『リンク・ヴレインズ・パック3』に収録される《古代の機械弩士/アンティーク・ギア・バリスティックシューター》の特集記事です。
「アンティーク・ギア」の代名詞である《歯車街/ギア・タウン》をサーチ出来るリンク2モンスターに出現に一同騒然。
自分の場を割りつつ相手モンスターの攻守を0にする動きは、テーマ内の潤滑油と機能し、それと同時にワンキル成功率にも寄与してくれます。
……後攻ワンキルが捗るってテキストに書いてありますねぇ…(恐怖)。
(C)高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
(C)Konami Digital Entertainment
古代の機械弩士/アンティーク・ギア・バリスティックシューター
《古代の機械弩士/アンティーク・ギア・バリスティックシューター》 リンク・効果モンスター リンク2/地属性/機械族/攻1500 【リンクマーカー:右/左下】 機械族・地属性モンスター2体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体または「歯車街」1枚を手札に加える。 (2):自分フィールドの魔法・罠カード1枚と、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のカードを破壊し、その相手モンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで0にする。 |
どうリンク召喚するかがカギ
とりあえず如何にリンク召喚するかが運用のポイントになりそうなのでそこからスタート!
「アンティーク・ギア」デッキなら《古代の機械射出機》や《古代の機械要塞》で並べるルートが真っ先に思い浮かびますが、素材自体は「アンティーク・ギア」モンスターじゃなくてもOKなので、出来れば温存して《古代の機械弩士》を出したい気持ちが芽生えてきます。
《古代の射出機》の効果がそれぞれ1ターンに1度使えると初動ムーブとして安定しそうだったのですが、流石に1枚で2枚リソースを増やせるカードはやり過ぎですかね?…まぁ、ターンが経過すれば破壊トリガー兼トークンとして機能するから十分有能ですけどね。
ブンボーグ003から2体並べるのはどうだ?
召喚権は《古代の機械飛竜》と《古代の機械素体》の2種位だし、《ブンボーグ003》を採用してみるのはどうだろう?
《ブンボーグ003》ならチューナー(ブンボーグ001)も自然と採用出来てデッキ構造の幅も広がるし、プランとしては結構面白いと思います。
ただし、導入する為にはメインデッキに最低でも5枠位は確保する必要が出て来ると思うので、デッキスロットと要相談なのは間違いなさそうです。
緊急ダイヤを使うのも良いです
もう一つは、「列車」デッキの力を借りる《緊急ダイヤ》プラン。
「アンティーク・ギア」デッキなら①効果によるリクルート先で困る事はまず無いですし、発動に伴うデメリットも問題ありません。
能動的に自分の場を割る構造上②効果との相性も良く、①②共に活用できるのが魅力です。
ただし、②効果を活用する為にはレベル10の機械族モンスターをデッキに採用する必要が出て来る為、そこはうまく機能するカードをチョイスしましょう。
サーチ先は次に紹介する《弾丸特急バレット・ライナー》とかが腐り難くて良いと思います。…(あとSinサイエンも良いぞ)。
弾丸特急バレット・ライナーも並べるのに便利!
①効果でいつでも特殊召喚できるから超便利!
「アンティーク・ギア」ならフィールド状況に左右される事もほとんどないと思うので、強気に採用していけます。
勿論、《緊急ダイヤ》と同時採用もアリアリアリです。
②効果は「歯車街」を破壊するのに最適!
《歯車街/ギア・タウン/Geartown》 フィールド魔法 (1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いのプレイヤーは「アンティーク・ギア」モンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくできる。 (2):このカードが破壊され墓地へ送られた時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。 |
①効果で《歯車街》をサーチして、②効果で叩き割る!
…実に無駄のない動きです。
今回の新規や《緊急ダイヤ》採用なども含め、全体的に後攻ワンキルの流れが更に加速していってる気がしますね。
パンチ力の高いデッキだから攻守0化も活きそうです
攻守0化もワンキル絡みの話題に拍車をかけます。
守備がゼロになる事で貫通持ち達がイキイキする事間違いなし!
後攻ワンキル用の安全策を相手が取り辛いってのはそれだけで強みですわ…(戦闘破壊耐性持ちとか無視して殴れるのは良い)。
素材は汎用だけど本領発揮はテーマでこそ!
素材指定は汎用ですが、フル活用しようとするとやっぱり「アンティーク・ギア」での運用がメインになると思います(一応、歯車街とモンスターで出張も出来るだろうけど…破壊がうまくできるかが大事)。
展開する為の構造さえ確立できれば、相当頼もしい存在になってくれるはずです!
これは……生半可な盤面ではターンを返せそうにありませんね…(恐怖)。
皆でワイワイ語ってます!良かったらどうぞ!
遊戯王の軌跡ディスコード⇒https://discord.gg/wveV7wv
LVP3収録テーマ(リンク) | ||||
LGD | 捕食植物 | エンディミオン | 星遺物 | ローズドラゴン |
破壊剣 | ユニオン | レプティレス | HERO | アンティーク・ギア |
幻想 | 閃刀姫 | 幻獣機 | 魔界劇団 | 魔妖 |
アーティファクト | 天威 | シムルグ | 宣告者(デクレアラー) | 武神 |
遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS PACK 3 BOX posted with amazlet at 19.11.07 コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment) (2019-11-23) 売り上げランキング: 45 |
コメント
イラストから効果まで完璧に古代の機械にマッチしたデザインのリンクモンスター、個人的に大好きです
まともに他のテーマに出張してもスクラップくらいですかね…
まあスクラップもリンクがいるんだ使うかはあやしいですが
明日発売楽しみですねぇ
ブンボーグでは《005》《006》の被破壊時効果のトリガーにもなれる+《古代の機械箱》経由で全モンスターにアクセスできるので噛み合いが良く、場面に応じて用途・展開の幅が広がりそうです。
射出機歯車街ルートは同じ条件で混沌巨人もだせるから使い分けたいよね
地属性機械族縛りが発生する無限起動で使いたいけど、割りたいものも特に無いのがなぁ…
古代のカードプールが増えるほどクロノス先生ならどういう展開の仕方をしてくるのか、考えるのが楽しい(´∀`)
スペースの確保も考えるとロックアンカーの相性も良い気がしますね。ランク8の採用も視野に入る他、さりげなく機械箱でサーチできたり。