【デッキを組むきっかけ・理由になり易い要素とは?】強さ・恰好良さ・思い入れetc、色々あるよね!

皆さんがデッキを組む際のきっかけ・理由(になる事が多い要素)は何でしょうか?

それは例えば「強さ」であったり、「恰好良さ」であったり、「思い入れ」であったりと、プレイヤーの数・デッキの数だけ理由が存在する事でしょう。

勿論、全てを言語化するのは難しいですが、やはりそこに何かしらの動機はあるはず?

3つの具体例を挙げながら管理人自身がデッキを組んだきっかけ・理由・動機を振り返ってみたので、良かったら皆さんも考えてみて下さいませ!

※:此処で紹介した以外の理由も勿論ありますぞ

スポンサーリンク

デッキ作成きらきら道中-僕がこのデッキを組んだ理由(わけ)

「RR(レイド・ラプターズ)」を組んだ理由-憧れ

管理人が比較的理由にし易い要素の一つ…「憧れ」。

これは「遊戯王(漫画原作)」「遊戯王シリーズ(アニメ)」が好きな決闘者に多い理由だと思いますが、漫画やアニメの中のキャラクター・エピソードに憧れて、実際に使ってみたくなるやつです。

今回は「RR」を例に挙げていますが、「ブラック・マジシャン」然り、「D-HERO」然り、「ジャックデッキ」然り、「ギミック・パペット」然り、「ヴァレット」然り、これらデッキは全部これが主な理由です。

まぁ、あくまで作成のきっかけでありそれが全てという訳ではありませんが、この理由でデッキを組むと大抵理想が高くなる傾向にありますね(笑)。

「ワイト」を組んだ理由-興味

カードに対する興味本位や直感をきっかけにデッキを組む。

例に出した「ワイト」は「懐かしさ」という要素が強いですが、ストラクチャーデッキR産のテーマデッキを組む際の理由はこれが多いような気がします。

テーマのコンセプト・軸とするカードへの興味からデッキを組む。

…「興味」と言ってもその方向は色々なのでその都度異なりますが、「どんな動きをするんだろう?」「どんなカードを使うんだろう?」って流れは大きな行動原理になるものです。

「征竜」を組んだ理由-強さ

対戦型のゲームを遊んでいる以上、「強さ」というのは重要な要素。

普段からガッツリTier1を追いかける人でなくとも、「強さ」という一つの頂を見てみたいう願望は大なり小なりあるはず。

もう随分と前の話になりますが、「カオス」や「征竜」を組んだ背景にはこの感情があった様に思えます。中には、強さ・恰好良さ・憧れの三位一体…そんな至高もあるかもしれませんけどね。

所詮はきっかけに過ぎない

▲バスターモード位の勢いで組もう

まぁぶっちゃけ一番大事なのはその後な訳で、作るまでの理由・きっかけなんてほんの些細なもので良いのです(秘技:ちゃぶ台返し)。

結局何が言いたいかと言うと、「理由は何であれとにかく作ってみよう!」「作った後に見えてくるものもあるさ!」「さぁさぁドンドン組め!」「組んだら後悔する間もないぞ!」って事です(思い入れは後からついてくる)。

でも今回みたいに自分がデッキを組んだ理由を振り返ってみるのは意外と面白い(発見)ので、良かったら皆さんもやってみて下さい(オススメ)。

これがきっかけで埋もれちゃってるデッキを掘り起こすなんてこともあるかもしれませんよ?

コメント

  1. 匿名 より:

    このカード誰が使うんだ…ってなるカードとか、効果が独特なカードは組んでみたくなりますね。
    デュアルとかスピリットとかウォール・シャドウとか

  2. 匿名 より:

    アニメ産デッキ作るマンなので好きなキャラってだけで組んじゃいますね。シャークさんの強化待ってます。

  3. 青き血の英雄 より:

    デッキの核となるエースを決めて、エースがいかに主力らしく活躍出来るかを主眼に置いてデッキを組みます。BLOO-Dやレインボーダーク、レモンはアニメ以来ずっとうちのエースです!
    勝ち負け関係なくエースが出て活躍したらその勝負はもう勝ちですね笑 勿論試合にも勝ちにいきますよ!

