【遊戯王OCG20周年記念】「OCGと私」:遊戯王カードとの出会い・思い出について語ろう!

遊戯王OCG20周年おめでとうございます!ドンドンパフパフ~♪

さて、公式による各種キャンペーンやお祝いツイート等々、各所でお祝いムードが漂っていますが、「当ブログでも何かやりたい…」って事で、今回のコラムのテーマはこんな感じです。

「遊戯王OCGと私」

小学生の低学年の夏休みの宿題になりそう(家族と私的な…)なオーラ漂うテーマですね(笑)。

スポンサーリンク

遊戯王OCGは2019/2/4日で20周年を迎えました!

管理人と遊戯王OCG

遊戯王との出会いは漫画原作ですが、OCGとの出会いは最初からという訳ではありません。

バンダイ版の頃は別のカードゲームをやっていたこともあり、実は遊戯王のカードゲームに触れるのはちょっと遅れてからだったり?

…古の記憶が今蘇る(超大袈裟)!

初めて箱買いしたのは「Magic Ruler -魔法の支配者-」だったかな…


▲何という禍々しさ…カズキングスゲェ…

原作漫画は勿論大好きでしたが、当時”モンコレキッズ”だった管理人は遊戯王OCGとは少し遠い位置にいました。

興味はあるけどカードゲームの掛け持ちなんてキッズに出来る訳もなく、遊戯王を遊んでいる人達の横でモンコレをプレイするのが管理人でした。

そんな悶々モンコレキッズだった管理人の我慢のリミッターを解除したのが『Magic Ruler -魔法の支配者-』。

怪しくて鈍い緑色・大好きだった闇遊戯・バックに怪しく映り込むサクリファイスと六芒星の呪縛…もうね、管理人の好きなものしかそこには無かった訳ですよ!

モンコレを買うお金を少しずつ工面して箱…買ったなぁ…スロットマシーンが出たなぁ…イリュージョンの儀式…入ってなかったなぁ…(白目)。

まぁ相変わらずモンコレキッズだったので、そのまま遊戯王OCGに一直線って訳ではありませんでしたが、何とかデッキを作って遊ぶに至るようになったのはこの頃です。

エクゾ・八咫ロック・カオス…スゲェ時代だけど楽しかった思い出しかないw

モンコレキッズである管理人が時々遊戯王キッズになる日常。

やっぱりガチ目に遊んでいる決闘者には勝てず、いつも凶悪デッキに蹂躙されていた記憶しかありません(笑)。

ぶっちゃけた話、「バランス何それ美味しいの?」って感じのデッキばかりだった気はしますが、何故か楽しかった思い出しかないんですよねぇ…(不思議)。

まぁ普段から娯楽に対してあんまり不満を持つタイプじゃないってのもありますけど、そういう俗に言う「クソゲー」も含めて大好きだったんだなぁ…と(しみじみ)。

シンクロ時代(初期)は色々あってプレイからは遠のいていました

アニメも観てたしカードも買っていましたが、この時期はプレイ環境からは割と遠のいていました。

理由は色々とありますが、まぁ管理人もお年頃だったって所でしょうか(笑)。

…路上で歌ったり・山登ったり・竹炭焼いたりしてた…。

やってはないけど毎回箱買いしてるって今思うと異常ですね!(でもデッキは作ってたんだよ…(笑)

所がどっこいエクシーズで時期に復帰!!

お年頃ゾーンを突き抜けた後、シンクロ後期・ゼアル期に大復帰!

まぁ復帰と言っても情報とカードは常に追いかけていたので、大した変化はなかったんですけどね…。

エクシーズに思い入れが強いのは、この頃にプレイに復帰したってのもあると思います。

この頃は【暗黒界】【征竜】【魔導】が特に好きなデッキだったなぁ…。

…そして、今では遊戯王のブログを運営するまでに至る

8期の末期・9期の頭くらいにブログを始めたはずなので、その後の管理人はブログを見て頂ければわかると思います(とりあえず「RR」と「アンデット」と「師匠」と「RUM」が好きな人!)。

遊戯王OCG20周年か…もうそんなになるのかぁ…(白目)。

点いては消えるのが当たり前の世の中で、一つのコンテンツが20年も続くって本当に凄いことだと思います。

この先10年、20年と、管理人も共に並走できたらなぁ~(なんてね…)。

何はともあれ、遊戯王OCG20周年おめでとうございます!!

