》と共にライフを狙い撃ち!

いつもと少し違う記事をUPしたい衝動…そうだ、バーンカードの紹介をしよう。(謎)

きっかけは、「今日の記事は何にしようかなー」と迷っている管理人の目に飛び込んできた一つの大会結果ツイートであった…

「チェーンバーン」が優勝!?おぉ凄い…どれどれ!

それは、往年のバーンカード《仕込みマシンガン》と共に《仕込み爆弾》も採用された、正に環境を逆手にとった素晴らしいデッキレシピであった。(素晴らしい…ごくり)

って事で再録記念も兼ねて《仕込み爆弾》について書きます。

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仕込み爆弾

通常罠
①:相手フィールドのカードの数×300ダメージを相手に与える。
②:フィールドのこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。 相手に1000ダメージを与える。

何気に『ストラクR-恐獣の鼓動-』にて再録されました

《仕込みマシンガン》よりもダメージが100アップしている代わりにフィールドのカード枚数に絞ったバーンカード!

相手によって破壊され墓地へ送られた場合に1000与える地雷的な効果も持っているので、このカードの採用を確認すると、相手はバックを逆警戒する事となり発動タイミングが限られる罠などが通し易くなったりと副次効果も多いです。
破壊がトリガーになるので、《コズミック・サイクロン》でOKってなりますが、そもそもアレを使わせた時点で1000LP消費させているので任務遂行っていう…。

除去にチェーンして発動できたらかなり美味しいバーンカードな上に、主流除去にも疑似的に耐性を持っている凄いカードなのだ!

ちなみに管理人が拝見したバーンデッキには《仕込みマシンガン》と《仕込み爆弾》の仕込みタッグが採用されていましたゾ。《裁きの天秤》とかも採用されてて正にマーベラスな構築でございました。

そして、《仕込み爆弾》は何気にKONAMIゲーム関連カードです

kona9

お恥ずかしながら、後ろに描かれた《トラップ処理班 Aチーム》の存在に、今の今まで気づいていませんでした。(不覚)

「おいッ!これが本題だろ!」って言われそうですが、コナミゲーム関連カード記事の方にも追記しておきました。良かったらお願いします(*´▽`*)

関連記事:【シューティングゲーム編その2:トライゴンなど

苦手な人も多いけど、勝ちの目を読んでバーンを握るのは純粋にカッコイイよね

管理人は割とバーンに寛容なTCGもプレイしているので、結構バーンデッキって好きなんですが、遊戯王のバーンとか特殊勝利って結構毛嫌いされてるイメージがありますよね~

確かに安定し過ぎるワンキルバーンや特殊勝利、遅延した上で勝ちに来ないデッキは結構(#^ω^)ピキピキくる場合もありますが、勝負の場において勝ちの目を読んでバーンデッキを握れるってのは純粋にカッコイイと管理人は思います。

まぁ、そういう択がとれる人はどんなゲームでも大体強いっていうね…
自分自身もそうありたいと常々思う管理人でした…おしまい。

コメント

  1. 匿名 より:

    管理人さんは遊戯王以外の記事も書いているんですか?
    だとしたら大変ですね。

  2. 匿名 より:

    コズサイは破壊を介さない除外だし、そもそも1000ダメージ効果は墓地に送られなきゃダメだからホープONEの破壊+除外でも発動しない

  3. TMY より:

    地雷としては十分

  4. 匿名 より:

    チェーンバーンでやられてもあまり嫌な思いはないですね。先攻制圧っていう非常に嫌な奴がいるからかな汗…。
    それにしても裁きの天秤を使いこなすなんてその人はすごいですね!伏せが多いからフルハウスとかも入れられたら面白そうですね。まあ、実用的ではないかもしれないが……。

  5. 匿名 より:

    チェーンバーンとは紹介されてたけどあれってチェーンバーンなの?
    連鎖とか積み上げ入ってるのがチェーンバーンだと思ってたんだけど違うんか

    • cast より:

      一般的にはそれがチェーンバーンとされてますね どちらかと言うとフルバーンな気もしますが… 環境などを考慮して作られているので俺式バーンとか我流バーンとかの方がそれっぽい気もしますw

  6.   より:

    バーンデッキは嫌いじゃないけど相手にするのは苦手だな
    ナイトメアデーモンズとか絡めて天秤仕込み使われると展開も阻害されてドローもされてでなかなかキツイものがある

  7. 匿名 より:

    やられる側としては、カウンター罠で魔法・罠を無効にするかエンドサイクの要領で発動前に伏せを減らすか位しか駆け引きの要素が無いからな。ライフ管理は重要そうに見えて、実は相手の引いたカードに凄い左右されるから対応側の管理可能性は無いに等しいのよね。
    あっさり勝っちゃうか8000削られるのを傍観するしかないかの二択に陥りがちなのが、バーンデッキが敬遠される由縁かなって。

  8. ラムナ より:

    自分は「チェーンバーン」、「図書エクゾ」、「カウントダウン」を組んでますがその3つは使う前に相手に確認取りますね。相手を不快にさせてしまう可能性が高いので…

  9. フォーチュントリニティ3大好き! より:

    私はバーンデッキは結構好きですね。
    地道に相手のライフを削るスタイルが得してる感があっていい(ナパームドラゴニアス好き)

  10. ガトムズの休日出勤 より:

    友人とやることが多いので、バーンや特殊勝利系は使うことも使われることも殆どないっすねぇ。1個くらい作ってみようかなぁ

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