『ターミナルワールド2』収録【ジェムナイト】新規を実際に使ってみたので、その感想をば!
今までの【ジェムナイト】って、先攻ワンキルor後攻ワンキルってイメージが滅茶苦茶強いテーマだったと思うんですけど、今回の強化はそんなイメージを見事に払拭する最高の強化でした。
それでいて先攻・後攻を問わずワンキルの補強にもなってるんだから、もう言う事無いですね。
テーマとしての繋がりは強めつつも自由度はちゃんと残すってマジで凄いよなぁ。
ジェムナイト新規を使って感じた5の事
■ジェムナイトヴォイドルーツとかいう最強カード
■アクアマリナ相手ターンバウンス気持ちいい!
■今回の強化は縛り薄め。それでいてテーマとしての繋がりは強め
■カオスアンヘル対策考えた方が良いかも?
本記事では上記の5項目に分けて【ジェムナイト】新規について語っています。
とりあえず新規が強いんだ……これが。
ジェムレシスの強化っぷりに驚きを隠せない
星4/地属性/岩石族/攻1700/守 500
(1):このカードが召喚した時に発動できる。
デッキから「ジェムナイト」モンスター1体を手札に加える。
今回の強化で一番の衝撃ポイントはヤッパリこれでしょう!
昔から【ジェムナイト】を支えてきてくれた名サポートではあるんですが、今回の新規の影響でサーチ先の強化・追加で召喚できる効果の増加などで今まで以上に活躍できるようになりました。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる
(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。
●自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、
「ジェムナイト」融合モンスター1体を融合召喚する。
自分の墓地に「ジェムナイト・フュージョン」が存在する場合、
デッキ・EXデッキの岩石族以外の「ジェムナイト」モンスターを2体まで融合素材とする事ができる。
●自分のデッキ・除外状態の「ジェム」モンスター1体を手札に加える。
このターンのメインフェイズの間、相手が受ける効果ダメージは半分になる。
新規カード《ジェムナイト・ディスパージョン》でこのカード自体をサーチできる様になったのも大きく、レベル4の横並びがし易くなった事でランク4展開も容易になっています。
新規の融合モンスターである《ジェムナイトマスター・ダイヤ-ディスパージョン》の素材指定をみても、《ジェムレシス》がテーマの中核として強く意識されている事が伝わってきました。
ジェムナイト・ヴォイドルーツとかいう最強カード凄すぎ
星7/闇属性/悪魔族/攻1950/守2450
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「ジェムナイト」通常モンスター1体か「ジェムナイト・フュージョン」1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
(2):自分フィールドに「ジェムナイト」融合モンスターが存在し、
相手が効果を発動した時、自分の墓地からこのカードを含む「ジェムナイト」カード3枚を除外して発動できる。
その効果を無効にする。
その後、自分フィールドの全ての「ジェムナイト」モンスターの攻撃力は1000アップする。
斬機サーキュラーみたいな事しながら墓地効果で万能無効ついてるの何事!?
