【SPYRAL(スパイラル)の設定・ストーリーを妄想する】ボルテックスとダンディの関係!エクストラアームズに込められた想い

久々のストーリー・モチーフ考察記事です。

来日に際して登場した新規カード《SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス》

とりあえずツエエって事で大高騰で話題になっているカードですが、管理人的には強さよりももっと語りたい部分が実はあるのです(まぁ、強さについても語るべきなんですけどね…。)。

…だってこのカードが出るまでの《SPYRAL-ボルテックス》の印象って単なる巨漢の敵キャラってイメージしかなかったんですよ(少なくとも管理人の中ではそうでした)。

でもこのイラストを見るからに…要するにこの二人はこういう関係だった訳でしょ?

となると《SPYRALGEAR-エクストラアームズ》のイラストもそういう意味を持ってくる訳ですよね!?

じゃあ管理人は、考察(妄想)魂を燃焼させるしかないじゃないですか( `ー´)ノ

という事で本日は「SPYRAL(スパイラル)」のストーリー・モチーフに関する妄想考察ショーです。

スポンサーリンク

《ボルテックス》は《ダンディ》の先輩エージェント

遊戯王/第10期/EXTRA PACK 2017/EP17-JP018 SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス 【シークレットレア】

「007(ダブルオーセブン)」のオマージュって事なので《ダンディ》が「007(ボンド)」で《ボルテックス》が「006(アレック)」であると考えている人が多いようです。

成程成程、そうなって来ると《ボルテックス》が元同僚で、今は敵対しているって構図にも納得がいきますね。

ちなみに「SPYRAL」のメンバーはどこかしらがグルグルしてる訳ですが、《ボルテックス》は編み込みツイストヘアーなんですね。《ザ・ダブルヘリックス》に描かれている《ダンディ》はどことなく若いですし、先輩である《ボルテックス》への尊敬と信頼の厚さを感じます。

あと何気にネクタイがお揃いなんですよね…この二人。恐らくこの服は「SPYRAL」から支給されている制服なんでしょう。

遊戯王/第10期/EXTRA PACK 2017/EP17-JP023 SPYRAL-ボルテックス 【スーパーレア】

かつての相棒の姿はそこには無く、狂気に満ちた金色の眼光がそこにはあった。

よーく見ると右顔面全体に傷がある(?)。これはオマージュ元である「006(アレック)」にも傷があった事から一致しますし、左目は「金色の瞳(ゴールデンアイ)※」っていう。

※「ゴールデンアイ」は「アレック」が敵対する映画のサブタイです。

「SPYRAL」の証であるグルグルヘアーも無くなっちゃってるし…本格的に敵って事なのでしょう。

何故敵になったのか?はちょっと予想できませんが、オマージュ元である「006(アレック)」は結構暗い過去を持ったキャラクターだったので、そこら辺に関しても一致しそうではあります。

《SPYRALMISSION-救出》で再び対峙する二人。因縁の対決!!

遊戯王/第10期/EXTRA PACK 2017/EP17-JP034 SPYRAL MISSION-救出

《SPYRAL-ボルテックス》によって捕らえられた《SPYRAL-ジーニアス》。

壊れたモニターや設備を見るに、ここは「SPYRAL」の本拠地が舞台。

かつての仲間であった《SPYRAL-ボルテックス》ならば内部情報にも明るいでしょうし潜入を許してしまったとしても不思議ではありません。

まぁ、映画とかでは良くあるシーンですね。

脇にはこの次のシーンで《SPYRAL-ダンディ》が乗り込む《SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート》の姿もあります。

《SPYRAL-タフネス》はまぁ良いとして、「ただ今駆け付けました~」感バリバリの《SPYRAL-ダンディ》のフワッと感が何とも言えない一枚です。何だろう…とてつもなく締まらない(笑)

《SPYRALGEAR-ラストリゾート》を使い《SPYRAL-ボルテックス》を倒す《SPYRAL-ダンディ》

遊戯王/第10期/EXTRA PACK 2017/EP17-JP027 SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート

《SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート》に乗り込んで《SPYRAL-ボルテックス》を倒すって王道展開になる訳ですが、そもそもコレ…どうやって倒したんでしょうね?

《SPYRAL-ボルテックス》のフリーチェーン破壊効果を《SPYRALGEAR-ラスト・リゾート》の効果でやり過ごしたとしても、《ダンディ》は攻撃力1900、《ボルテックス》は攻撃力2800という越えられない壁がある訳で…。

――――この時、悩む管理人の頭にとある閃き(💡)が!?

