20thシク,10000シク,プリズマシク等、通常パックに封入される高レアリティカードへの印象


▲日版プリシクの仕様も気になるが…

11期からは”20thシク”の代わりに”プリズマティックシークレットレア”なる新レアリティが導入されるという事ですが、そもそもこの高レアリティ封入に対して皆さんはどうお考えなのでしょうか?

明確な答えを提示できるような問題では決してありませんが、気になりだしたからには話題にせずにはいられない。…僕の悪い癖ってやつです(右京さん良いよね…)。

高レアリティ封入が好きな人もそうじゃない人も…一緒に考えていただけると幸いです。まぁ、とりあえず私自身の考えからスタートです。

スポンサーリンク

20th等、高レアリティ封入への印象

個人的には肯定的!やっぱり自分で高レアリティを引くのは嬉しい

▲赤字のタキオンを素引きできたのは本当にうれしかった…

レアリティ商法と嫌う人がいるのも分かりますが、個人的には肯定的な意見を持っています。何より、やっぱり自分自身で高レアリティを自引きするのは嬉しいッ!

元々はシークレットレアで補えていた快感ではありますが、シク確定になり、20thシクが実装された時点で、もうあの頃の感覚に戻る事が出来ないないと思います。

今回、20thシークレットレアの代わりとなるレアリティ(プリズマティックシークレットレア)が設定された背景にも、一度やりだしたからには引っ込められないってのではないでしょうか?

10000シク(万物創世龍)の様なベラボーに封入率の引くい物に関しても、汎用性・カード効果面では性能を落としてゲームに支障がでないように設定されていましたし、最低限の配慮は十分に出来ていると思っています。

ただ、市場のカード相場が著しく低下させる問題もあるのかな?


▲通常レアリティでも相場を維持するカードは当然ありますが…

ただ、20thシクが他レアリティの価格を吸う形で通常のスーパー・ウルトラ・シークレットの相場が著しく下がっていたのは事実かと思います。

ユーザー的には一部カード以外は価格が全体的に下がってシングル買いし易い状況が続いていましたが、カードショップ的にはやや辛い状況が続いていたという話も耳にします。

理由としては、20thシクは買取が高い割に販売としての動きは鈍く、良くも悪くもコレクター向けの商材になってしまう事が挙げるようです。コレクター層のお客さんが多いお店なら問題ありませんが、お店によっては不良在庫になりやすい商材って事ですね。

シングルが安いってのはユーザー的にはありがたい部分もありますが、カードショップを頻繁に利用させていただいている身としては、利益が出やすいシングルも活性化していてほしいという本音もあります。個人で出来る事としては、出来るだけホームとしているお店で新品やシングルを買うって事でしょうか?(別にそれを無理強いしているわけではなく、管理人はそうしてるだけって話です)。

それも踏まえた上でのウルトラレア枠増加なのかなー?とも

▲普通ならアストラム初動ワンコインとかないもんね

今回、新レアリティ導入と共にウルトラレア枠が6種から8種に増加するって話が出ていますが、それも多少は意識されているのかな?って思ったり思わなかったり…。

種類が増えて封入枚数が据置だった場合、必然的にウルトラレア枠の価格に影響は出てくるでしょうし、シク以下のカード価格に多少は影響がでるのかなぁ…なんて(あくまで想像ですけどね…)。

パック剥き勢からするとお目当てのカードが出にくくなるから賛否両論あると思いますけど、悪い事ばかりではないかな?…純粋にウルトラレアのレアリティ向上にもつながるしね!

