【絶対なる幻神獣について】厳しいカードだが原作再現度は高い!納得はできる

『PRISMATIC GOD BOX』に収録される新規カード《絶対なる幻神獣》が公開されましたね。

新規カード最後の1枠という事もあり、恐らく滅茶苦茶期待値が上がっていたのでしょう…。残念ながら今の所厳しい評価が目立つ結果となっています。

まぁ、確かにかなり難しい性能のカードだとは思いますが、今回のセットの収録傾向に沿った1枚ではあります(フレーバー重視!ファンアイテム重視!)。

入手難易度の高いセットに必須級のパワーカードを入れるのも考えものですし、これはこれでしっかりとフレーバーが利いてるし、悪い事ばかりではないですよ~(*´ω`*)

スポンサーリンク

「絶対なる幻神獣」はフレーバーに富んでいる

永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に、手札から魔法・罠カード1枚を捨て、自分の墓地の幻神獣族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える。
(2):自分フィールドに幻神獣族モンスターが存在する場合、エンドフェイズに発動できる。このターンにフィールドで効果を発動した、相手フィールドの表側表示のカードを全て破壊する。

絶対なる幻神獣の厳しいポイント

  • コスト指定
  • 攻撃反応罠
  • 特殊召喚が守備表示指定
  • タイムラグ&フィールドを参照する破壊効果

この通り、発動条件・タイミング・効果内容共に中々に厳しい内容になってます。

流石にこれで「強い」と言ったら嘘になってしまうので、今回は効果ではなくフレーバーに重点を置いて語る事にしました(切り替え)!……欲を言えばサーチしたかったぜ……。

原作通り攻撃宣言は止まらない仕様

攻撃宣言時に守備表示で特殊召喚して強制バトル!

これは、遊闘273『神の剣、神の盾』でオベリスクの盾としてオシリスを《死者蘇生》で蘇生したシーンを再現したものと思われます。

それならコストが魔法・罠カード指定である理由にも説明ができます。せっかくの強制バトル効果が守備限定なのはちょっと気になりますが、原作再現ならば割り切れる!(かもしれない)。

攻撃表示で特殊召喚できるならオベリスクを特殊召喚して返り討ちみたいなムーブも可能だったんですが、このカードに関してはオベリスクは守られる側っぽいのでしょうがないですね。

イラストは遊戯VS人形戦での一幕を再現している

カードイラストは、コミックス20巻(文庫版11巻)に掲載されている遊闘174『神のコンボ』の一幕を再現したものになってます。※人形(マリク)操る《オシリスの天空竜》に対し《マジカルシルクハット》,《六芒星の呪縛》,《魔法の筒》を使ったコンボを仕掛けるもあえなく失敗するシーン。マリクの「いかなる魔法の効力も1ターンで消え去るのさ!」というセリフが印象的。

②効果による表側表示のカード全破壊は、このマリクの「いかなる魔法の効力も1ターンで消え去るのさ!」を再現しており、このターンに《六芒星の呪縛》を発動しているのであればちゃんと消し去る事ができるようになっている訳ですね。

原作を再現するが故にパワーが落ちた感じでしょうか?

お世辞にも強いカードとは言えませんが、初見で不可解に感じた部分の全てが原作再現の為だと分かってしまったので、私はもう何も言えなくなってしまいました…。

仮にフリチェにするならコストを《死者蘇生》で縛るとかになるのかな?コストを滅茶苦茶重くする代わりに蘇生からの強制バトルフェイズで強制バトルとかでも面白かったかもなぁ…。

でもまぁ、うまく②効果まで繋がったら盛り上がるのは確かだと思うので、狙い甲斐はあるんじゃないでしょうか?