 

追伸:皆さんの出会いエピソードもお聞かせいただければ幸いです。

コメント

  1. 匿名 より:

    たまたまアニメを見て(確かダーツの最終戦)、そこから興味を持って親にパックを買ってもらったのが始まり
    そこからは公園に落ちてたカードを拝借してデッキを作ってた

  2. 匿名 より:

    私もエクシーズが大好きです。
    合体(エクシーズ召喚)からのパワーアップ(RUM)。場合によっては必殺技。
    特にシャークさんがお気に入り。
    まさに厨二病って感じで少年の気持ちが蘇ります。

  3. 匿名 より:

    小学生の時友達に貰った寄せ集めカラクリデッキが自分の始まりです、当時の友達は今はもう遊戯王をやってないけどいまだにクリストロンやスクラップを入れたりしてカラクリデッキを使ってます

  4. 青き血の英雄 より:

    シンクロ後期に友達からエレキのパーツを貰って始めたのがきっかけだったかと思います。低打点のエレキでは、ロックが決まる前にシグナー龍に粉砕され、ロックが決まってもBLOO-Dに突破されと正直勝率は低かったですけど、楽しかったです笑。当時は波動キャノンがエースだったなぁ…
    2年前、友人にぼこぼこにされた思い出のレモンとBLOO-Dを使って復帰し、友情パワーで今並みいる敵と戦え、今楽しめています!

  5. mushi-3 より:

    最初は友達から貰った余りカードで始めたなぁ。
    ゴールドパックでブリューナク当てて、クラスのガチ勢と交換しながら作ったコアキメイルが楽しかった…
    久しぶりに組んでみるかな

  6. 匿名 より:

    昔ってそこら辺に遊戯王カードが普通に捨ててあったよなぁ…初めて遊戯王カード見たのは家の駐車場に捨てられてたのを見たときかな
    サンダーキッズがいたのを今でも覚えてる

  7. 匿名 より:

    従兄弟にデッキを作ってもらってデュエルしたのが最初でした(ロックバーンみたいなデッキでした)
    アニメから入ったから従兄弟のブラマジやブルーアイズに目を輝かせてた小学生でした
    それから時は流れて大学生
    「ガキの頃使ってたデッキ持ち寄ってみんなでやろうぜ!」ということになり、再び昔のデッキを持ってデュエル
    メンバー全員が負けず嫌いだったせいで、それからインフレインフレ&インフレ……
    蘇生制限、タイミングを逃す、対象を取る取らないもその頃知りましたねー
    社会人になった今でもその関係は続き、休みがあえばみんな集まってデュエルしてます!

  8. 匿名 より:

    初めて買ったパックから出てきたブレイズファルコンに一目惚れして始めました。そんな新参者としては、ヴレインズは唯一1話からリアルタイムで見れているアニメなので、リンク召喚も含めて思い入れが深いです。リア友は部活、大会に出るのは怖いからと一人回しを延々続ける日々ですが、毎日を乗り越えられたのはやっぱり遊戯王のおかげでしたね

  9. 匿名 より:

    元から他TCGをプレイしていて、遊戯王を食わず嫌いしてましたが、友人の誘いを受けプレイ。見事にハマってもう三年です、やっぱりカードゲームは一緒にやる人次第だなって思いました。ファンデッキで楽しんでいます!

