【機甲部隊の超臨界|マシンナーズ・オーバードライブ効果考察】敵対する影の正体は暴走したマシンナーズ・フォース?

『SDR-マシンナーズ・コマンド』に収録される新カード《機甲部隊の超臨界(マシンナーズ・オーバードライブ)》についての特集記事です。

このカード、自分フィールドの機械族モンスターを「マシンナーズ」モンスターに変更できる面白いカードなのですが、個人的には効果以上イラストが気になって気になってしょうがないのです。

《マシンナーズ・カーネル》と対峙している黒い影の正体はいったい誰なのか?気になるぜぇ・・・。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment

スポンサーリンク

機甲部隊の超臨界(マシンナーズ・オーバードライブ)

《機甲部隊の超臨界/マシンナーズ・オーバードライブ》 
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「マシンナーズ」モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、機械族モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。

機械族なら破壊するモンスターは何でもOK!

機械族なら何でも対象にとれる為、初動に使った《スクラップ・リサイクラー》とかも自由に「マシンナーズ」モンスターにシフトする事ができます。

罠特有のタイムラグこそありますが、新規「マシンナーズ」モンスターは相手ターンに機能するカードが多いのでそこまで気にならないのも追い風です。

破壊されないモンスターを対象にして特殊召喚だけを行う事も出来る

破壊耐性を持つ機械族モンスターを対象にとる事で詐欺破壊リクルートも可能です。

併用できそうな機械族モンスターで破壊耐性持ちってなるとかなり限られてきますが、《エアレイダー》と《ラディエータ―》がレベル8なので《宵星の機神ディンギルス》とか併用できそうかな?

カーネルとかエアレイダーとか出すと強いですからね!

《マシンナーズ・カーネル/Machina Citadel》 
特殊召喚・効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。その機械族モンスターと、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、「マシンナーズ・カーネル」以外の自分フィールドの表側表示の機械族・地属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

 

相手ターンでも機能する《マシンナーズ・カーネル》や《エアレイダー》等をリクルートするとシンプルに強そう

まぁ、新規「マシンナーズ」モンスターは基本的にこのカードを意識して作られている感じなので、どれを出してもそこそこ強そうです。

Vジャンプ付録の《マシンナーズ・メタルクランチ》とかも特殊召喚対応だから問題なく機能してくれます。

敵対しているモンスターが何なのか分からない問題

カーネルと対峙するこのシルエットはいったい誰?

要するに地属性のマシンナーズと闇属性のマシンナーズ(暴走個体?)が敵対している感じっぽいですが、このシルエットって誰なのか本当にわかんないんですが?・・・皆さんは分かります?

マシンナーズ・パゼストレージには3体のモンスターが描かれている

パゼストレージのイラストには計3体のモンスターが描かれており、それぞれが《マシンナーズ・ソルジャー》,《マシンナーズ・スナイパー》,《マシンナーズ・ディフェンダー》の暴走体であることが予想できますが、これら3体のシルエットと《超臨界》に描かれているシルエットは一致していません。

最初はパゼストレージが可変した姿?とも思ったのですが、下半身とか武装の位置とかが違うんですよね・・・。


若干、クローラーの新種って言われても信じるビジュアル

武装のデザイン自体はそれぞれの物に近いので、もしかしたら闇落ちした《マシンナーズ・フォース》?って予想を勝手に立てているのですが・・・どうすかね(笑)。

《マシンナーズ・フォース》なら4脚なのも一致するし、結構アリ寄りな気がするんですよね・・・。

「マシンナーズ」=「フォートレス」って構図に激怒した《督戦官コヴィントン》が反逆コマンドでフォース部隊を暴走させたとか?ないかな?

3体暴走したらフォースも暴走するやろw

ソルジャー、スナイパー、ディフェンダーが暴走してるならその先であるフォースだって暴走体が出てくるのが自然じゃない?

まぁ、完全に管理人の予想ですけど・・・結構ありな気がするんだよなぁ・・・。

軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです

 

コメント

  1. 匿名 より:

    個人的に【SDロボ】と組み合わせたいなぁと考えています。ストラクの新規全てと相性が良いわけでは無いですが、カーネルと超臨界を採用して太鼓竜の4000打点の後に太鼓竜を破壊しつつカーネルと太鼓竜の3000×2打点はロマンあると思うんです。

  2. 匿名 より:

    なんかニーアオートマタを思い出した

  3. 匿名 より:

    >「マシンナーズ」=「フォートレス」って構図に激怒した《督戦官コヴィントン》

    じゃあなんであんな使い辛い調整をした!言ってみろ督戦官!
    フォースがXYZみたいな融合モンスターだったらよかったのにね…

  4. 匿名 より:

    元のパーツから刺々しくなってる&カラーが黒く染まってる?からヴェルズ化と似たような現象かも
    背中の黄金のパーツは動力源?

  5. 匿名 より:

    オーラ的にパゼストレージと無関係とは思えないですよね。
    ところでパゼストレージについてる筒状のパーツですが、無許可の再奇動のイラストを見る限り、足を生やして歩けるっぽいんですよね。
    無許可の再奇動の効果からすると、あれはユニオンモンスターで旧マシンナーズに取り憑いて悪さしてるんじゃないかと思います。
    仮に機甲部隊の超臨界のシルエットの正体が暴走したフォースでなくとも、この筒状のパーツは関係があると思います。

  6. 匿名 より:

    デスペラード リボルバードラゴンのデッキに混ぜてみたいです!

タイトルとURLをコピーしました