【最強生物】ダイナレスラー・パンクラトプス!2600打点のフリチェ破壊が簡単に出てくるのはやっぱりやり過ぎなんだな

2021年の1月改訂で制限カードに指定されてしまう最強生物について。

個人的に滅茶苦茶好きなカードでもあるし、実際バリバリお世話になってるんですが、いざ”制限”って言われると、「まぁそうか…強いもんねぇ…」って納得してしまう不思議な存在。

当たり前の存在になり過ぎて感覚がマヒってましたが、やっぱりこのカードは化け物ですね。

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ダイナレスラー・パンクラトプス

《ダイナレスラー・パンクラトプス/Dinowrestler Pankratops》
効果モンスター
星7/地属性/恐竜族/攻2600/守 0
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分フィールドの「ダイナレスラー」モンスター1体をリリースし、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。

殴れる除去という言葉が滅茶苦茶しっくりくる最強生物。

セルフSSからフリチェで何でも割れるってだけでもトンデモなのに、打点が2600もあるってどういうことなの?…遊戯王の主人公のエースラインは2500打点なんですが???

でも自分の使うパンクラトプスは大好き!対面が使うパンクラトプスは嫌い!正にそういうカード!

「相手の方がモンスターが多いのでパンクラ特殊召喚!」

これは「ダメージステップ良いですか?」に匹敵する位気持ち良いセリフだと個人的に思ってます。

サイドラより緩い条件で出てくる2600打点だもん

  • サイバー・ドラゴンの特殊召喚条件
    相手フィールドにのみモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
  • ダイナレスラー・パンクラトプスの特殊召喚条件
    相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードは手札から特殊召喚できる。

この二体を比較すれば、パンクラトプスが如何に異常な存在かは一目瞭然。①による特殊召喚がターン1等の細かい違いはありますが、やっぱりこのサイズのフリチェ破壊持ちが簡単に出てくるのは異常ですよね。

実際、この特殊召喚テキストがなければ、ここまで汎用カードとして使われる事は無かったでしょうし、このテキストこそがパンクラトプスの強さの源であるのは間違いないでしょう。

フリチェで何でも破壊出来るって異常だもん

ここも表側カードだけとか、モンスターだけなら普通だったかもしれませんが、相手フィールドのカードなら何でも対象にとれちゃうんですもんね…。

まぁ、百歩譲って何でも破壊出来るならやっぱり起動効果であるべきだったのかなぁ…?

でもまぁ、フリチェによる破壊こそがパンクラトプスの魅力のひとつだと思うので、個人的には彼は今のままでいて欲しいですね。

罠デッキを強化する改訂である事が感じられる

今回の規制全体に言える事ですが、とりあえず罠・罠デッキを更にプッシュしたいって傾向が強く感じられる改訂だったと思います。《レッドリブート》なんてその最たるものですしね。

でもそれなら《ライトニング・ストーム》とかも規制されそうなもんなんだけど、今の所はノータッチなんですよねぇ~(個人的にかなり意外なポイント)。

まぁ、《ライトニング・ストーム》は勅命とか魔封じで対処してね!って事なんですかねぇ?

ダイナレスラー使いにとっては厳しい改訂だった事でしょうね…

《ダイナレスラー・パンクラトプス》がとんでもないパワカである事は紛れもない事実ですが、テーマカードである事を考えると、【ダイナレスラー使い】的にはかなり厳しい状況でしょうねぇ…。

今になって見ても、いちテーマのノーマル枠としてチューンされたカードとしては異常な性能してますもんね。ここまでくると、どういう経緯で生み出されたカードだったのか逆に気になります。

コメント

  1. パンクラはダイナレスラーにとって展開札でもありますからね。
    ただ化石調査無制限になったので、初動を安定させて頑張りたいところ

  2. 忍者使いの身としては、パンクラと超変化1枚ずつでも行けそう。
    理想は超変化とパンクラで2除去だけど、事故って手札に来てもパンクラは自身の効果で出せるし、超変化は成金のコストになれるしで…最小限の枠だけでも良い仕事してくれそう。

  3. パンクばっか目立って使用者はアレかあ

  4. 最近のデュエルだと、相手の真帝王領域+威光魔人の盤面にパンクラを出すだけで、崩せることが出来たw
    召喚ルール効果、2600打点、フリーチェーン破壊という自己完結できる高性能
    それが制限されても文句はないですね、一枚でやれることが多すぎる
    制限になってから、恐らく採用率はもっと上がるだろうな
    もはや羽箒やサンダーボルトみたいな存在で
    手札にくると、逆転の可能性を感じれるパワーカードだなw

  5. パンクラトプスだけ雑に汎用性持たせてばら撒き規制して、ほかのカードパワーは軒並みデフレされたOCG化で被害しか被ってダイナレスラーになんか補填するか、あるいはエラッタしてとっとと釈放してくれやコンマイさんよ。

  6. 罠環境にしたいというかアルファみたいな高レアリティの後攻まくり札を買わせたいだけだと思う
    上にあるようにパンクラ規制するならダイナレスラーに新規出せよと
    前から思っていたけどコンマイってパンクラのこと汎用カードとしてしか見てないよな

  7. パンクラ規制するならせめてランク召喚成功時にワールドダイナレスリングサーチできるリンク1ダイナレスラーくらい寄越せと
    アニメ同期のサラマングレイトやマリンセスにはリンク1配っておいてダイナレスラーだけ露骨に放置すんのマジでやめてほしい
    アルファみたいなテーマに属さない汎用カードなら規制掛けて放置は分かるけどテーマに属するカードでかつそのテーマが完全に環境外なんだから新規の補填くらい欲しい。化石調査じゃパンクラサーチできないの忘れてるだろコンマイ

  8. 言い方が図々しい奴ばっかりだな
    コンマイって蔑称使う時点でお察しだが

  9. 【ダイナレスラー使い】って表記だと決闘者を使役してるみたいでくすっときた

  10. 効果使ったターンは恐竜族しか出せなくするとかのエラッタすれば帰って来れそう

  11. こうして改めて見るとダイナレスラー内どころか汎用モンスとしてもおかしいことしか
    書かれてないし今まで制限になってなかったのが不思議な位ですね。
    本当に何があって彼はこんな弾けたステと効果になったのか…

  12. 容易な特殊召喚、高打点、非常に防ぎにくい除去の3点が揃えば流石にねぇ…
    リリース対象のダイナレスラーを自分以外に限定するだけでも大分変わったと思う

  13. サイドに入ってるうちは許されたけどメイン投入増えすぎた結果流石に駄目だとの判断でしょうね

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