  10. 匿名 より:

    初パック?購入はENEMY OF JUSTICE(カードダス)でした
    真空イタチやサーチライトメンなどの超シナジー0群で戦っていたんですが…どうやって戦っていたのか今となっては謎です

  11. 匿名 より:

    小さい時にバンダイ版をガチャガチャしまくっててそこから今の遊戯王に移行していった感じですね
    自分は主にパックではなく近くの駄菓子屋にあったカードダスで集めてましたね

    今はもう周りはみんな辞めちゃって対戦相手がいないですけどパック開けたりデッキ組んだりと遊戯王楽しんでます

  12. H.T より:

    初代から原作漫画とアニメ(初代・GX)、ゲームボーイソフトなどで楽しませていただきましたが、学生時代はMTGをやっていたため、他のカードゲームを買うお金も無く、友達に借りたカードで遊んだり、ゲームソフトで遊ぶ程度でした。
    実際に自分でOCGのカードを最初に購入となると、2017年の「遊・戯・王デュエルリンクス レジェンドデッキガイド 闇遊戯VS海馬瀬人」ですね。その後に「遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編- BOX」(城之内)を購入しました。
    理由としては、その前に映画を観ていたこともあり、当時できなかったOCGに憧れもあり、たまたま書籍があったので、購入したのがきっかけです。
    それから初代からGX関連のデッキを中心に作り始めました。
    主にファンデッキで大人のデュエル会などのフリー対戦で遊んでいますが、たまに青眼等でランキングデュエルに参加したこともあります(勝率があまりよくないですが)。
    長文になりまして、失礼いたしました。

  13. アニメは5D’sから見ていましたが、当時は他のTCGをやってたのもあって、PHSW発売まではOCGに触れたことはありませんでした。
    そこからデビルズゲートを買って初めて友達に勝利したり、征竜環境で一度引退したり、色々ありましたが今でも楽しく遊戯王やってます。

  14. yuu-T より:

    私は東映版アニメ→原作→OCGという流れでした。スターターボックスの青眼は今でも相棒です。小さい頃にばあちゃんとコンビニに散歩行って買ってもらった第7弾からリボルバー2枚とシクのミラフォ当たったのがすごく嬉しかったなぁ〜(全部今でも使ってます)。
    一回GXの手前で辞めたけど、エクシーズ全盛期から復帰して今に至るって感じで、今では会社の同期とプレイしてます。

  15. 匿名 より:

    アニメ見て遊戯王に興味を持って遊戯王してる友人に相談したら使ってないからと100枚近くのカードをもらって、その中にあったチャクラに惚れ込んでデッキを組み始めたのが始まりですかね。
    そしてGXでウリアに一目惚れして罠ロックデッキを作り、未だにウリアデッキを環境に合わせてチューンする日々…

  16. 匿名 より:

    小学生の頃初代のアニメと一緒にリアルでも友達とやっていました。GX期はカード単価の安いエキスパートエディションやビギナーズエディションでカードを揃えていました。ゴッズ初期で一旦やめて、2年位たったのち、高校のクラスメイトがやっているのを見てシンクロの鮮やかさ、目まぐるしくフィールドを行き交うカードに大興奮し、即座に復帰。
    テーマカードで最初に組んだデッキは「サイバー」でした。今でも当時の構築と、最新の構築の二つのサイバーを持ってます。シンクロのサイバー、来てほしいな~。

  17. 匿名 より:

    アニメはDMから見てたけど本格的に触れたのは9期から
    ペンデュラム召喚でモンスターを一斉に展開してそれぞれの効果で攻撃力を上げるEMのスタイルが好きで使っていました
    新マスタールールへの変更、アークペンデュラムドラゴンの登場により現在のデッキはオッドアイズ寄りになりましたとさ

  18. シャルロット より:

    小学四年の時に王国編のアニメがこっちでもやっていて見てからハマリストラクを買って貰ったりして遊んでました。その後は一旦離れましたが二十歳くらいの時にクラスでやってる人がいたので混ぜてもらい再燃。
    (しかし当時は金欠で回りがBF、スキドレ暗黒界、ドラグニティに対して未完成のジャンドだったためフルボッコに。次第に仲間から外されてしまいました。一番ひどいのは私のライフは三人分もらう代わり1対3のデュエルを挑まれフルボッコにされました。)
    その後はクイックジャンクドッペルを完成させ、ディフォーマー、リゾネーター、ドラグニティなどシンクロデッキをよく使いました。
    特にライブラリアンたててから連続シンクロをやって満足してた記憶があります(今はリンク召喚で見る影もなし。)
    最近は芝刈りカオスライロなんてデッキを愛用してデッキ総数は30個以上は所持してます。
    最近はご無沙汰ですが地元のブックオフに半日で仕事を片付け大会にスーツ姿で望むなんてこともよくやってました。
    今までもそしてこれからも私の生き甲斐になっていくと思います。
    ありがとう遊戯王…。
    これからもよろしく…。

