【武神姫-アハシマ効果考察】トークン(フォトン・サンクチュアリ)で展開可能!このカードを一番うまく使えるテーマは何だ?

『リンク・ヴレインズ・パック3』に収録される《武神姫-アハシマの特集記事です。

隠されし20番目の収録テーマは「武神」という事で、レベルを問わず活用できるエクシーズサポートリンクが公開されました。

結構辛口な評価を受けまくっている《アハシマ》ですが、トークンを活用できる等、魅力的なポイントもちゃんとあるので要チェキです。

  (C)高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
(C)Konami Digital Entertainment

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武神姫-アハシマ

《武神姫-アハシマ》
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/獣戦士族/攻1500
【リンクマーカー:上/右下】
同じレベルのモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク素材にできない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。同じレベルのモンスターを、手札及び自分の墓地からそれぞれ1体ずつ選んで効果を無効にして特殊召喚し、その2体のみを素材としてXモンスター1体をX召喚する。
(2):このカードのリンク先のXモンスターがX素材を取り除いて効果を発動した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

トークンを使用できるのが最大の魅力?

《フォトン・サンクチュアリ/Photon Sanctuary》 
通常魔法
このカードを発動するターン、自分は光属性モンスターしか召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
(1):自分フィールドに「フォトントークン」(雷族・光・星4・攻2000/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。このトークンは攻撃できず、S素材にもできない。

 

同じレベルのモンスター2体ならトークンもリソースとして活用できるのが最大の強み!…光属性モンスターなので《フォトン・サンクチュアリ》1枚で展開する事も出来ます。

上マーカーとかリンク素材不可とか気になる点はぶっちゃけ多々ありますが、トークンをリンクモンスターに変換しつつ、墓地から1体釣り上げられる(実質アド)って考えたら…まぁまぁ良いよね?

他のウルトラ枠やラドンがお化け級なだけで…割とこのカードは適正って所だと思うんですよねぇ…(フォロー)。

相手ターンに発動できるエクシーズモンスターで相手ターン誘発させると強い

《竜巻竜/トルネードラゴン/Tornado Dragon》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/幻竜族/攻2100/守2000
レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

②効果は誘発即時効果持ちのエクシーズモンスターと組み合わさると強いです。

《竜巻竜/トルネードラゴン》で2枚割りッ!とかやってみたくない?

ちなみに、一見相性良さそうな《クロノダイバー・リダン》は、効果で素材を外してるので《アハシマ》の効果トリガーにはなりませんので悪しからず。

リンク素材に出来ないの一文は存外重い

《サイバー・ドラゴン・インフィニティ/Cyber Dragon Infinity》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/機械族/攻2100/守1600
機械族・光属性レベル6モンスター×3
「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」は1ターンに1度、
自分フィールドの「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(3):1ターンに1度、カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

 

EXデッキからの展開制約はないのに…このカードが蓋をしちゃうから思う様に展開できない…。

やっぱり問題はここよね…(;^ω^)

ノヴァインフィニティセルフ吸収とかで能動的に退かす手段がとれるデッキは良いですけど、そうじゃないデッキは実質アハシマが1体追加されてるだけですからね…。

これ、本当に良く調整されてると思います…。

武神姫アハシマを使えそうなデッキ案

ここからは「武神姫-アハシマ」を比較的うまく使えそうなデッキについて考えていきます。今回管理人がチョイスしたのは以下の3テーマ(武神,サイバー,光子銀河)だ!

武神の場合

出来ればテーマ内でうまく活躍してほしい所ですが、普通の構築の【武神デッキ】だとそもそも《武神姫-アハシマ》を立てる事自体が一苦労だと思います。

あえて”普通の”と書いた理由としては、トークン利用の項目で紹介した《フォトン・サンクチュアリ》の存在があるからです。

一枚でアハシマを立てられるのであれば、墓地状況(レベル4モンスター)&ハンド1枚(レベル4モンスター)でランク4エクシーズを展開する事が可能になります。

レベル4モンスター,サンクチュアリ,おろ埋の初手で「アハシマ」、「スサノヲ」、「ヤマト」の盤面か…どう?

《武神逐/Bujinfidel》 
通常罠
自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターのカード名と異なる「武神」と名のついたモンスター1体を自分の墓地から選択して特殊召喚する。

 

アハシマのケアには《武神逐/ぶじんやらい》によるリリースが一応有効的ではありますね。

表サイバー流の場合

「ノヴァインフィニティ」による《武神姫アハシマ》吸収ムーブは勿論、《キメラテック・メガフリート・ドラゴン》による素材化等、最大の課題であるマーカー1個でEXモンスターゾーン占有問題をケアする手段が豊富なのが特徴です。