  4. 爪牙な決闘者 より:

    自分はアニメやゲームのキャラから着想を得ることが多いですね。
    いわゆる架空デュエル動画のように、「このキャラならこのカテゴリかな?」「こういう能力だからこの戦術をとりそう」と妄想しながら組んでます。
    (後にそのものズバリなカテゴリが来ることも…)
    そのため中には「なんでこんなの入ってるの?」というカードがあったりしますが、そこは譲れません(真顔)
    最近はかわいい女の子やカッコイイメカが沢山出てきたのでとりあえずカテゴリで組んでみたりもしてます。

  5. 匿名 より:

    自分は好きなキャラのスリーブに合わせてデッキを作りますね
    銃を持っているスリーブならヴァレットみたいな

  6. 匿名 より:

    黒蠍に強化をくれ

  7. ここの より:

    素引きしたカードのみでどういった風に組めるか、って感じで試行錯誤するのが楽しいからですね
    昨年も絶対プランキッズ組む!って息巻いてたけど、開封してネフティスに偏りまくったので、一応組んでみたら見事にハマったのが記憶に新しい
    そして今もリゾネーター呪眼の構築に絶賛苦戦中自分がいる

  8. yuu-T より:

    自分は単純にキャラがかっこいい、モンスターがかっこいいでデッキ組んでます。復帰したのもバクラみたいなオカルトデッキ(実際はアンデットデッキ)を作りたかったのが理由ですし、ユートやエドもキャラクターやモンスターデザインが好きで組んでます。

  9. 匿名 より:

    実際見た目が好みでないと気分が萎えるなんてことよくありますが、こんな戦い方してみたいとか思って買うことの方が多いような気がします・・・。でも、アニメで見てこんな動きしてみたいとか思ったりすることもありますよね。エンディミオンもなかなか動きが面白いし、これはどっちかっていうと見た目より性能に惚れた感じかな?

  10. 匿名 より:

    デッキを組むきっかけ。私は遊戯王というカードゲームに事態にひかれ、出るカテゴリーを作りに作りまくり今やデッキの数は500種近く、エクストラのカード達も数千枚…一つにとどまれない浮気もですが、これも一つの愛だと思ってます。

  11. 匿名 より:

    数年前友人に誘われ遊戯王を始めることになった時、色んなカードの中から見つけたのが古代の機械究極巨人とパワー・ボンドでした

    8800で貫通とかなんというロマン!と思いデッキを作った思い出があります

    色んなデッキを組んだ今となっても自分のお気に入りのデッキです

  12. 匿名 より:

    ハイランダー楽しいですよ
    懐かしの汎用カードを詰め込めて中々に面白いです

  13. 匿名 より:

    ごっこ遊びでライバルキャラ、敵キャラのデッキを作るのは楽しいですね。
    最近ではSinデッキが強化され、映画の再現に近いことができるのでパラドックスごっこが捗りますわ

  14. ロマン派アクアアクトレス より:

    昔求めた理想を今の頭と環境で形にする!って意気込んでから早数年
    最後に遊戯王を触ってたのはエーリアン出たあたりですかね、ともかく見た目に惚れました
    その頃は頭が足りず、強みを活かしきれなかった小学生でした

    時を経て大学生、カードゲーム仲間に誘われて遊戯王に復帰。その頃の相棒デッキがエーリアンです
    今とはなっては沢山デッキを持ってますが、何かに惚れたデッキばかりですね

  15. 匿名 より:

    デッキビルドパックとかで友達が組みたいテーマのカード渡したら、それ以外を貰うことになってそのテーマ組むとかもあると思うんだ。サブテラーと空牙団はそれで組んだ

  16. 破れたトゥーン より:

    偶然パック買ったら高レアリティのが当たってしまって
    惹かれちゃうってのはありますよねぇ
    1パックだけ買ってふと〇〇のシク入ってないかなと冗談で思ったら本当に入ってた時は運命感じちゃいましたわ
    そこで運を全て使い果たした感じはしますが

  17. 匿名 より:

    思い入れ…ですかね?
    一番最初に組んだのが時械神メタイオンを切り札にしたスピリットデッキで、Z-ONEというキャラへの思い入れからメタイオンを活躍させたいと試行錯誤しました。そこからスピリットへも愛着が湧いて、時械神とスピリットのデッキを個別で組み上げるまでになりましたね。

  18. 匿名 より:

    このカードを生かしてみたい。ってのがきっかけとしては多いですね。なので、テーマとかではないマイナーなデッキばかりです。

  19. 匿名 より:

    俺の遊戯王の原点はデビルズ・ゲートで、ストラクRを含むいろんなストラクの魔改造デッキをずっと使ってるグラファ様は今でも思い出のカードだよ

  20. 匿名 より:

    エースカードの性能やカテゴリ内の動きに惹かれて作ることが多いです。
    手札と墓地と除外ゾーンを全て使い、破壊耐性+αの効果を持つエースを展開するサンドラ、相手フィールドにのみスキドレ効果しつつ打点アップ補助のヴェールがエースのウィッチクラフト、Pゾーンから出てきて大量破壊しつつ自身に魔力補充するリメイクエンディミオンがエースの魔導獣+エンディミオン…。
    最近のエースモンスターの効果が面白いので組みたくなっちゃいますね。(リボルバーストラク楽しみ)

  21. RUMロマンス より:

    ギミックパペットは使用者とイラストがズルいよ。あんなん誰だってファンサービスしたくなるわ。キモカッコいい見た目と殺傷力、RUMで呼べる大型やセブンシンズ…ファンテーマでいてしっかり強いのが魅力ですね!

