【星杯ストーリー考察・解説】《星盾》と《機界騎士(ジャックナイツ)》の真意【星遺物を巡る戦いの歴史-第三幕-】

「星遺物」を巡る戦いの歴史をここに刻む。

本記事は、『星杯』『星遺物』を取り巻く様々なカードに散りばめられたヒントを元に、管理人なりの【星杯ストーリー考察】を語り、まとめ、綴っていく為の記事となります。

あくまで「管理人なり」という部分を念頭に置き、肩の力を抜いてお楽しみいただけると幸いです。

第一幕「星杯」第二幕「星鎧」第三幕「星盾」第四幕「星槍」
第五幕「星冠」第六幕「星杖」第七幕「」
スポンサーリンク

『機界騎士(ジャックナイツ)』『星遺物』の勢力図

《紅蓮の機界騎士》《燈影の機界騎士》
  
《黄華の機界騎士》《翠嵐の機界騎士》
  
《蒼穹の機界騎士》《紺碧の機界騎士》
  
《紫宵の機界騎士》《星痕の機界騎士》
  
  • 虹を構成するパーソナルカラーをそれぞれが持つ。
  • そんな7体が合体した存在「星痕の機界騎士」は言うなれば「虹の騎士」と呼べるかもしれない。
  • どことなく「セイクリッド」っぽさを感じます。 
星遺物-『星盾』
  • 「星盾」が鎮座する場所ってビルとか現実風の建物が多いんですよね…。
  • 「星杯ストーリー」の舞台を考察する際にこの情報は重要になってきそうです。 

 『機界騎士(ジャックナイツ)』との戦い【救出編】

ep8.《星遺物へ至る鍵》

遊戯王/星遺物へ至る鍵(ノーマル)/エクストリーム・フォース

「星遺物の解放。それがどれほど危険な事か…お前たちは分かっているのか?」

「翠嵐」「紅蓮」「蒼穹」の三人に取り調べを受けるイヴ。

星神に鎮魂の祈りを捧げる巫女たちに代々伝わる祭器である杖こそが、星遺物を解放する為のカギである事がこのシーンで明確になりました。

  • 星神に鎮魂の祈りを捧げる巫女
    イヴはもともとその役割にある者。…という事は、「リース」の出会いや「星杯」の発見も偶然ではなく仕向けられたものと考えた方が自然。
    《機界騎士(ジャックナイツ)》達は野蛮ではなく理知的な集団であることが取り調べの描写から分かります。(ただし抜身の刃はちょっと怖い)

ep9.《星遺物が刻む傷痕》

遊戯王/星遺物が刻む傷痕(ノーマル)/エクストリーム・フォース

さらわれたイヴを助ける為に第三の星遺物「星盾」と第四の星遺物「星槍」を望む丘に立つ《アウラム》と《ニンギルス》の二人(多分見切れた位置にイムドゥークもいる)。

《星遺物が刻む傷痕》という名前からして、無残にも崩壊した街並みこそ『星遺物』がこの星に残した傷痕なのだろう。

遠くに見える「星槍」が影のみってのも黄昏感が出てて素敵です。

  • 「星盾」の横に刺さっているものは?
  • 「星盾」の横に刺さっている建造物には「機界騎士」のマークが施されています。要するにあれが「機界騎士」の根城(アジト)って事っぽい。防衛目標である「星盾」と「星槍」が隣接しているこの地を拠点に構えるのは確かに合理的。

ep10.《星遺物の囁き》

遊戯王/星遺物の囁き(ノーマル)/エクストリーム・フォース

敵は「星痕の機界騎士」、油断すれば即座にやられる程の強敵だ!

《アウラム》《ニンギルス》《イムドゥーク》は三人がかりで《星痕の機界騎士》との死闘を繰り広げる。【イヴ救出】の任を《リース》に託して…。

「星痕の機界騎士」が出張っていたことでイヴへの監視は手薄になっていたようですね。

  • 《リース》3翼が黒くなる
    盾の加護を得たことで黒くなったとも考えられるが、この後の《深層》で即座に4翼目も黒くなるので謎が謎を呼ぶ。「星遺物の解放」によって黒くなるのか?《リース》自身の力を消耗する事で黒くなるのか?また、別の要因が働いているのか?色々と謎。

ep11.《星遺物に眠る深層》

遊戯王/星遺物に眠る深層(レア)/エクストリーム・フォース

捕らわれの《イヴ》の元へ辿り着いた《リース》でしたが、その姿はついに真っ黒になってしまいます。

真っ黒な身体からのぞかせる赤き眼。

…漆黒に染まりし《リース》と《星杯》が意味するものとは何なのでしょうか?