シングル相場が下がったのはレアの封入率増加も影響しているとは思います。

アンケートへのご協力をお願いします

コレと言った答えが提示できない難しい問題ではありますが、個々それぞれがどう考えているかを知る事は重要な事だとは思います。

良かったらアンケートへのご協力お願いします(‘◇’)ゞ

コメント

  1. 匿名 より:

    俺としては20thのお陰でそれ以外のレアリティの値段が安くなるから特にこだわりが無いしありがたくそっちを買わせてもらってる

  2. 匿名 より:

    今の遊戯王のシングルの安さはヤバイ。ショップ儲かってるのか不安になるレベル。
    ウルトラ・スーパー全種類に20シクみたいなのをつけずに、一部だけにすればシクが安くなるカードを減らせるかも?

  3. 匿名 より:

    20thシク来る前からレリーフは安かったし、封入率と値段は単純には語れないかなぁ(自分はレリーフ大好き)
    20thシクのためにパックが売れてるなら、コナミにもカードショップにも利益は出てるはずだし。
    ウルレア数増やしてパック買い勢が減るとショップは嬉しいのだろうか?

  4. 匿名 より:

    自分はノーマルやスーパーなどのシンプルなデザインが好きなので
    高レアリティが好きではないです
    ただ結果的にその他のレアが安くなるので
    この路線は続けてくれるほうがありがたいですね

  5. 匿名 より:

    20thシクは自分で当てる分には嬉しいですがアニメキャラの切り札とかそういうのでもよほど欲しいのじゃないとシングル買いしてまで欲しいとは言えないですね
    似た理由で万物創世龍もシングル買いしてまで欲しいという人はほとんどいないらしく店によっては買取拒否してるとこもあるとか

  6. 匿名 より:

    20thとかで出れば嬉しいけど、使う分には拘りがないので高レアリティのをわざわざ買おうとは思わないです。ファンデッカーとしてはレアリティよりアニメカードの収録の方が気になるところ。

  7. 匿名 より:

    20thシクは、大賛成!!

    理由は、通常のシクが安くなるし、自分の中で超お気に入りのカードは、20thにします。

    やっぱりカードのデザインとしての美しさに、酔いしれますし、切り札は、ぼやけた感じのデザインのカードより、きめ細かい繊細なデザインの20thが最高です。

  8. 匿名 より:

    20thは集めてみて効果欄の刻印が好きになれずプレイには使わないでシークレットを使用していましたが、プリズマティックがあの加工で刻印がなかったら言う事なしかっこいいと思います!
    しかし今の封入率だと値段が恐ろしいので2箱に1枚くらいの確率にして欲しいですね
    あとシークレットレアの価値がかなり下がってしまいそうですね

  9. 匿名 より:

    カードゲームのカードは使ってなんぼだけど、集めて眺めるのが楽しい人間としては色んなリアリティがあってもええとは思うけどね

  10. 破れたトゥーン より:

    名前の赤字って格好いいので
    プリシク当たっても20シクの劣化のように見えちゃったりするかもですね
    これが20シクだったらなぁ・・・って思う時が増えるかもしれんです

  11. 匿名 より:

    20thの赤文字が個人的に映えるカードとそうでないカードがあるのが気になっていたんだけど
    プリズマの文字が通常シクと似通ったものなら良い感じになりそうで楽しみ

  12. 匿名 より:

    高レアリティが存在することによる値崩れ問題、最高レアリティ続投とウルトラレアの増量の関係考察、すごく説得力があって面白いです。元よりスーパーレア>ウルトラレアになりがちな価格関係もヘンだなと思っていたので、ウルトラの格が上がるのは嬉しいというと変ですが期待感があります。

  13. 匿名 より:

    お店云々は分かりませんが、社会人になっても仲間内でわいわいやってる身としては話題作りにもなりますしありがたいですね。

    箱買って爆死もしかり20th引いたときもしかりなのでおかげさまで楽しくしてます。

  14. 匿名 より:

    高レアリティを設けて流通数増えたことで以前までの環境カードや普通に優秀なカードが軒並み高くて新規に敷居が高い
    って問題が以前よりはだいぶマシになった側面はあるからな…
    コレクターの身としては高レアリティ継続は歓迎だがTCGのレギュラープリズマシクみたいに一部のカードだけでいいかなとは思う