    というわけで、ギミパペ強化ください(願望)。

  22. 遊矢ファン より:

    こういう記事 大好きです…(*´꒳`*)

    自分は好きなアニメキャラが使ってるカードやテーマで組みたくなる…ってのもありますが、やっぱりイラストが好きで組むってのが大きいですかね…。

    それでこだわりがあって、人型モンスターばかりとかドラゴンばかり!…とかってデッキよりはドラゴン、人型、動物、悪魔、妖精…など色々モチーフが異なるモンスターで構成されたデッキを組みたい!と思いますね。

    イケメン枠のメンズモンスター、アイドル枠の女子モンスター、マスコット枠のモンスター、使用者の影の部分を表したかのような悪魔チックなモンスター、王道に切り札枠のドラゴン…と言った具合に。

    EMオッドアイズ魔術師もそういったこだわりの元で組んでますし、表遊戯デッキもそれにピッタリなので組んだのですが、彼のデッキはバラバラ過ぎて中々纏まらず、妖精伝姫などの他カテゴリが入るなどしてガンドラしか残らないデッキとなってしまいました(^◇^;)
    まぁ納得の出来にはなったのですがね…(笑)

    長文失礼しました…。

  23. 匿名 より:

    俺はやっぱりかっこよさで組みますねー
    アニメで幻影騎士団見て「クソかっけーOCG化されたら絶対純正で組む!!」って思ってたのに追加の新規がことごとく噛み合わなくて四苦八苦したのがいい思い出ですね。

  24. 匿名 より:

    理論上最高打点!とか理論上完全ロック!みたいな机上の空論みたいな動きをギリギリまで実用的にするのが好きなのでそのようなことが出来るデッキばかり組んでますね。
    だから見たまま強いカードよりもパッと見強さがわからないけど突き詰めると強い!(強そう!)みたいなカードを使ってみたいっていう気持ちでデッキを組んでます。

  25. 匿名 より:

    イラストやストーリーでデッキ組んでる
    海皇と炎王と幻煌を作ってて 海皇と炎王が戦って勝った方が幻煌と戦う みたいなことしてて楽しい

  26. H.T より:

    私は、主に初代遊戯王からGXまでのテーマを中心に組んでいますので、思い入れが一番ですね。
    あとは、面白さとかわいさで、ワイト、マドルチェ、ゴーストリック、等も組んでいます。
    また、デュエルで嬉しかったことは、初期E・HEROを中心にしたデッキでフリー対戦したとき、負けてしまったけど、相手から十代と戦っているようだったと言ってくれたことが本当に嬉しかったですね…。

  27. 名も無き帝使い より:

    はじめて組んだデッキはドラゴニックレギオン収録のカードを軸にしたドラゴンデッキでした。
    強そうなドラゴンを適当に入れていて全然回らなかったのを覚えています。それで少し改善しても友人には勝てずバカにされることもしばしば……(まあ子供のころでしたから)
    巨神竜復活が発売された時にはすでに解体していたのですが、それを期に組み直すと案外回って驚きました。未だに使っています。
    フィールド0ハンド0から龍の鏡引いてFGDでシャドール倒したのはいい思い出です。

  28. 梅干し より:

    こういう記事はとても
    そそられますね〜!
    自分は最初はカッコ良さから
    ダークモンスターやセイクリッドを
    作りました。
    その時に友人達に遊戯王を進めて・・・
    今では何故か身内で最も弱いと言う・・・(汗)
    でもその度に研究と称して色々なデッキを
    組みましたが、やっぱりまとまりと
    カッコ良さが自分の1番の理由かなぁ〜と・・・
    まぁ、2番目に出るのは強さなんですけどねw

    長文、大変失礼しました。

  29. 匿名 より:

    一目惚れでそのカードをエースにしたデッキを組むかその場のノリで組むかですかねえ

    最近だとウィッチクラフトを勢いで一気に組んだけどサイフポイントの消費が痛いのなんの……。

  30. 匿名 より:

    ストラクのサイバーが強化されたから使い、昔から使い続けてきたHEROが今なお強化され続けて戦えるレベルであるなど・・・
    主な理由は昔から使ってたり昔使ってたりしたからってのが大きいけど最近では対戦動画見たりしてビビッとキタデッキを組むことが多いですね

タイトルとURLをコピーしました