  • 【リースが黒くなる要因は何なのか?】
    当初は星遺物の解放がリース本来の力を取り戻すためのトリガーと考えていましたが、「星盾」はまだしも「星槍」の解放は未だ済ませていなかったはず(解放の条件が分からないので定かではない。イヴと鍵またはリースが近づくだけで解放されるのであれば話は別)。

物語は『星槍』『トロイメア』が笑う【悪夢編】へと続く

ついに正体を現した《妖精リース》…。

それが彼女の意思で有る無しに関わらず、強大な影が存在しているのは間違いない。

第四の星遺物「星槍」。そして、無邪気な夢の存在「トロイメア」の笑いがこだまする第四幕へと物語は進む。

第一幕「星杯」第二幕「星鎧」第三幕「星盾」第四幕「星槍」
第五幕「星冠」第六幕「星杖」第七幕「」

コメント

  1. ユキ より:

    最終的に星シリーズすべてを装備したモンスター出そうですねぇ。
    遊戯王のことだからもうチラ見えした可能性もありますが

  2. huyu より:

    傷跡で荒廃した都市は凄まじいテクノロジーを持っていて、機界騎士を作ったのかも…。
    滅んだ原因は星遺物?

  3. ν より:

    ジャックナイツは紫宵がリーダーっぽい、蒼穹は英雄的な立ち位置だと思う。

  4. クラゲ より:

    今さらだけど星遺物の色がジャックナイツと同じなんですね
    その理屈だとあとは藍、緑、黄色ですかね?
    星十字とか星鍵(せいけん)と予想!

    • cast より:

      おぉ それはすごい発見!
      ジャックナイツも星遺物の力を受けてる存在なのかな?

      • 匿名 より:

        星杯に対応しているのが後のトロイメア化を唯一逃れた蒼穹なのも何か意味がありそうですね。

      • 匿名 より:

        イヴリースがジャックナイツのコアをわざわざ奪い取った事、奪ったコアからトロイメアを生み出せた事から、ジャックナイツそのもの、或いはそのパワーソースとイヴリースの力(=星遺物?)の間には何らかの関連性なり互換性なりがありそうな気がしますね
        もちろん、ヴェルズみたく星遺物の力で侵食して別の存在に変えてしまったと言う事も十分考えられますが

        • cast より:

          元々の力の源は一緒なのかもしれませんねぇ~ 星遺物もそこからできたものなのかも?

  5. 匿名 より:

    この時点で星槍映ってたんすね
    星遺物シリーズは一枚一枚が丁寧に描かれているから面白いです

  6. 匿名 より:

    星遺物は合体して巨大ロボになるョー(大嘘)
    トロイメアまでで第一部完みたいな感じなんですかね~?

  7. 匿名 より:

    聖杯 核
    鎧 腕
    盾 腰
    槍 尾

    後は顔 足 体ですかね
    合体パーツだとしたら

  8. 匿名 より:

    DT関連で建物といえばワームやXXセイバーを思い出した人もいるはず・・・
    なんでもかんでも関連性あるわけないと思うけど、ジャックナイツはXXセイバーとセイクリッドを存在も設定も足して割ったやつらの印象があります

    • cast より:

      DTストーリーと繋がる可能性も十分にありますからねぇ~ 油断はできませんし気持ちは分かります。

  9. 通りすがりの人 より:

    星神合体ーー聖杯マン

  10. 匿名 より:

    星槍、槍はニンギルスの武器、今段での闇落ちフラグ
    さて、どうなりますかね……

  11. シャチホコ より:

    星杯=蒼(穹)=レベル5
    星鎧=紅(蓮)=レベル7
    星盾=橙(燈影)=レベル6
    星槍=紫(宵)=レベル8
    この流れだと星遺物は星痕みたく、星遺物×3リンクが合体後のモンスターですね。お、重い…(*_*;

タイトルとURLをコピーしました