自分フィールドに「ジェムナイト」融合モンスターがいる事、コストが結構重い事など、セーフティーっぽい事は一応書いてはいますが、墓地効果で何でも無効は流石に強すぎて笑えます。
コストも「ジェムナイト」カードで良いので展開に使った《ジェムナイト・ディスパージョン》を除外すればいいし、展開が通っていてこの効果が使えないって事は正直無いはずです。
上で紹介した《ジェムレシス》の評価を高める要因でもあるし、本当に凄い奴です。
アクアマリナも滅茶苦茶評価が上がりました
星6/地属性/水族/攻1400/守2600
「ジェムナイト・サフィア」+「ジェムナイト」モンスター
このカードは上記カードを融合素材とした融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
(1):このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動する。
その相手のカードを手札に戻す。
新規によって評価が爆上がりしたカードと言えば《ジェムナイト・アクアマリナ》も外せません。
今の【ジェムナイト】はリンクを多用する構築が多く、先攻の最終盤面に《I:Pマスカレーナ》を残す展開が主流になっています。なので、相手ターン中に《I:Pマスカレーナ》の効果で《ジェムナイト・アクアマリナ》を巻き込むだけで、ついでにバウンスができちゃうんですね(凄い)。
《ジェムイト・アクアマリナ》の展開自体は《ジェムナイトマスター・ダイヤ-ディスパージョン》の効果で分裂しておけば良いだけなので、ものすごくラクチンです。
新規は展開に対する縛りが意識的に減らされている印象
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる
(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。
●自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、
「ジェムナイト」融合モンスター1体を融合召喚する。
自分の墓地に「ジェムナイト・フュージョン」が存在する場合、
デッキ・EXデッキの岩石族以外の「ジェムナイト」モンスターを2体まで融合素材とする事ができる。
●自分のデッキ・除外状態の「ジェム」モンスター1体を手札に加える。
このターンのメインフェイズの間、相手が受ける効果ダメージは半分になる。
一個前の強化(パワー・オブ・ジ・エレメンツ)はテーマの専門性を限界まで高める強化って感じでしたが、今回はテーマとしての繋がりを強めつつも自由度は残す舵取りのカードが多い印象。
ちょっと前なら《ジェムナイトマスター・ダイヤ-ディスパージョン》の縛りはこんなもんじゃなかったと思うので、強化されたタイミング的にもかなり恵まれていたんじゃないでしょうか?
勿論、専門性を極めた先攻ワンキル・後攻ワンキルも今まで通り可能なので、純粋に選択肢が増えたナイスな強化内容だったと思います。
パーフェクトアンヘルに要注意
星10/闇属性/悪魔族/攻3500/守2800
チューナー+チューナー以外の光・闇属性モンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、自分フィールドの光・闇属性モンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。
(1):このカードが特殊召喚した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
(2):このカードは、このカードのS素材としたモンスターの元々の属性によって以下の効果を得る。
●光:自分フィールドのSモンスターは相手が発動したモンスターの効果を受けない。
●闇:自分のモンスターは戦闘では破壊されない。
昨日対戦していて、個人的に注意した方が良いなーって思ったのがコチラ。
勿論、構築次第ではあるんですが、バーン戦術を切った構築の場合、相手のパーフェクトアンヘル(光・闇素材使用のカオス・アンヘル-混沌の双翼-)で詰む可能性があるので要注意!
昨日は《無限泡影》位しか回答になるカードが入って無かったので、パーフェクトアンヘルされるだけで負けてしまう試合が何度かありました。
そもそも出させないのが一番ではあるんですが、毎回毎回最大展開が通せるわけではないので、一応解答札は何枚か用意しておいた方が良いのかなぁ……ってのが率直な感想ですね。
リンク5/光属性/悪魔族/攻3000
【リンクマーカー:上/右上/右/下/右下】
効果モンスター4体以上
このカードをL召喚する場合、相手フィールドのモンスター1体もL素材にできる。
(1):このカードがL召喚した場合に発動できる。
相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
(2):L召喚したこのカードは、このカードを対象とする効果以外の相手が発動した効果を受けない。
(3):1ターンに1度、墓地からモンスターを特殊召喚する効果を含む、
魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。
その発動を無効にする。
展開力自体はあるし、クルヌギアスを1枚入れてみようかなーって思ってます。
強くて面白い!ジェム史上最大の仕上がり!
元々滅茶苦茶面白いデッキではありましたが、ここに来てコンパクトかつ強力なプランも採用できる様になったのはでかいですね。昔の難解なグルグル展開をしなくても回せるようになってるので、ジェム初心者にもかなりオススメ!
「ジェムナイト、はじめるなら今です!」
コメント
エースがサポート枠なので仕方ないが、やはり最終盤面がマスカレウーサ頼みなのが物足りない
ジェム側の動きとしてはマリナを出して終わっているしもう一声と思ってしまう
あのジェムナイトがメインモンスター中心で展開しててマジで驚いたんだよね
ファントムルーツ出す為に特殊召喚効果持ちのジェムに価値が出たってマジ?