【D-HERO新規考察】デストロイフェニックスガイ強すぎワロタ!ディナイアルガイも偉いなぁ

『バースト・オブ・デステニー』に収録された「D-HERO」新規の特集です。

……今回の「D-HERO」新規強すぎじゃね?

まだ軽く触った程度ですが、ちょっと触っただけでも分かるレベルの激強カード‼

新規カードの所感・既存カードとのシナジー等、気になった点を中心に色々書いてみました(*’▽’)

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D-HERO強化が強すぎて感動した話

バースト・オブ・デステニー収録新規カード解説

D-HEROディナイアルガイが強すぎて感動した

効果モンスター
星3/闇属性/戦士族/攻1100/守 600
このカード名の、(1)の効果は1ターンに1度しか使用できず。
(2)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
「D-HERO」モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。
(2):自分のフィールド・墓地に「D-HERO ディナイアルガイ」以外の
「D-HERO」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。

準制限カードである《D-HEROディアボリックガイ》を合法的に使いまわせる新兵器!
《フュージョン・デステニー》で《ディアボリックガイ》と《ディナイアルガイ》の2体を素材に《D-HEROデストロイフェニックスガイ》を融合召喚するだけで手数が大爆発!
②効果でセルフ蘇生出来るのが無限に偉すぎる……。感動した!
《フュージョン・デステニー》でダイレクトシュートするので1枚採用でOK!マジ強!

D-HEROデストロイフェニックスガイが強すぎて感動した

融合・効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2500/守2100
レベル6以上の「HERO」モンスター+「D-HERO」モンスター
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの攻撃力は、自分の墓地の「HERO」カードの数×200ダウンする。
(2):自分・相手ターンに発動できる。自分フィールドのカード1枚とフィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

②のお互いのターンに使える破壊効果が本当に強力で、この効果だけで「Hero」に革命を起こすレベルと言っても過言では無い程の強さです。
②効果で自身を破壊すると、そのまま③の蘇生効果に繋がるんですが、実はこの効果って自身を蘇生する事も出来るんですよね……(白目)。
正に不死鳥の名にふさわしい効果ですが、除外には弱いので要注意!
①効果によるデバフも強力で、気付いたら相手フィールドのモンスターの打点が2000位下がってるなんて事もザラです。感動した!
Dを問わずHEROで幅広く使われる予感。今の所1枚採用ですが、2枚位入れても良いレベルだなーって思いました。

ブレイク・ザ・デステニーが強すぎて感動した

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの、「Dragoon D-END」またはレベル8以上の「D-HERO」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、次の相手メインフェイズ1をスキップする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。「ブレイク・ザ・デステニー」以外の、「Dragoon D-END」のカード名または「D-HERO」モンスターのカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。

他の2枚と比べると優先度は落ちますが、効果だけならこのカードもトンデモナイ!
こんなにカジュアルに相手のメインフェイズ1をスキップして良いのだろうか?
一応モンスターを破壊する事でバランスを取っている様にも見えますが、D-ENDは自分で戻ってくるし、《フュージョン・デステニー》で出したモンスターはそもそも破壊される運命にあるし、コレって実質損してないじゃん!
個人的には②効果で《D-フォース》がサーチ可能になったのが最高でした!感動した!
メインフェイズ1スキップ特化型または②効果で明確にサーチしたいカードがある構築で輝く1枚。各種コストからの②効果要員としても有用なので、既存の「HERO」にピン採用等も案外ありかもしれません。

フュージョン・デステニーがカードパワーが一気に弾けました

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・デッキから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
「D-HERO」モンスターを融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに破壊される。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は闇属性の「HERO」モンスターしか特殊召喚できない。

通常魔法カード1枚で《D-HEROデストロイフェニックスガイ》を展開できるのやべー‼

しかもデッキ内の《D-HEROディアボリックガイ》と《D-HEROディナイアルガイ》の2体を素材として融合するので、その2枚が墓地に送られるという爆アド状況‼

《フュージョン・デステニー》の効果で次のターンのエンドフェイズに破壊されはしますが、《D-HEROデストロイフェニックスガイ》は破壊されると③効果に繋がるので何の問題もないぜ‼

元々強かった《フュージョン・デステニー》が更に強くなってしまった……(;^ω^)

ドミネイトガイやDタクティクスとのシナジーにも注目

融合・効果モンスター
星10/闇属性/戦士族/攻2900/守2600
「D-HERO」モンスター×3
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分または相手のデッキの上からカードを5枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(3):融合召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
自分の墓地のレベル9以下の「D-HERO」モンスター3体を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。
そのモンスターを特殊召喚する。

《D-HEROドミネイトガイ》の③効果は自分で破壊してもOkなんで、自爆芸が捗るって訳!

