【カードショップのデュエルスペース閉鎖問題】我々が今、カードショップに対して出来る事は無いだろうか?

新型コロナウイルスの影響を受け、デュエルスペースを閉鎖する措置をとっているカードショップが増加傾向にあります。

現に、管理人がお世話になっているショップは、措置としてデュエルスペースを閉鎖しています。

デュエルスペースを併設しているお店としては、この閉鎖の判断。そして、閉鎖による客離れって相当深刻な問題だと思うんです。

・・・もしかしたら、この影響を受けて経営が立ち行かなくなるお店もあるかもしれません。

勿論、これはカードショップに限った話では無く、我々の生活を構成する全ての小売・飲食等に言える事ですが、今回はいちカードゲーマーとして、今の私たちに出来る事を考えてみました。

個々の力で出来る事には限りがありますが、一人一人が少しずつ意識を変える事で変わる未来もあるかもしれない。・・・本記事はそんな管理人の理想とお願いを語る記事です。

スポンサーリンク

我々が今、カードショップに対して出来る事

出かける時は、感染への注意・対策を心掛ける

カードショップに限らず、外出する際は細心の注意・予防・対策を心がけましょう。

特に手洗い・うがいは効果が大きいとの事なので、いつも以上に入念に!

カードショップで感染拡大とか全く笑えないので・・・デュエルスペースに関係なく、カードショップを利用する際は予防・対策をお願いします。

デュエルスペースが使えないという事実を受け入れる


△癇癪とか以ての外

デュエルスペースが使えない=デュエルができないって人も多いと思います。

これに関しては実際残念な事ですが、それを事実として受け入れ、自分の中で折り合いをつける事も大切です(他の方法がとれるならそれも検討する)。

デュエルスペースが使えない事に対して文句を言う・クレームをつけるなんてのは以ての外。事態が落ち着いたら、また思う存分利用させてもらいましょう(*’ω’*)

いつもより少しだけ意識してお店を利用させてもらう

これはどういうことかというと・・・

『お世話になっているお店で意識して買う』とか、『通販でシングル揃えるのは楽だけど、今回はあえてお店で揃える』とか、『ノーマルの方が安いけど今回はスーで揃えてみよう!』とか・・・。

こういったちょっとした意識変化で少しでもお店にお金を落とす様にする事です。

これは、「無理にお金を使え!」とか「無駄遣いしろ!」って事を言っているのでは無く、買う場所を意識したり、ちょっと背伸びした買い物をしたりって事です。

スペースが使える様になった時用のデッキを作るとか・・・色々楽しみながらお店に還元する事は出来ると思うんですよね。

まぁこれは個々の財布事情もありますし、予防・対策の為に外出を控えている人もいると思うので、できる人だけ・無理の無い範囲でお願いします。

出来る事は限りなく少ない・・・だが、

最初にも言いましたが、我々個々の力で出来る事なんてたかが知れています。

・・・それこそ、我々の助力でショップを支えるなんて正直おこがましすぎる発言だと自覚しています。

しかし、例え無駄な発言だったとしても、言わないでしまい込むよりは良いと思い、今回は記事にしてみました。

もしかしたら、その小さな意識変化の連続によって変えれる未来があるかもしれません・・・。

追伸:これが管理人の単なる杞憂であればどんなに良い事か・・・(現場の声・現場の要望も気になる所です)。

軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです

コメント

  1. 荒くれナンバーズ より:

    一番は閉鎖が溶けるまで カードゲーム愛を失わないことですかね・・・

  2. 匿名 より:

    黙って家にいることだろ

  3. 通りすがり より:

    変にショップ行かずに可能な限り外出控えた方が良いかと
    正直なところ田舎だともうコロナ以前に潰れてる店が多くて今更影響ないですしね()

  4. 匿名 より:

    場所によってはマスク着用の上で利用許可を出すお店もあるようです。

  5. ネテルヒトー より:

    2つ目のイラストやの下の文字はなんて読むんですか?家でおとなしくしてるためにもLOTDは神ゲーにして欲しい。

    • 匿名 より:

      「かんしゃく」と読み、怒る事を表します。

      • ネテルヒトー より:

        ありがとうございます。ここの管理人さんはたまに難しい言葉を使うから困る。

        • 匿名 より:

          流石に癇癪程度で文句言うのはどうかと思う、検索だってできるのに

          • ネテルヒトー より:

            読まないのにどうやって検索するんだよ。

          • 匿名 より:

            【悲報】ネテルヒトー氏、コピペ知らない疑惑浮上
            まぁ、一連の発言は釣りでしょう。ネテルヒトー氏ほどの方がこの程度の言葉を知らないとは考えられません

  6. 霞の谷の竜騎兵 より:

    ある程度買うものは事前にピックアップしておいてショップにいる時間を短くしていきたいですね。自分が手かかることなんてこれくらいでしょうか…

  7. 匿名 より:

    早く終息するのが一番の対策でしょうかね・・・
    買い物も事前に買うもの決めてちゃっちゃと済ませて感染リスク減らすとか

  8. 匿名 より:

    ウイルスは物にも付着すること考えたら
    中古販売もかなり厳しくなっていくでしょう。
    金属プラスチック類ならまだしも紙類であるカードだとウイルス除菌するの難しいでしょうしウイルスついてるかは目ではわからないし中古販売もしてる店は相当な打撃でしょうね…
    カード業界はダメージかなり深刻かと。
    みんながきちんとパック買うようになるならわからないですけど買ってもこの今の状況で他人と会うのはリスクあるからデュエル自体できないですからね…

  9. 匿名 より:

    自分のデッキと向き合ういい機会ではなかろうか。
    wcs2020はどうなるのやら

  10. 匿名 より:

    ブシロードはマスクをショップに無償提供しているみたいだけど、コナミは何かやらないのかな。
    私もイベントがないと、デュエルできないので、2月から対戦できていません。
    イベントがあるから、その日までに新しいデッキを作ろうとか思うのですが、何というか今はやる気がでません。
    新発売の時はシングルだけでも少しは購入しますが…。
    それと、ラッシュデュエルの開始も遅らせた方が良いのではないかな、とも思います。4月でも今の状況だと、新規獲得しづらいでしょうし。

  11. 匿名 より:

    むしろ人が少なくて、ストレージのカードが探しやすくて助かると思って済まない。その分大量にカード買ってるので許して

タイトルとURLをコピーしました