わざわざ《武神姫アハシマ》採用する必要があるのかどうかは不明瞭ですが、カード単位での相性自体はそこそこ良さそうに見えます。

光子銀河(フォトンギャラクシー)の場合

墓地にモンスターを落とし易く・ランク4・ランク5・ランク8を巧みに使い分けられるのがポイント。

《フォトン・サンクチュアリ》による《武神姫アハシマ》展開・ノヴァインフィニティによる弾き目的吸収等、こちらもそこそこイケる口だと思ってます。

同じ素材(サンクチュアリ)から《銀河眼の煌星竜》《ユニオン・キャリア》《武神姫アハシマ》の三種のリンクが選べるって冷静に考えて《フォトン・サンクチュアリ》のポテンシャルヤベェ…。

効果自体は悪くないんだけど…

1体だけ温存発表されちゃった事で皆の期待値ハードルが高くなり過ぎちゃってた説ありますね…。

でも、トークンを実質エクシーズモンスターに変えられる効果と考えると、かなり革新的な効果ではあるので…決して悪いカードではないと思ってます。

マーカーとリンク素材不可は相当気になるポイントだと思うので、できればケアできるデッキで使いたいですね。

皆でワイワイ語ってます!良かったらどうぞ!
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LVP3収録テーマ(リンク)
LGD捕食植物エンディミオン星遺物ローズドラゴン
FGDのリメイク
破壊剣ユニオンレプティレスHEROアンティーク・ギア
幻想閃刀姫幻獣機魔界劇団魔妖
アーティファクト天威シムルグ宣告者(デクレアラー)武神
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コメント

  1. ルーシー より:

    昨日も話し合いましたが良い案はなかなか思いつきませんでしたねぇ
    調整されたいいカードと思うべきでしょうかね(笑)

  2. 匿名 より:

    銀河のところにアウローラドンの霊圧が(笑)

    実際考えなしにだしたら一体しかエクシーズ出来なくなるのは困りますね。一体だけ出したいならこいつをリンクしなくていいし複数体だすならこいつが邪魔….。色々考え中だなぁ。

  3. 青眼好き より:

    なんか、全ての効果と目的がちぐはぐなモンスターだなぁという感想
    マーカーは下方向のどこか二ヶ所でよかったんじゃないかと

  4. 匿名 より:

    ジェネレイドに入れてみると面白いかもしれない

  5. 匿名 より:

    全然強くないけど弱すぎるというほどでもない絶妙に微妙なカード。少なくともアナコンダ(クロシープ)、ハリファイバー、エレクトラムには遠く及ばない
    効果にチェーンしてリンク先埋めたら手札墓地のモンスターが場に残るらしいからそこに活路を見いだしたいところ

  6. 匿名 より:

    エクシーズデッキなら出すこと自体は簡単だけど、実質マーカー1つは邪魔になる…
    効果で自壊できなくなってるし、難しい一枚ですね

  7. より:

    エンドスケゴから出てくるし、ジェネレイドでトークン2体を目醒め→手札にダブついたのと使用済みでランク9とか目醒めやトークンと絡めると色々ワクワクする使い方ができます

    普通に使うんならテラナイトとか手札にモンスターを余らせやすいテーマがいいんじゃないでしょうか。

  8. 匿名 より:

    ハリファイバー・エレクトラムを見ているとアナコンダ・アハシマはかなり調整されてしまった感が強いですね。2年前だったら余計な制約やコストがなかったんだろうなとか思っちゃいますね。
    無難なところだとやはり同レベルが多く墓地発動出来る効果モンスターが多いエクシーズテーマが1番有用そうですね。

  9. 通りすがり より:

    忘れがちですが、シラユキはフィールドのカードもコストで飛ばせるのでそこを利用するのが良いかなと思いますね
    フォトン・サンクチュアリを使う場合もシラユキ自体が光なので問題無いです
    巡る戦いで飛ばすのも考えましたが、アハシマ自体が場に残る利点殆ど無いので・・・

  10. cast より:

    記事の一部にアウローラドンの霊圧が混ざっていたので削除しました。失礼しました。

  11. 匿名 より:

    なぜリンク素材に出来ないのは、出したターンだけじゃなく永続なのか。

  12. 匿名 より:

    エクシーズならゴーストリックを思い浮かべるけど、リフォームで上書きできるので、微妙かな…。トークン素材にできるのは良いと思うけど。
    それなら、ゴーストリックのリンクがほしかったし、モンスターも破壊できるようにしてほしかった。

  13. 匿名 より:

    ・リターン
    魔法罠一枚破壊
    (なお展開が済む安全な場と判明した後で)
    ・代償
    リンク先1つ相手に献上
    普通にXする場合より1体追加消費

    このカードを使えるデッキはあっても強化になるデッキが果たしてあるのか……

  14. 匿名 より:

    クロノダイバーではレギュレーター1枚から3人が並べられるようになるので、初動としてはアリかなと。
    ●レギュレータns→ベゼル+リューズss→レコーダーサーチ→2体でアハシマ→アハシマ効果でレコーダー+リューズでリダン→ベゼルをレコーダー取り除いて蘇生→リダン除外→レコーダー蘇生→2体でパーペチュア→エンドにリダン帰還→次ターンにリューズ蘇生&サーチ

  15. 匿名 より:

    ダイヤウルフ出せばこいつのデメリットも防げてかつ相手の場2枚破壊できて強いんじゃない?

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