《D-HEROドミネイトガイ》の③効果で《D-HEROデストロイフェニックスガイ》を蘇生する事も出来るし、色んな意味で噛み合ってて本当に素晴らしい。

永続罠
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。
自分フィールドの全ての「HERO」モンスターの攻撃力は400アップする。
(2):自分フィールドにレベル8以上の「D-HERO」モンスター
または「Dragoon D-END」が特殊召喚された場合に発動できる。
相手の手札・フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する。
(3):魔法&罠ゾーンのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「D-HERO」モンスター1体を手札に加える。

あと、《D-HEROデストロイフェニックスガイ》の影響で永続罠である《D-タクティクス》もかなり強化されています。不死鳥の如く復活する《D-HEROデストロイフェニックスガイ》の蘇生効果で②効果を誘発できるし、《D-タクティクス》の的としても《デストロイフェニックスガイ》は優秀です。

《X・HEROクロスガイ》との相性は言うまでもないですし、「ダーク・ネオストーム」(DANE)に収録されたカードとのシナジーはかなり強く意識されてそうですね。

デスフェニでアーティファクト破壊するのも流行ってるらしい

自分の場のカードを破壊するムーブを活かすために「アーティファクト」を採用している型も増えているとか?《アーティファクト・デスサイズ》を素引きしても腐らないの強いわ……。

EやVに頼らなくても大丈夫!?

効果モンスター
星5/闇属性/戦士族/攻1600/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカード以外の「HERO」モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「V・HERO ファリス」以外の「V・HERO」モンスター1体を選び、
永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「HERO」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

最近の【HERO】は「E・HERO」「D-HERO」「V・HERO」等々のアベンジャーズ構築が主流ではありますが、今回の新規を触っていると、必ずしも「E」や「V」に頼らなくても良いのでは?って気持ちが少しずつ芽生えてきました。特に《V・HEROファリス》を初動にする型はEXの縛りがきついですし、たまには主流から脱却してみるのもありかなぁ……って。

具体的に言うと、戦士族汎用リンクである《聖騎士の追想イゾルデ》や、融合を熱烈サポートしてくれる《クロシープ》を使って行く型も全然ありだと思うんですよね。

少なくとも《V・HEROファリス》が無いから「D-HERO組めない!」なんて事はないので、皆気軽な気持ちで触ってみてください( `ー´)ノ

ただ単に「触ってみてね!」って書くだけなのもあれなんで、近々「E」や「V」を使わないタイプのレシピを公開しようと思っているので、そちらも良かったらお楽しみに‼

Dフォースに続いてトンデモナイ強化でした

《D-フォース》も大概強いカードでしたが、今回の新規はマジでトンデモナイレベルの強化でした。

特に《D-HEROデストロイフェニックスガイ》は、「HERO」デッキの先攻展開に革命を起こすレベルのエースモンスターなので、今後見かける事も多くなると思います。

「D-HERO」というデッキが如何に愛されているかを実感する今日この頃です(*’▽’)アリガテェ

+2

コメント

  1.  いつも勢いの伝わってくる記事をありがとうございます。

     しかし、ちょっと気になる所がありましたので……。

    >《D-タクティクス》の的としても《D-タクティクス》は優秀です。
     
    「?」となったのですが、記事の内容からして、デストロイフェニックスガイの(2)効果で破壊する自分のカードをD-タクティクスにする(そしてタクティクスの(3)効果に繋げる)……と書きたかったのではないでしょうか。

    >「純制限」「Hero」

     一応ルールやカテゴリ名に関する所なので。

    +1
    • 失礼しました。おかしくなっていたと思われるところは修正しておきます<(_ _)>

      +1
  2. dpガイ+タクティクスの毎ターン除外の動き、どっかで見たことあると思ったら、ブラマジにおける魔法陣+永遠の魂ですねこれ

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    • ブラマジほど器用なタイミングで使えませんが、こっちは墓地手札もいけるんですよね…
      先行ターンに適当なカードとデスフェニ割って、相手ドロー後にタクティクス貼っておけば1ハンデス取れるのクソ強いです

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  3. V使うとディストピアバスターが並んで1妨害を置けていたのですが、デストロイは自分だけで1妨害できるのでたしかにVが必要とは限りません
    Dで染めて単発で融合撃てばいいだけですから

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  4. ディナイアルの効果2はデュエル中1度だけしか使えないのに、感想には「無限に感動した!」とあるけれどどういうこっちゃ?

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    • 別に無限に出来るって意味ではありません!
      ちょっと紛らわしい表現だったかもしれませんW

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