【フォッシルカードOCG化決定】ジムってどんなカードを使うの?化石融合(フォッシル・フュージョン)に期待大!

「コレクションパック2020キャラクターテーマカードOCG化投票」の結果『遊戯王OCG公式ツイッター』にて公開されました。

本記事は、当選したジム・クロコダイル・クックに使用カードの一部をおさらいする記事です。

「《化石融合-フォッシル・フュージョン》ってよく耳にするけど、実際にどんな効果なのか知らない…」って人は、良かったら読んで行って下さいまし!

スポンサーリンク

1位は、ジム・クロコダイル・クックのフォッシルカードに決定

こう言っては何ですが、ジムって昔から人気だけどOCG化に恵まれていなかったキャラクターなので、「これは強いだろうなぁ…」と最初から思ってました。

また、恐竜族・岩石族の汎用っていう側面が強いカード群なのもあり、アニメファン・OCGファン双方の票を獲得できたのかもしれませんね。

まぁ、これは文句なしの1位と言って良いんじゃないですかね?

ジムが使用した既存のカードは2枚位しかありません

強力な特殊召喚メタである《フォッシル・ダイナ・パキケファロ》はジムのカードです。

アニメの都合でOCG化される際にステータスが下がったという悲しい過去もありますが、効果自体は強力ですし、いまもなお特定のデッキで使われる人気カードです。

どちらかというと【デミスプレード】とか《E-HEROダーク・ガイア》のイメージの方が強いかもしれませんが、《地球巨人ガイア・プレート》もジムが使用したカードです。

恐らく現状OCG化されているのはこの2枚だけだと記憶していますが、たった2枚だけでも十分に存在を誇示できているってのは凄い事ですよね。

みんなが期待するのはやっぱりフォッシル・フュージョンでしょうか?

化石融合-フォッシル・フュージョン(タッグフォース版)
通常魔法
自分及び相手の墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターをゲームから除外し、「化石」と名のついた融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。

 

ジムが使用したカードの中でも根強い人気を誇っているのがこのカード。《化石融合-フォッシル・フュージョン》です。

墓地のカードをリソースに融合召喚する通常魔法なのですが、このカードの面白い所は相手の墓地のモンスターも素材に出来る事にあります。

言うなれば《召喚魔術》のボーナス効果部分を地で行ってるカードって所でしょうか?

アニメでは、岩石族+戦士族、岩石族+機械族、岩石族+恐竜族辺りを素材指定するモンスターが登場していたと記憶していますが、OCG化するなら幅広い種族を据える様に調整されたりするかもしれませんね。

当然、《中生代化石マシンスカルワゴン》とか《古生代化石マシンスカルコンボイ》とかもOCG化されるんだろうなぁ~(ワクワク)。

当時と比べると今の恐竜族は相当強力になっていますし、「シークレット・スレイヤーズ」で岩石族テーマも来るし色々追い風吹いてる気がします。

さいごに:2位以下の結果はコチラ

2位の「聖天樹」はパーセント的にも頑張っていたので惜しかったですねぇ…。

でも、この結果を踏まえてOCG化って事も全然あり得ると思うので、望みを捨てるのは早いぜ!

ちなみに管理人は「ブラッドシェパードのドローンカード」に票をいれていました。

…11.0%かぁぁ…残念(;^ω^)

去年、一昨年あたりから頻繁にやってる投票企画ですが、個人的には純粋に楽しいので今後も続けていって欲しいです。

コレクションパックとは特に需要が分散しがちですし、事前に投票するとメーカー的にも生産し易くて良さそうよね…(メタ視点)。

コメント

  1. 匿名 より:

    自分もブラシェパでしたね(;´∀`)
    ジムは融合素材の縛りがどれだけ緩和されるかが注目となりそうです。

  2. 匿名 より:

    ジムの融合素材の指定に種族はなくなり、緩い素材指定になりそう

  3. 匿名 より:

    自分もブラシェパでしたね。vrains組が絶妙に票を分散して聖天樹二位になった感…
    とはいえ、ジム・岩石族は良いカードが多そうなので楽しみですな。

  4. 匿名 より:

    個人的に汎用でダイナ・パキフェファロのサーチが来るとスゲーウザイなぁ……と
    星4だとサーチしてすぐに出てくるし、先行でパキフェファロが張られてるとやだな(展開したあと出るとアストラム、パキフェファロ盤面とかありそう)

  5. 匿名 より:

    指定した種族・レベルのモンスターを相手のデッキから墓地に送らせる
    標本の閲覧も地味に強力……今だと塩を送る結果になることもありそうですが

  6. 匿名 より:

    タッグフォースでは相手モンスターの種族指定はなくなりレベルのみの指定でしたね。

  7. 匿名 より:

    種族指定は大変だと思うので、タッグフォースと同じようにレベル参照でいくと思います

  8. 匿名 より:

    ✕【デミスブレード】
    ○【デミスプレート】

  9. 匿名 より:

    ジムに投票したので良かったです。新しい融合が出てくるのを楽しみにしています。ただ、他のキャラも順位の順番で良いから出してほしい。

タイトルとURLをコピーしました