  19. マグナス神 より:

    自分は小学生の時に地区センターでみんながやっているのを眺めていたのが最初でしたねぇー
    友達がいらないって言ったカードを集めてギリギリ40枚集めて混ぜてもらってました。絶対服従魔神とスチームヒーラーがエースとかいうめちゃくちゃカオスなデッキでしたねぇwww

  20. 匿名 より:

    スターターボックスが最初に買ったカードでした。お金持ちの同級生は3セット購入していたので、デッキにサンダーボルト等が3枚あって、全然勝てなかったです。小学生で資本主義?を体感した思い出があります。

  21. RUMロマンス より:

    石板パラレル青眼を当てた、あの感動を忘れたことはなかった。まとまりのない純度100%ドラゴンデッキに入れてから、一度も抜いたことはなかった。今や立派な青眼デッキに…。シミジミ

    これからも、どうぞよろしくお願いします。

  22. 匿名 より:

    シンクロ初期に1度やめてMHEROストラクから復帰しました。ぶっちゃけインフレが凄くて困惑しながらも今でも続けてます。
    辞めてた時期もなぜかアニメは見てたからずっと遊戯王好きだったんだな、と最近自分を理解したもあって、生甲斐になってるこの作品にはもっと長く続いて欲しい

  23. 匿名 より:

    小学二年からスタート。
    中学二年でサイバーエンドドラゴンと出会う。サイバー流入門。
    暫く眠りについて高校二年で復活。鍛え直したサイバー流で真六武にもサイバーでお相手。流石に厳しいですね?裏もその頃作りました。
    大学生。デュエル三昧。全盛期征竜でもサイバーでお相手。ドラゴサックのトークンにエターナルエヴォリューションバースト。
    そして現在社会人。時間を作りながら仲間達とデュエル。遠く離れた仲間にもエヴォリューションツインバーストが画面を超えて届きます。

    身内にはばれるかもしれませんね。
    まだまだ続きますよ。これからも。

  24. 匿名 より:

    自分はバンダイから移行してvol.1から買ってたがサウサクが出たあたりで違う趣味に逸れたな。
    その後ゴッズが好きになって少し集めたが仕事が忙しくてゴッズ終了と同時に放送時間変更もあってまた離れた。
    アークファイブのシンクロ編で復帰してたまたま箱買いしたCROSでうさぎに魅了されて今日に至る口。

  25. ガガガガンブラー より:

    王国編のアニメから入り従兄弟から貰ったカードでデッキを組みましたね
    グラビティバインドで攻撃を止めながらレベル3以下を装備で上げて倒すメタビ(だったかな?)
    スピリット、ユニオン、ダークモンスターとデッキを増やすも、エクシーズ期に少し離れて大学生へ
    大学の部活の後輩と久々にデュエルしたらボコボコに…
    ちょうど発売していた青眼龍轟臨を買い再燃
    高校時代の友人を遊戯王に引き込み今に至る
    社会人の今でも集まってデュエルしてますねー

  26. 名無し より:

    始まりは覚えてないけどルールもちゃんと覚えて復帰したのはTF6がきっかけでした
    本格的に集め出したのは、近所で売ってたノマカ20枚詰め合わせ100円とか買ってみたらそこそこ当たりだったからのめり込んでいきました

    今でもTF6は環境的にも面白いから2011制限のオフとかやってみたいです

  27. cast より:

    沢山のコメントありがとうございます!
    デュエリストの始まりと思いを知る…素晴らしいですな!

タイトルとURLをコピーしました