もし、《SPYRAL-ボルテックス》の攻撃力が《SPYRAL GEAR-エクストラアームズ》込みのステータスならどうだろう?

効果は前後してしまいますが、《SPYRAL-ダンディ》の効果によって《SPYRALGEAR-エクストラアームズ》が破壊または無力化されたと考えれば、《ボルテックス》の攻撃力は1800となります。

これなら倒せる…しかも《エクストラアームズ》の破壊された場合の効果を考えれば実にそれっぽい!!!

勝利したダンディの手に相棒の形見《SPYRALGEAR-エクストラアームズ》が光る

遊戯王/第10期/EXTRA PACK 2017/EP17-JP029 SPYRAL GEAR-エクストラアームズ

かつての相棒《SPYRAL-ボルテックス》を倒した《SPYRAL-ダンディ》。

その左腕には、《ボルテックス》の形見である《SPYRALGEAR-エクストラアームズ》が…。

《SPYRALGEAR-エクストラアームズ》は破壊されて墓地に送られると《SPYRAL-ダンディ》を特殊召喚する効果があるんですよね。

まぁ、これは管理人の考えすぎだと思いますけど、この効果にはある種の継承・伝心の意があるような気がしてなりません。

《ボルテックス》裏切りの理由が知りたい!!

知る方法はないですが、やっぱり《ボルテックス》が裏切った理由も知りたくなっちゃいますね…。

オマージュ元から考えたらダブルエージェント(二重スパイ)だったって可能性が高いんでしょうけど…《SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス》で背中を預け合うあの姿に真の信頼がなかったとは考えたくはないなぁ~(まぁ、それがドラマってもんではありますが…。)

相棒の形見を手にし真の意味で師匠越えを果たした《SPYRAL-ダンディ》。

真の戦いは始まったばかり…

少なくともあと7作は続くでしょうね…(ゴールデンアイは17作目、現在「007」は24作でています。)

コメント

  1. ラララ より:

    こういうストーリー性があると遊戯王にフレーバーテキストがないことに悔みます

    • cast より:

      ないからこそ妄想できるって部分もあるので何ともいやはや…( `ー´)ノ でもあってくれたらもっとカードイラストや背景ストーリーに興味持つ人も増えてくれそう。

  2. 匿名 より:

    ダブルヘリックスのイラストでは二人とも楽しうな表情をしてるのがなんとも…

  3. poak より:

    1、普通に二重スパイの裏切り者だよ説

    2、ボルテックスさん顔怖い…洗脳受けてるのか説

    3、エクストラアームズの色が微妙に違う…二つ着けると暴走する説

    4、ダンディさんの割と楽しげな顔…実はただの訓練だよ説

    5、それも全部ミスティさんの謀だよ説

    6、我がボルテックスの意識を書き換えたのだ説

    7、キリよく七つ出したいが思い浮かばない非力な私を許してくれ説

  4. つくね より:

    ストーリーの妄想って楽しいですよね!
    ボルテックスはその見た目から怪物のような狂気を感じるので、単なる裏切りではないのでは?と考えてしまいます。洗脳なのか、何かの実験の結果なのか。
    ボルテックスの裏に何者かが潜んでいても面白そうだなぁと思いました~

  5. 匿名 より:

    ヘリックスのイラストほんとカッチョいい
    それだけに、お手軽に手に入らないのが残念でならない(ぐぬぬ)

  6. 匿名 より:

    このイラストから感じられるかっこよさに惚れてspyralを組むことにしたが…

    いやほんとボルテとダンディの関係はかっこいいですよね!
    イラストからだとミスティさんは奪還で二重スパイっぽいことがわかりますね

  7. ラララ より:

    どうでもいいけど、OPで回転した図で出てきそうなイラストですよね。
    ダブルヘリックス。伝わるかわからないけど……

  8. 匿名 より:

    この場には場のカード破壊出来る上に墓地でダンディになれるタフネスがいるし
    タフネスがいてダンディがラストリゾートとエクストラアームズ装備できれば
    タフネスかエクストラアームズ装備のダンディを残せるから倒せるよね
    ダンディが遅れて来たのもタフネス召喚後に効果で自身を出したならそれっぽくなるし

  9. 匿名 より:

    あと7作も新規来るのはやめてくれ…

  10. 匿名 より:

    素晴らしい記事でした。自分も同じ事考えていた部分もありました。個人的にはリゾートスタッフチャーミングのこととか知りたいなと

タイトルとURLをコピーしました