  15. 匿名 より:

    シングル価格の場合、テーマにもよるからな…。ドラゴンメイドも当初は高かったし、テーマ全種集めてデッキを組みたい場合も、結構万単位の金額になりますよ。
    レアリティは正直、どちらでもよくシングルが安くなる方が有り難い。
    ただ、結局のところ強いこととイラストが良いかが、レアよりも重要だと思います。
    まぁ、店によっては、儲けが無い場合、発売日のシングル販売をおこなわないところが出ても不思議ではないでしょうが。

  16. 匿名 より:

    前の記事にも書きましたが、こちらに書いた方が有意義だと思って、コピペします。

    封入率をあげてしまうとレアカードの単価が下がり、プレイの場を提供してくれるカード屋が痛手を負います。

    ただでさえ新規カードの発売頻度が9期から上がった影響で、カード1枚毎の価値が持続しなくなってしまい、結果として売り上げ不振を招いてしまいました。

    ショーケースの中に安いカードが大量に並んでしまい、入れ換えの頻度も上がってしまうと、お店としては人件費が増え、買い取ったカードの値段を下げ、お客さんの目に付きにくいストレージにしまわざるを得なくなります。

    また、高額カードは子供達の目をひき、そのカードゲームのブランド価値を引き上げてくれます。もしかしたら◯パックを買えば当たるかも、という思いが、店の抱える在庫の削減にも繋がります。

    今回レア枠が増えたことはパックを剥く楽しさを提供するという意味で、とても有意義だと思います。もちろん、封入率が上がっていなければの話ですが。

  17. 匿名 より:

    単純にレアリティだけの話としてみるなら、図柄としてキラキラ感が増えるのは好みで、加えて「シクチャレンジに20thの可能性も含まれてるッ!」みたいなワクワクが足されたこの2年近くは箱買いに新たな楽しさもありました。

    私はショップの方とお話しする機会もないので、管理人さんの話にはそういう側面もあるのか〜と気づかされましたが、それでもエンドユーザーである以上、シングルは安いに越したことはないというのが持論ですかね。。入門のしやすさ的な意味も含めて。。私のおサイフ事情が最もですが。。。笑
    スペース利用させてもらったらいくばくか購入する、金額が誤差の範囲なら行きつけで購入する等は気にきかけていますが、一個人のやることだと微々たるものですからね。。

    そもそもメルカリ等の影響から、個人で行う二次流通のハードルがだんだん下がって来ているので、そこに取引機会を喰われちゃってるのではとも思うんですよね。。あれ店売価と同じで出品しても個人の方が利率高いですよね…⁇

  18. 匿名 より:

    おまけつけたりレアリティ上げたりでシングル安くなったからもうBOXで買うことはなくなりましたね。たまに買いたくはなるけど結局シングルで良くないかと思い止まること増えて今では記念パック系以外はもう手を出すことがないかな。

  19. 匿名 より:

    こういうものがあってこそのTCGだと思うので高レアリティには賛成です
    逆にこういうのなかったらコレクター要素としての価値が大きく下がるからブランド価値も落としてしまうと思う

  20. 匿名 より:

    トップレア仕様にあらずんば箱代金回収ソースにあらず…な所はありますよね。
    個人的にレリが無いなら光ってればいいや位に思ってます(パラ含む)。

  21. 匿名 より:

    封入率1箱に1枚20th
    100箱に1枚100th
    1000箱に1枚1000th

  22. 匿名 より:

    20thが終わり今の遊戯王世代40代が大半
    コレクター向けに高レアリテイ封入操作サーチ無しの販売にして欲しいです。
    別パックとかチャレンジパックとかはやめてほしいですね☆4月発売の商品はKONAMI社様、遊戯王世界の全てのファンの為に箱封入になり、また新しいランクのカード第一弾期待してます。

タイトルとURLをコピーしました