【E.M.R|エレクトロマグネティックレールガン効果考察】ドライトロンやマシンナーズで使うと強そう?【相性の良いデッキを探せ】


サンライズパースの《パーフェクト機械王》カッコイイ!

『ブレイジング・ボルテックス』に収録された機械族汎用除去カード《E.M.R(エレクトロ・マグネティック・レールガン)》の特集です。

機械族デッキの《ゴッドバードアタック》的なカードですが、元々の攻撃力が高いモンスターをリリースすると2:3や2:4交換も可能になっちまうんだ!!

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E.M.R(エレクトロ・マグネティック・レールガン)効果考察

通常罠
(1):自分フィールドの機械族モンスター1体をリリースし、リリースしたモンスターの元々の攻撃力1000につき1枚まで、フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。

収録:【ブレイジング・ボルテックス】

3枚以上割れる攻撃力3000以上をリリースしたい

リリースしたモンスターの元々の攻撃力で割れる数が変動するので、消費を考えるなら2枚割れる2000ラインから3枚割れる3000ラインは死守したい所。でもまぁ、高攻撃力をリリースしている時点で単なる差し引きでは計れないと思うので、そこはコストの確保の手間が重視って感じ。

サクリファイスエスケープ的な使い方ができれば更にお得感は増すので、相手とうまく駆け引きしながらアドバンテージに差をつけていきたいです。

なお、参照するのは元々の攻撃力なので、《リミッター解除》等で攻撃力を上げても意味はないです。

”1枚まで”テキストが偉い!

”1000につき1枚まで、”となっているので、対象不在で発動できない的な不具合が発生しないのも偉いです(8期ぐらいならぴったり破壊するテキストになってそう・・・・・・)。

実際問題《ゴッドバードアタック》は2枚マトがないから発動できない……的な事が起こりますから。…確かに地味ではありますが、これは絶対に偉いポイントだと思います。

自分のカードが割れるのは偉い

機械族は破壊をトリガーとするカードが少なくないで、自分のカードを対象にとれるのは普通にメリットと言えます。特に《マシンナーズ・カーネル》とのシナジーはかなりイケているので必見です。

《防衛圏》等とも相性良いですし、やっぱり「マシンナーズ」は意識されてそうだなぁ~

E.M.Rと相性の良いデッキ

列車

《ナイト・エクスプレス・ナイト》や《弾丸特急バレット・ライナー》をリリースして3枚破壊!

《機関重連アンガー・ナックル》の効果で守備で出て来た《バレット・ライナー》(守備力0)をリリースし、エンドフェイズ墓地回収に繋げるのは滅茶苦茶綺麗です。

後攻型への採用は難しいかもしれませんが、サイド要員としては中々にできそうかも?

マシンナーズ

 

《マシンナーズ・カーネル》をリリースして3枚破壊!

この際に自分フィールドの表側の機械族・地属性モンスターを巻き込めば自己蘇生できるというスーパーシナジーが完成する!

自分のカードを破壊できるという強みを上手く活かせているのが良いですねぇ~

Sin

《Sinサイバー・エンド・ドラゴン》をリリースするだけで4枚破壊!

リリース対応のモンスターが1種類しかいないのが問題点です。

ドライトロン

下級「ドライトロン」で2000打点保証なのが偉い!

《メテオニス=DARA》や《メテオニス=QUA》をリリースしたら4枚も破壊出来ちゃう!

下級で発動できるとマジで強いと思いますねぇ~

クリフォート

元々の攻撃力が高めなので2枚破壊は保証してくれそうなのがGOOD!

アーカイブをリリースしてモンスターをバウンス、ゲノムをリリースして魔法・罠を破壊できるので1:3除去が可能になる訳ですね。

先攻もとるタイプorサイドカードとして有用

機械族デッキは後攻特化と割り切ってるパターンも多いので、メインへの採用は中々に難しいかもしれませんが、中速型である「マシンナーズ」ならすんなり収まるような気もします。

あとは、先攻を取らされそうなシチュエーションでのナイスサイドカードって感じかなぁ…?

コメント

  1. 遊戯王の軌跡をいつも愛読してる者です(もはや日常w)
    最近自分も機械族デッキを愛用していて
    このカードが出たときも、イラストがかっこよくて使いたいなと思って三枚確保しました
    でもやはり主さんの言う通り、機械族デッキはどうしても後攻OTKに特化しがちのため
    罠カードの採用が難しい印象ですね
    マッチ戦だと二戦目で先攻を譲られることが多いので、それを踏まえてやはりサイド採用が向いてますね
    列車などエクシーズメインの場合、掃射特攻と合わせて採用するのもありかな
    素材を抜いた後空になったモンスターをE.M.Rで射出、強引で相手の場を爆破し、ターンさえ返ってくれれば
    またワンチャンでOTKが狙えるかもw
    それに、E.M.Rは珍しくてターン1がないので、複数枚伏せても、機能するのは偉いかと。

    • 名称ターン1が無いのは確かに大きな強みですねぇ~
      エクシーズが立つなら掃射特攻の方が…ってのもありますが、両方採用も確かにいいなぁ
      コメントありがとうございました<(_ _)>

  2. 古代の機械にも1枚入れてみたいカードですね。

    • あ!自分の歯車街とか割れますねぇ!

  3. ジズキエルを擁する壊獣、セルフ破壊もアドバンテージにできる機皇とかでしょうか。
    あとはリンク素材にできないから残りがちなアウローラドンを処理するとか

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