コメント

  1. うーん、最近の産廃量産を見てると遊戯王を畳みたいのかと思うな。

    • まあ、昔からそんなもんでしょう。
      この程度で畳みかけているとか悲観しすぎる

  2. 今の三幻神に原作再現してる程の余裕はないからシンプルにデッキ回るカード欲しかった。それこそ幻魔みたいな感じの。

    幻神獣なのに省かれてるヲーさんに合掌

  3. >入手難易度の高いセットに必須級のパワーカードを入れるのも考えものですし、

    そもそも一般販売されるもののくせに入手難易度高いことがおかしいんだよなあ……

  4. 今回のは擁護できないくらい新規が全て弱いからなぁ
    ホルアクティをとっとと禁止にしてまともな強化して欲しいわ

  5. ホルアクティとかいう極めて特定・少数の人間しかもっていないカードのせいで「三幻神」というカテゴリで組みにくいのは本当にもったいないと思う。持っている人間が既得権を維持するため反発するのは容易に想像できるが、いっそ禁止にするか、あるいはあくまで維持するというのであればレアリティやイラストで差別化するなどして現在のユーザーも入手しやすくすべきだと思う。

  6. 新規テーマや汎用が弱いのはまだ諦めがつく
    既存しかも神でやるのはやめてくれろ…

  7. 遊戯VS海馬でオベリスクを蘇生して盾にしたのを思い出した。

  8. こんなことになるならホルアクティなんて要らなかったです…
    なんで神のカードはいつも使いにくいのばかり渡されるのか
    幻魔ストラクと同等の出しやすさを期待していただけに、残念です

  9. 聖バリの方が強い疑惑があるとかは置いといても
    ラーは出せない、オシリスは手札コストがアンチシナジーなのが再現としてもマイナス
    要らない細かいところだけがしっかり再現されてもってところ

  10. 強い弱いだけで語る人もどうかと思うけどね
    原作再現のカードデザインとして見れば上出来だし、あの浄玻璃だって物語背景を考えれば素晴らしいデザインだよ

    逆にパワーカードはデザインセンスが欠け気味。イラスト・名前・元ネタとはまるで関係ない、ただ強いだけの効果がついてたりする

    遊戯王プレイヤーは人口が多いわりにtcgの楽しみ方が浅いみたいだね

  11. 1の効果って、海馬がオベリスクを蘇生してブラマジの攻撃を遊戯に跳ね返したシーンだとおもってたけど違うん?

  12. 発動だけなら攻撃宣言時じゃなくてもいいんじゃないのか?
    まあ2だけじゃしょぼいけど

  13. 強かったら強かったでどうせ文句言うやろおまいら……

    • 元が三幻神なんだし超絶爆アドでもない限り言われないでしょ

  14. これはこれで好きだし、オベリスクを墓地から出したり引っ込めたりしたいけどね。ただ、できれば、ラーのサーチがあるなら、オベリスクとオシリスのサーチも欲しかった。

  15. 1の効果は他でも書いてある通り、遊戯VS海馬戦のオベリスクを蘇生してブラマジの攻撃を防いだ方だと思いますよ。

    オベリスクなら安定して4000の守備力による戦闘ダメージ狙えるし、オシリスなら手札枚数しだいで致命的な戦闘ダメージも狙えるので、原作再現しつつそこそこ強力な効果だと思います。

    まあ、先に判明した必殺技カードと神の進化に比べたら確かに微妙ですが…。

    三幻魔と比較してる方もいますが、あっちと違い三幻神の共通サポートカードはまだまだ少ない(ラーが残念過ぎた為実質ラー専用サポートカードばかり)ので、いつか三幻神デッキを実用的なレベルで組めるカードが来て欲しいですね。(三幻神のカテゴリー専用にした原作版クロス・ソウルとか)

  16. とうとう明日発売ですね。予約できませんでしたが、シングル購入できないか、店を回るつもりです。そういえばいつもはカードリストのまとめとかの記事がありますが、今回はないのでしょうか?

  17. 正直ファンアイテムとはいっても限度があるし、それなら入手難易度を低くして
    原作ファンに広く行き渡るようにするのが先なんじゃないかと思いました。
    上でも言われていますがSS制限のせいでヲーは蘇生出来ないし以前のDPでの扱いといい
    これといいコンマイは太陽神が嫌いなんでしょうか。

  18. ホルアクティに関しては実際に大会でワンキルが優勝したこともあってかKONAMIは相当警戒してるんだなぁとは思う、三幻魔はストラクでわりとポンポンだせるようになったのに三幻神は何かしらの縛りがつくことが多いし
    上の方も書いてますけど、正直使える人が相当少ないカードだし禁止カードにしちゃったほうがいいような気がするわ、ホルアクティが現役だから三幻神強化できませんはホントにもったいない

  19. 妄想でクレームつけてる奴多いな。特にホルアクティへの八つ当たりは意味不明すぎる。

タイトルとURLをコピーしました